ローディング中

Loading...

これからは寒さもいっそう厳しくなり、お肌もカサカサに乾燥する季節ですよね。化粧水や美容液で外側から保湿も良いですが、内側から肌に栄養を届けてあげませんか?体内のサビとも言われる活性酸素の発生を防ぎながら健康な肌を目指しましょう♩

冬の乾燥肌を予防する食材

冬は乾燥による肌のかさつきや、かゆみが気になる季節。化粧水や美容液で外からの保湿も良いですが、食べて内側から肌に栄養を届けませんか?体内のサビとも言われる活性酸素の発生を防ぎながら健康な肌になりましょう♩

肌の乾燥を予防する「食べる美容食材」

基礎化粧品(ビタミンA・C・E)

細胞を傷つけ老化を促進させる活性酸素、抗酸化物質を摂ることでサビ止めしましょう。
ビタミンA:緑黄色野菜に豊富。強い抗酸化力で活性酸素を体内から除去したり、肌の細胞分裂を活性化してキメを整えたりします。
ビタミンC:コラーゲンとタンパク質の合成に不可欠な栄養素で、皮膚の健康維持にはたらきます。

ビタミンE:「若返りビタミン」とも言われ、肌の老化原因である過酸化脂質の生成を抑えて、シミを防ぎ、美肌を保ちます。

この3つを同時に摂ることでより効果がアップします。サプリメントは摂りすぎて体に負担がかかってしまうこともあるので、この3つの栄養素が比較的多く含まれた野菜をバランスよく食べることがおすすめですよ。

おすすめ食材:モロヘイヤ・かぼちゃ・ブロッコリー・にんじん・赤ピーマン

保湿(ムコ多糖類)

これらに含まれるネバネバ成分であるムコ多糖類には、細胞間の保水力や皮膚の修復機能があり、みずみずしい肌を維持します。

また、肌の奥でコラーゲンやエラスチンを作っている繊維芽細胞を活性化するはたらきもあります。

おすすめ食材:やまいも・さといも・オクラ・なめこ・めかぶ・アロエベラ

しわ防止(セラミド)

セラミドは、肌の角質層で細胞同士を接着剤のように結びつけ水分や油分を保つはたらきがあります。不足すると肌バリアが弱まり、汚れや細菌が侵入することで、乾燥肌やアトビー性皮膚炎の原因になることも。

おすすめ食材:山芋こんにゃく

ハリ(エラスチン)

エラスチンは、コラーゲンの繊維をつないでいるタンパク質の一種で、ゴムのように伸び縮みして、肌に柔軟性を与えています。不足すると肌の弾力がなくなり、たるみやしわの原因に。動物性・植物性の食品それぞれからバランスよく摂るようにしましょう。

おすすめ食材:煮魚・高野豆腐・軟骨・牛すじ肉・手羽先
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

3日?一週間?豆腐の賞味期限切れは、少し過ぎても要注意!

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

「とどのつまり」って良い意味?悪い意味?とどの語源は意外なアレ!

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

いつも飲むのは「チューハイ」?それとも「サワー」?違いを徹底解説!

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人生をもっと豊かにするワイン好きのための名言『7』選

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

食事で効果が!? 足痩せ効果が期待できる食べ物のまとめ

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る