ローディング中

Loading...

食べても食べても太らない人っていますよね。うらやましいな、食べるとすぐに太っちゃってという方、痩せ菌を知っていますか?痩せ菌は、増やせば太りにくい体質に変わる可能性もある、魔法のような菌なのです。最近話題になっている痩せ菌を紹介します。

痩せ菌って知ってる?

痩せたい!でもなかなか痩せられない、がんばってダイエットしたのにすぐリバウンドしてしまうという方、最近注目を浴びている痩せ菌を知っていますか?
痩せ菌は、痩せ体質の人が多く持っているといわれてる腸内細菌です。痩せ菌が多いと、同じカロリーを摂取しても体脂肪をためにくいといわれています
多くのダイエット方法がありますが、痩せるためには腸内環境を整え、痩せ菌の力を借りるのが効果的。痩せ菌を多く持つ人は、食事の量が同じでも吸収されるカロリーが少なく、運動量が同じでも消費カロリーが多い、と証明されています。
そして、痩せ菌ダイエットのよいところは、きちんと食事をしながら痩せられるところ。痩せたあとの体型維持のためにも、痩せ菌を増やすことがおすすめです。痩せ菌を増やして太りにくい体質を手に入れましょう。

痩せ菌ってどんな菌?

痩せ菌は腸内細菌に含まれる、ビフィズス菌バクテロイデスです。誰もが持っている腸内細菌ですが、このふたつの菌を多く持つ人は太りにくい体質と判明し、ダイエットに効果的な菌といわれています。
体によい働きをする腸内細菌、善玉菌の中には、水溶性食物繊維を大腸で発酵、分解させてつくられる短鎖脂肪酸があります。
太ってしまう原因の脂肪は、血管を通り全身に運ばれ、それぞれの細胞に取り込まれますが、脂肪の取り込みをブロックするのが、バクテロイデスが出す短鎖脂肪酸。腸内でつくられた短鎖脂肪酸は、同じように血管を通り全身の脂肪細胞へ届き、細胞が大きくなるのを防いでくれるのです。
また、大腸でもカロリー摂取がおこなわれているため、便秘が続くと余分なカロリー摂取もおこなわれてしまいます。痩せ菌が多いと、大腸の便の残りかすから摂取されるカロリーが減ることもわかっています。
痩せ菌を摂取することで、体脂肪率、体重、BMIが減少したという実験結果もあり、痩せ菌効果は科学的にも証明されているのです。

どうやったら痩せ菌は増えるの?

痩せ菌のビフィズス菌とバクテロイデスは、誰もが持っている菌です。食べることで摂取できればお手軽ですが、痩せ菌である短鎖脂肪酸は、口から摂取するとすぐに分解されてしまうため、腸内で育て、増やすことが必要です。
痩せ菌の増やし方のポイントは「食事」!短鎖脂肪酸を直接摂取するのではなく、短鎖脂肪酸のエサである食べ物を摂取することで、腸内で増やすことができるのです。
また、水溶性食物繊維を摂取することのほか、高脂肪食やストレスを避けることで、さらに効果がアップするといわれています。

痩せ菌が入っている食べ物はこれ!

短鎖脂肪酸を育てるために効果があるのは、水溶性食物繊維。毎日の食事で摂取しやすい、水溶性食物繊維が多い食べ物はこちら。
・納豆
・ごぼう
・ひじき
・オクラ
・切り干し大根
・きのこ類
・のり 
・らっきょう
・オートミール
・グラノーラ
食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。不溶性食物繊維は、腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通をよくする働きがあります。
不溶性食物繊維もダイエットに効果があるといわれていますが、不溶性食物繊維は摂取しすぎると便が硬くなってしまい、逆効果の場合もあります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レモン

オルビスの「カテキン&ブレンド茶」に、限定味『すっきりレモンライムティー』が数量限定で登場。粉末を溶かして飲むだけの、夏にぴったりな簡単ダイエットティーです。カテキンの苦味を感じにくい爽やかな味わいのレモンラ…

ドリンク イタリア

セガフレードから、色鮮やかなトリコロール(3色)が印象的な「トリコロール・グラニータ」(メロン&レッドベリー/メロン&ブルーシトラス)が登場。旬を迎える“メロン”に相性ぴったりな乳酸菌飲料のテイストがプラスさ…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

豆腐 餃子 中華 レシピ

餃子は、中華料理の定番レシピ。今回ご紹介するのは、そんな餃子のアレンジレシピ「豆腐とツナの肉なし餃子」です。お肉の代わりに、豆腐とツナを使うことで通常の餃子よりヘルシーにいただけます。また、そのジューシーさが…

スープ まとめ

「あとひと品!汁物がほしい……」そんなときにおすすめなのが「中華スープ」です。卵でふんわり仕上げたり、ワカメを入れたりと、素材が少なくても簡単に作れる人気のレシピです。今回は、マンネリ解消にもつながるおすすめ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る