ローディング中

Loading...

お鍋やハーブ、食器類まで美しく、見える収納を実現してくれるペグボード。さまざまなサイズや色、材質のものが手に入るようになり、簡単に取り入れられるようになりました。賃貸でも壁を傷つけずに使うことができるんですよ。

壁掛けインテリアの強い見方「ペグボード」

限られたスペースを有効に活用し、海外のインテリア雑誌のような見せる収納を叶えてくれる「ペグボード」をご存知ですか?「有孔(ゆうこう)ボード」「パンチングボード」とも呼ばれている、均一にたくさんの小さい穴があいているボードです。この穴を利用してフックや棚を取り付けることで、無限にアレンジできる収納&インテリアスペースができあがります。
ボードのサイズや色、穴の間隔などはさまざまなバリエーションのものがインターネットやホームセンターで販売されています。もちろん、購入してから自分でペンキを塗ったりカットしたりしてアレンジすることもできます。

キッチンや玄関、デスク前など設置する場所や目的に合ったものを選んで、気分が変われば色を変えたり棚やフックの位置を変えるのもとても簡単。壁に穴を空けたりしづらい賃貸マンションにお住まいの方でも自由に壁掛けインテリアを楽しめます。

どんなものがどこで買える?

ペグボードの素材はベニヤ板、プラスチック、金属、コルクなどがあります。ボードや穴の大きさもさまざまなので、お部屋に合うものをじっくり探してみるとよいでしょう。

フックや棚なども含め、多くのものがインターネットで手に入りますが、実際に物を見てみたい方はホームセンターなどで確認するとよいでしょう。また、小さなものなら100円均一ショップでも手に入りますよ。

ペグボードの取り付け方

1. 専用の取り付け金具を使って

ペグボードは、フックを引っ掛けて利用するのが一般的なため、取り付ける際、壁との間にある程度のすきまを空けておく必要があります。そのときに役立つのが、隙間を開けて四隅を固定できる専用の金具です。先はねじのようになっているため、壁に穴が開いてしまっても問題ない場合は、この金具を使うとしっかりと固定できて重い物をかけても安心です。

2. 木枠を使って設置

大きめのペグボードはこのように同じ大きさの木枠を先に取り付けてからそこにかぶせるように設置すると安定感が増します。木枠を壁に打ち込むことになるため、こちらも木の壁で、穴を開けるもOKの場合に使えます。

3. ピラーブラケットやディアウォールを使って

賃貸や石膏の壁のため穴が簡単に開けられないというときはピラーブラケットやディアウォールという作り付けの柱を取り付け、そこにペグボードを取り付けるとよいでしょう。壁に限らずお部屋の真ん中においてちょっとした仕切りにすることもできます。

4. 家具の横や裏に固定する

タンスの裏や冷蔵庫の横など、ちょっとした空きスペースも上手に利用してペグボードを固定するとディスプレイとしても美しい収納スペースになります。

5. 壁に立てかける

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

世界最高級の包丁「ボブ・クレイマーシリーズ」は異次元の切れ味!

職人にとって大切な包丁。ボブ・クレイマーシリーズは、世界最高のナイフビルダーとドイツの総合キッチンメーカーツヴィリングの日本工場が強力タッグのもと生み出された包丁です。研磨テストのレベルが凄すぎなんです。洗練…

一晩氷が溶けない魔法のタンブラー『サーモス真空断熱タンブラー』は猛暑の強い味方!!

「サーモス 真空断熱タンブラー」をご存知でしょうか?過去にテレビ朝日「アメトーーク」でも紹介され、「氷の溶けない魔法のタンブラー」として話題になりました。しかし本当に溶けないのでしょうか?もし本当なら夏に向け…

体温でアイスを溶かす魔法のスプーン? 15.0%アイスクリームスプーンの人気が止まらない!

かちかちに凍ったアイスクリームも簡単にすくえてしまう、そんな夢のようなスプーンを富山県高岡市の鋳物メーカーが開発! 熱伝導率が高いアルミを使い、体温でアイスを溶かすため固いアイスでも魔法のように溶けてしまうの…

簡単に完璧にパイナップルを切り出せるパイナップルスライサーが美しすぎて感動

パイナップルが夏にピッタリのフルーツだということはご存知ですか?パイナップルには、これからの暑い季節に衰えがちな体力や食欲を回復するのに効果的な栄養素がたっぷり含まれているのです。しかし、問題は「皮をむくのが…

【動画】安い包丁でも研げばスパスパ切れる♫『包丁研ぎ』のススメ!

「いい包丁=よく切れる包丁」なのは間違いないと思います。では、安い包丁が切れないわけではなく、研げば十分よく切れるようになる、ということはご存知ですか?安い包丁でも、自分で研いでいい包丁に近い切れ味にすること…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

おしゃれで可愛い100均「セリア」で作れるキッチングッズまとめ♡

100円ショップの「seria(セリア)」をご存知ですか?このお店はとってもおしゃれでかわいいものが揃ってるんです!そんな商品にさらに一手間加えてもっとおしゃれにしてみませんか?今回はDIYしたキッチンやテー…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

北欧雑貨「ブルーミングヴィル」はシンプルで可愛い♡おしゃれなデザインまとめ

「ブルーミングヴィル」は世界中で注目されているデンマークで生まれた雑貨屋さん。日本にはまだ店舗はないものの、通販では大人気なんです♡ 今回は、シンプルだけど、おしゃれでかわいいデザインの雑貨をご紹介します♫

お料理はファッションから!?タイプ別お洒落エプロンブランドまとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

暑い夏こそ食べたい!スタミナ満点おすすめ鍋レシピ12選

暑い夏こそお鍋でスタミナとつけたい!と、夏にお鍋を食べる人が増えているんです!今回は夏にこそおすすめな鍋レシピを12点ご紹介します。魚介系のお鍋や、鍋焼きうどん、野菜もちもちお鍋など。夏こそお家で鍋パで盛り上…

混ぜるだけの韓国風万能ダレ!『ヤンニョンジャン』の作り方

市販のタレに飽きちゃった方は是非、お試し下さい!なんとも病み付きになる韓国風万能ダレ「ヤンニョンジャン」の作り方プラス簡単なおつまみを4つご紹介します。今夜のお酒のあてに是非いかがですか?

おうちでフランス料理♡ベーコンとチーズのグジェール(シュー皮)のレシピ♩

フランスで、ワインのテイスティングの際や、コース料理のオードブルに用いられることの多いグジェールをご自宅で作ってみませんか?コロコロとしたお菓子のように見えますが、食べるとおつまみにぴったりの料理なんですよ♡

ページTOPに戻る