ローディング中

Loading...

パリパリ生地に肉汁たっぷりのあんを包んだ餃子。アレンジはご家庭によってさまざま、子供から大人まで大人気のメニューですね。今回は、いつもの餃子の皮ではなく油揚げを使う「きつね餃子」の作り方をご紹介。ダイエッターにも嬉しい糖質カットレシピです!

ふっくらボリューミー「きつね餃子」

みなさんのご家庭の餃子はどんな餃子ですか?
ひき肉にニラ、ネギ、にんにくたっぷりの定番餃子はもちろんおいしいのですが、今回は餃子の皮を使わない糖質オフのアレンジ餃子を作ります!油揚げに具を入れて焼き上げた「きつね餃子」はダイエット中のみなさんにもおすすめのメニュー。
しかも、袋状の油揚げにたっぷりと具を入れて作る餃子は、いつもの餃子よりもボリューム満点。食べ応えのあるひと品です。包む作業にも苦労しませんよ。カリッと香ばしく焼き上げたきつね餃子の中からは、しょうがやにんにくが効いたジューシーな具が飛び出します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「きつね餃子」の材料

油揚げ : 4枚
ひき肉 : 300g前後
キャベツ : 2枚
ニラ : 1/2束
ごま油 : 小さじ2杯
水 : 50cc
調味料
しょうゆ : 小さじ2杯
酒 : 小さじ2杯
鶏がらスープの素 : 小さじ1杯
塩 : ひとつまみ
こしょう : ひとつまみ
オイスターソース : 小さじ1杯
にんにくすりおろし : 小さじ1/2杯 (チューブでも可)
しょうがすりおろし : 小さじ1/2杯 (チューブでも可)
ごま油 : 小さじ1杯

〈餃子のタレ〉の材料

・しょうゆ : 大さじ2
・酢 : 大さじ3 (酸っぱいのが苦手な方は大さじ2)
・砂糖 : 小さじ1
・豆板醤 : 小さじ1/2(辛いのが好きな方は小さじ1)

※タレはお好みのものでもおいしく食べられます

「きつね餃子」の作り方

1 油揚げは油抜きし、袋状に開きます

油揚げをザルにのせ、両面に熱湯をかけて油抜きします。水気はキッチンペーパーなどで押さえて取っておいてください。
油抜きした油揚げを平らな場所に置き、菜箸を転がして、袋状に開きやすくします。
横半分にカットします。
破けないよう丁寧に袋状に開きます。

2 具材をボウルに合わせ、下味をつけます

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当おかずやサラダも!ブロッコリーの人気レシピ25選

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜でヘルシーなブロッコリー。今回はブロッコリーを使ったサラダやお弁当おかず、スープのレシピについてそれぞれご紹介します!定番の料理でも、ブロッコリーを入れるだけで見栄えが鮮やかになりますよ。この機会に…

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

あると便利な『ふき味噌』レシピ6選

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

簡単おしゃれ☆見た目もキレイなリボンサラダのレシピまとめ

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

まるでフルーツの宝石箱♡絶品フルーツサンドレシピまとめ

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フランス菓子の「カヌレ」をご家庭で再現!ティータイムにぴったりなレシピ4選

レシピ スイーツ フランス まとめ

素朴な見た目と洋酒の香りが特徴の「カヌレ」は、フランス生まれの歴史の古いスイーツです。カヌレ型と呼ばれる特徴的な型で焼き上げられます。今回は、基本的なレシピやアレンジ、通販で購入できる材料や代用品も紹介します…

「ポップコーン66」は『冷やしポップコーン』にぴったり!カリカリ食感を堪能♩

ポップコーンを冷やして食べたことはありますか?「ポップコーン66」のポップコーンは数種類の水あめをブレンドしているので、冷蔵庫で冷やすとカリカリとした食感が楽しめるんですよ。夏のおやつにぴったりな楽しみ方をご…

連載記事

白くまじゃないよ!セブンイレブン限定「マンゴーがいっぱいの黄ぐま」が感動的なおいしさ

マンゴー

本日紹介するのは、全国的に有名なかき氷「白くま」のセブンイレブン限定商品「マンゴーがいっぱいの黄ぐま」です。果肉が入っているだけでなく、かき氷も、アイスも、ソースまでもがマンゴー味になっていて、甘酸っぱくて濃…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る