ローディング中

Loading...

日本人がラーメンなどの麺類をすする音、外国の方々は不快に思っていることが多いと知っていましたか?その様子を表した「ヌードルハラスメント」という言葉が、twitter上で議論を呼んでいます。この問題について、あなたはどう思いますか?

「ヌードルハラスメント」に賛否両論…?

「ヌードルハラスメント」を知っていますか?twitter上で誕生し、フジテレビの『とくダネ!』で紹介され、有名になった言葉です。「ヌードル=麺」にまつわる、ある日本人のクセを「ハラスメント」と呼んだことで議論を巻き起こしています。あなたはこの考え方、どう思いますか?

ヌードルハラスメントとは?

「ヌードルハラスメント」とは「日本人がラーメンなどの麺類をすする音をきいて、外国人が精神的苦痛を感じる状況」を表した和製英語です。略して「ヌーハラ」。twitter上のある日本人ユーザーが作った言葉で、2016年11月6日放送のフジテレビ『とくダネ』で紹介され、一躍有名になりました。

別の意味もある!

このほかにも「ラーメンに豚肉を使っているのは、豚肉を食べられないイスラム教徒へのいやがらせ」「客が白い服を着ているのに、カレーうどんと一緒に紙エプロンを提供しないのはいやがらせ」「麺をすするのが苦手な小学生が学校でからかわれる」など、麺にまつわるさまざまな状況を「ヌーハラ」と呼んでいます。

外国人が「すする音」を嫌うのはなぜ?

同番組内で、日本人が麺をすする様子のVTRを見せられた外国人たちは
・エサを食べるブタのよう
・周りの目が気にならないの?恥ずかしい!
・排泄音みたい……
・隣には座りたくないわ
などと、コメント。外国の人からは、あまりいい印象は持たれていないのですね……。ブタの食事シーンは見たことがありませんが、なんとなく言っている意味はわかる気がします。
欧米を中心とした海外の国々では、食事中に音を立てるのはマナー違反とされているのです。さらに、人間は聞きなれない音を聞くと拒否反応を起こす傾向があるため、「すする」文化のない国の人々には「不快な音」として聞こえるようです。

「ヌーハラ」という言葉自体が危険

twitter上では、「郷に入れば郷に従え…日本に来るなら文句言わないで!」といった旨の過激な発言が多く見られます。でも間違えないで!「ヌーハラ」という言葉を作って発信したのは、日本の1twitterユーザーです。「外国からのお客さんを不快に思わせないよう気をつけよう」というメッセージでした。外国の人々が「ヌーハラだー!すするのをやめてー!」と訴えたわけではないのです。
ただ、麺をすする音に不快感を抱く外国の人々がいるのは確か。私も、お蕎麦屋さんで蕎麦をすすっていたら、外国の方から怪訝な顔で見つめられたことがあります。麺をすするのは日本の文化なので無理にやめる必要はありませんが、外国人観光客の前で面白がって大きな音を立てるのはやめましょうね。

茶道の世界でも音を立てて飲んでいる!

お上品なお嬢様がたしなんでいそうな趣味といえば「茶道」。美しい所作を学べるお稽古としても有名ですよね。そんな、何よりも礼儀に厳しそうな茶道の世界でも「すする」文化があるのです。それは、お茶をいただいて、最後の一滴を飲み干す瞬間。なんと「ズズズ…」と音を立ててすするのです!
これは、「吸い切り」という所作。お茶を点ててくださった方に送る「飲み切りましたよ〜。次の所作に移っていただいて大丈夫ですよ〜」というメッセージなのです。さらに、「吸い切るほどおいしかった!」という意味も込められています。ここで言葉を発する方が無作法になってしまうのです。

日本の文化を世界に紹介しよう

海外の方々の中には、「日本で思いっきりヌードルをすすってみたい!」という方もいるんだとか。お互いの国の文化の違いを楽しむのも、コミュニケーションのひとつですね。音を立てて麺をすする姿に海外の方は驚くかもしれませんが「こうすると味や食感をもっと楽しめるよ」と、教えてあげてはいかがでしょうか。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハッピーホルモン「セロトニン」を増やすおすすめ食材5選

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

バレンタインシーズンに行きたい東京都内のスイーツビュッフェ4選

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食卓やお弁当に彩りを!「いんげん」の人気レシピ20選

いんげんは色鮮やかで甘みのあるおいしいお野菜です。今回は、和え物ものや炒めレシピを中心に人気レシピを紹介します。いんげんの下処理や冷凍いんげんをおいしく食べる方法、茹で時間も覚えてレシピをマスターしましょう。

仕上がりを大きく左右する!おいしいパスタの茹で方の極意

ランチやディナーなどさまざまなシチュエーションで登場する「パスタ」。簡単に作れる料理のひとつですが、おいしく仕上げるには茹で方や茹で時間がポイントになってくるんですよ!今回は、そんなパスタの失敗しない茹で方の…

イカいかが?イカリングから煮物、パスタまで人気レシピ20選

和洋中、どの味付けでもおいしく食べられるイカ。イカ焼きや煮物をはじめ、イカ飯やイカを使ったパスタ、マリネなど、さらにワタもおいしく食べることができます。人気のイカレシピと、慣れれば簡単な下ごしらえ方法もご紹介…

ページTOPに戻る