ローディング中

Loading...

牛乳と飲むと便秘が解消されると思っていたのに、逆に便秘がひどくなってしまった……「どうして?」と疑問を持ったことはありませんか?牛乳は便秘に効くのか、それとも便秘に人は牛乳は避けたほうがいいののかその謎にせまります。

牛乳を飲むと便秘になっちゃうの?

牛乳は便秘にいいと思っている人って多いのでは? 朝、冷たい牛乳を飲むことで便秘が解消するとよく言われていますよね。でも、これって牛乳を飲むと下痢をする人がいることを曲解している可能性があります。
便秘の解消と下痢は全く別次元の話。牛乳でお腹を壊すのは乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)という体質によるもので、便秘の原因が解消されるわけではないのです。乳糖不耐症とは、牛乳に含まれるラクトースという成分をきちんと分解することができないため、牛乳を早く排出しようとお腹が異常に活動する症状です。
これは腸の機能が正常化しているわけではなく、むしろその逆。牛乳でおなかを壊すという人が無理をして牛乳を飲むのはおすすめできません。

牛乳で便秘になる人

意外と知られていないのですが、じつは牛乳を飲むことで便秘になってしまう人もいるるのです。驚くかもしれませんが、ひと口に便秘といってもいくつかの種類あります。代表的なのが腸の機能に起因する機能性便秘で、痙攣性便秘と弛緩性便秘があります。

痙攣性便秘

自律神経の乱れから、腸が正常な動きをしなくなります。通常の、腸に運ばれた食物からしっかり栄養素を吸収し、残りを排出するという仕組みが乱れ、便を出そうとする運動ばかりが激しくなってまるで腸が痙攣しているように過剰反応している状態です。

弛緩性便秘

逆に栄養素や水分を吸収されきった便を排出する腸の動きが鈍く、便を押し出す力が不足するためにいつまでも腸内にとどまってしまい、水分だけが吸収されてますます排便しにくくなるという症状で、日本人の特に女性や高齢者に多い便秘です。主な原因は大腸を動かす筋力の低下と言われ、動かない状態を放置すると腸は重みでたれ下がり、ますます機能しなくなっていきます。

便秘対策は種類による

いずれも生活習慣やストレスなどによる自律神経の乱れによるものなので、まずはその原因を解消すると同時に、それぞれの症状に合わせた対策を立てる必要があります。ちなみに機能性便秘の他に器質性の便秘があり、これは消化器の機能疾患によるものなので、長期化するようなら医療機関での検査や治療が必要です。

牛乳で便秘が解消する人と悪化する人

では、牛乳で便秘が改善するのはどちらの便秘で、悪化するのはどちらの便秘なのでしょう?それは便秘の原因を考えれば簡単にわかります。
牛乳で便秘が解消するのは、冷たい牛乳で腸の運動が活性化するためです。つまり弛緩性便秘で腸の動きが鈍くなっている人には、朝一番の冷たい牛乳が刺激となり、腸が動きだすので、効果が上がります。逆に、痙攣性の便秘の人は、この刺激でますます腸が痙攣し、症状が悪化する場合があるのです。これは便秘に限らず、過敏性腸症候群などで、下痢や便秘を繰り返す人にも同様のことが言えます。

牛乳で骨粗しょう症のリスクが上がる?

牛乳といえば、効率よくカルシウムの補給ができ、成長期の子どもはもちろん、高齢者の骨粗しょう症予防にも効果的というのが定説です。確かに牛乳はたっぷりのカルシウムを含有し、飲料としての飲みやすさもあるので、牛乳=カルシウムというのは定番になっていますよね。
ですが、最近の研究では、牛乳のようにカルシウム含有量が多い食品を一気に摂取すると、急激に血中カルシウムが増え、体が異常事態と判断し、カルシウムを排泄する方向に向かい、必要以上にカルシウムを排泄してしまい、かえってカルシウム不足が起こる可能性が疑われています。これは、牛乳の摂取量の多いヨーロッパや欧米でも骨粗鬆患者が少なくないことが証明されています。
このことから、急激に血中カルシウムを増やしてしまう牛乳よりも、ゆっくりと消化吸収される小魚や小松菜などをコンスタントに摂ることのほうが骨粗しょう症の予防には有効なのではないかと言われています。

牛乳は腸内環境を悪くする?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

濃厚♩ベローチェに2種の「マンゴードリンク」お目見え

マンゴー ドリンク ヨーグルト

2017年6月1日(木)より、全国のカフェ・ベローチェに夏季限定で「マンゴーラッシー~マンゴープリン入り~」と「マンゴーフロート~マンゴープリン入り~」が登場。濃厚なマンゴーがおいしい夏にピッタリの爽やかなド…

牛乳オンリーの自販機!? 秋葉原「ミルクスタンド」のレア感にネット民騒然…!

秋葉原

東京・JR秋葉原駅の5番ホームには、牛乳専門の自販機やミルクスタンドがあり、全国の牛乳が飲めるのをご存知ですか?「オタクの聖地」秋葉原らしく、牛乳専門とはマニアックですね。いったいどんなお店なのでしょうか?

やみつきになる味♩スタバに「キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ®」登場

ドリンク ヨーグルト

スタバに、爽やかなライム風味のカスタードソースとなめらかなヨーグルトのバランスが絶妙な「キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ®」が登場。爽やかさと、クリーミーさを存分に味わうことができる…

「アボカドスープ」人気レシピ20選!簡単に冷製もホットもできあがり♩

スープ レシピ まとめ

クリーミーな食感がおいしいアボカド。スープとの相性もぴったりです。ホットだけでなく冷製もおすすめ。とろりとしたアボカドスープはパンやパスタにも合わせやすいですよ。人気のアボカドスープのレシピを20選ご紹介。朝…

肉好き女子の8割はおなかに自信なし!? おいしく食べて健やかボディに♩

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これが出来たら一流?】接待などで使える日本酒ビジネスマナー5選!

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

飲み会でついつい終電を逃してしまった時の対処法「5選」

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

知っておくと便利!味が長持ちするキッチンライフハック22選

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

レインボーカラーのコーンも♡ 観賞用にピッタリな一風変わった野菜まとめ

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドラマで人気!「ダメ恋」メニューを再現してみる人が続出中です

ランチ

大人の恋愛コミック『ダメな私に恋してください』が今シーズン、TVドラマ化されて話題を集めています。夢中になるあまり「ダメ恋」に登場する喫茶ひまわりの黒沢マスターが作る大人様ランチやオムライスを再現してみる人が…

100均の材料で楽々簡単!手作りキャンディブーケの作り方とアレンジ法まとめ

おしゃれ スイーツ

100均で簡単に手作りできて、おしゃれな贈り物として人気な「キャンディーブーケ」。レースペーパーや包装紙などの身近な材料で作れるところがポイント!ちょっとしたプレゼントとして渡すと、喜んでもらえること間違いな…

お魚とグリル料理のお店「ペッシェ・パッパーレ・イタリア」が恵比寿にオープン

イタリアン 恵比寿

恵比寿西口に「ようこそ、お魚とグリル料理のお店へ ペッシェ・パッパーレ・イタリア」が恵比寿にオープンしました。新鮮な魚介を使用したイタリアン料理をはじめ、魚料理&グリル料理が多数ラインナップ。また、世界のワイ…

ページTOPに戻る