ローディング中

Loading...

家を選ぶ条件にいれている人がいるかもしれない「オープンキッチン」。じつは独立型キッチンよりも太るという噂が!キッチンの仕様が体型に現れてしまうなんて……。オープンだからこそ気をつけておかなければならないポイントをおさえていきましょう。

オープンキッチンは太る?

おしゃれなキッチンとして人気のあるオープンキッチン。みなさんの中には、新居を選ぶ際の条件としてオープンキッチンであることを取り入れている人もいるのではないでしょうか。しかし最近、そんなオープンキッチンにも落とし穴がある⁉ という研究が発表されて衝撃を受けました!

アメリカの研究チームが発表!

この研究は、環境心理学分野の専門誌「Environment and Behavior」オンライン版に発表されました。この研究では、アメリカの研究者が、独立型のキッチンvsオープンキッチンで学生の摂取カロリーを比較しています。
その結果、なんと、独立型のキッチンよりも、開放的なオープンキッチンの学生の方が、摂取量が平均で170kcalも増えていたのだとか。たかが170kcal。ですが積み重なるとされど170kcal。まさに衝撃……では、なぜオープンキッチンは太るといわれているのでしょうか。

なんでオープンキッチンは太るの?

家の中心にある

一番の原因は、家の中心にオープンキッチンが存在しているということ。家の中心ということは、単純にオープンキッチンに来る回数が増えてしまいます。来る回数が多いので、食べる回数も増えてしまいます。台所に行くと、何か食べものを探してしまうクセがある方もいるのではないでしょうか。
さらにオープンキッチンは、まさに家の真ん中のオープンな環境で料理をするので、音や匂いが周りに伝わりやすいという特徴があります。音や匂いに刺激されるため、食欲もより一層そそられるというわけなのです。

食べ物が見えやすい

オープンキッチンは、何の食べ物があるのか、何を作っているかがとても分かりやすい作りになっています。食べ物が見やすいところにあると、ついつい手が伸びてしまいませんか?ここも、オープンキッチンのよくないポイントでもあります。

インスタント食品をストックしている

ほかにもインスタント食品のストックや置いてあるお菓子など、すぐ見えるのもオープンキッチンの特徴です。カップラーメンや、春雨スープ、インスタントのスープなどが置いてあると、すぐ目につきます。目について、食べたいと思ったらすぐに作れてしまうのがインスタント食品ですので、摂取量が自然と増えてしまうのです……。引き出しや棚の奥にしまいましょう。

開放的な場所/明るい場所

オープンキッチンは、開放的で明るいという特徴もありますね。特にキッチンの配色が暖色系であれば、空腹中枢を刺激されやすいということも言われています。明るいオープンキッチンは、暖色系の配色がされることが多いです。こんなところにもお腹を刺激するポイントがあったなんて。知らないことだらけですよね。

過剰なエネルギー摂取を防ぐには?

食べ物をディスプレイしない

とても大切なのは、オープンキッチンに食べ物をディスプレイしないこと!オープンキッチンという開放的な場所に食べ物を置いておくと、必ず目につきます。目につくと食べたくなるもの。とても危険な場所ですね。

照明の調整をする

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

サラダやパスタなどに添えられている食べられるお花、「エディブルフラワー」。ちょっと添えるだけで料理が格段に華やかになりますよね。ですが、どう使えばよいのか分からない。そんな方必見!今回はインスタ映え抜群なエデ…

大阪 バイキング ホテル おしゃれ まとめ

食いだおれの街、大阪にはおいしいものが一杯。たこ焼きやお好み焼きもよいのですが、おしゃれバイキングも注目したいジャンル。大阪でおしゃれに安く楽しみたい時におすすめの、お得なホテルランチバイキングとその他のバイ…

クッキー レシピ お菓子 スイーツ アメリカ おしゃれ

まるでポテト!? アメリカ発の「クッキーフライ」がインスタグラムを中心に話題になっています。今回は気になる作り方やレシピのコツをお伝えするべく、実際に作ってみました。味や食感、みなさんのアイデアを含め実食レビ…

日本橋 カフェ コーヒー おしゃれ

日本橋に「街のリビング」をコンセプトにした複合ビル「ハマハウス」がオープン!1Fのブックカフェでは、読書を楽しみながらコーヒーやスムージーを味わうことができます。また、期間限定で開催されるイベントなどもあるの…

レシピ スイーツ パンケーキ おしゃれ まとめ

ダッチベイビーを知っていますか?今大人気のスキレットを使ったペンケーキの一種で、一度はSNSで目にされた機会があるはずです。材料を混ぜて焼くだけで簡単なのがダッチベイビーのいいところ。今回はスイーツからおかず…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

DIET_SPO_k

運動好きのアクティブ管理栄養士。 食べること、動くこと、楽しいこと...

ページTOPに戻る