豆腐でも満ぷく度100%!タルタルたっぷり「豆腐南蛮」は立派なメインおかず

宮崎県の郷土料理チキン南蛮はご存知ですか?揚げ鶏にタルタルソースをつけて食べる人気の鶏料理。今回はお豆腐を南蛮にアレンジしてみました。お豆腐を使っているだけでなく、揚げずに作るレシピはとてもヘルシー♩でもしっかりとした味にはきっと大満足!

2016年11月24日 更新

まるでチキン!タルタルで旨うま豆腐南蛮

九州の宮崎県の郷土料理チキン南蛮。卵や玉ねぎの入った具沢山のタルタルソースをたっぷりとつけて食べる、九州だけでなく、全国に好きな人の多い人気の鶏料理ですよね。今回は、この人気料理はチキンではなく、お豆腐を使って作ってみました。
チキン南蛮は鶏肉を揚げて作りますが、「豆腐南蛮」は揚げ焼き。ダイエットの人や、健康診断の結果が気になっている男性にもおすすめのヘルシーメニューです。カロリーを抑えたヘルシー料理とはいえ、本格的なタルタルソースと香ばしく作ったお豆腐南蛮はチキン南蛮に負けないおいしさです!ぜひ参考にしてみてくだいね。

豆腐南蛮の材料

2~4人前
・木綿豆腐:2丁 (300g×2)
・片栗粉:適量 (豆腐の全面につけます。)
・オリーブオイル:適量 (大さじ2程度)

甘酢あん

・しょうゆ:大さじ1杯
・砂糖:大さじ1.5杯
・酢:大さじ1杯

タルタルソース

・ゆで卵:2個
・玉ねぎ:1/4~1/8個 ※玉ねぎの量によって水分が増えますので、お好みで量を調整してください。
・マヨネーズ:大さじ3~4 (お好みで量を増やしてください。)
・レモン汁:大さじ1
・塩:少々
・ブラックペッパー:少々
・粒マスタード:小さじ1杯 ※なくても大丈夫です。
・生パセリ:少々 (あれば)
・砂糖:大さじ1.5杯 ※甘めのタルタルが苦手な方は砂糖は入れなくても大丈夫です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう