ローディング中

Loading...

販売するとすぐに売り切れてしまうという「青いジャム」。天然由来の鮮やかなブルーで、見ていてうっとりするほどの美しさです。いったい何でできているのでしょうか。どんな味がするのか、どこで買えるのかなど気になる情報を、さっそく詳しくご紹介します。

あなたはどんな「ジャム」が好き?

みなさんは、ジャムがお好きですか?
イチゴやマーマレード、りんご、マンゴー、ベリーなど、どれもカラフルで飾っておきたくなるようなビジュアルが魅力的ですよね。近ごろは、果肉感のあるジューシーなジャムや、ヨーグルトやシリアルに合うフレッシュなタイプのジャムなど、見た目も味も贅沢なジャムが、たくさん登場しています。
そして最近、これまでになかったような、透明感のある幻想的な「青のジャム」が登場し話題になっています。しかし、青いフルーツって、なかなか思い浮かばないですよね。どんな素材で作られているんでしょうか?

神秘的な「青いジャム」が人気!

青森生まれの天然青色ジャム「青い森の天然青色りんごジャム」がいま、SNSを中心に話題になっています。青色りんごジャムは、青森で開発された世界初の青い色をしたジャムです。
一般的に青色は、食欲をなくす色だといわれていますよね。でもこのジャムの青色は、いかにも身体に悪そうな合成的な色とは違い、透き通るきれいな青色。まるで沖縄やハワイの海を思わせる、神秘的ともいえる宝石のようなブルーなんですよ。
2016年7月22日の発売以来、青森県内で注目を集めてすぐに完売。その後追加販売されても、すぐに売り切れてしまうほどの大ヒット商品になっています。2016年7月29日にTwitterで、青いジャムがツイートされたことから、最初の在庫は瞬殺で完売したんだそうです。
製造しているのは「あおもり正直村」。開発当初は、青いジャムなんて……という反対もある中で、商品化が進められたそうですよ。一体どんな想いから開発されたジャムなのでしょうか。

きれいな青色の正体は?

この美しい青色は、ブルーハワイ、チャイナブルーなどの人口着色料ではなく、天然の色で仕上げています。天然由来であるために、箱から取り出し後は冷暗所で保管しないと色があせてしまうという、繊細な商品なんです。
青い色をした天然素材、何だと思いますか?ブルーベリーを思い浮かべる人も多いかと思いますが、ブルーベリーではこのクリアな青色は出せません。
実は、この青の正体は「アンチャン」という名前のハーブ。タイで日常的によく使われている、きれいな青い花です。アンチャンってあまり聞き慣れない名前ですが、ご存じでしたか?

「アンチャン」って?

「アンチャン」とうのは、バタフライビーとも呼ばれ、タイで親しまれている食用の花です。花びらに触るだけで染まるほどの、強い青色をしています。この青色成分は、アントシアニンによるもの。
アントシアニンは高い抗酸化作用があって、アンチエイジングや美肌作りにも役立ちます。そのため、タイでは多くの女性が美容のために、ハーブティーとして日常的に愛飲しています。アンチャンはレモンなどクエン酸が入ったものが加わると、色が紫色に変わる性質があるのだそうですよ。
「青い森の天然青色りんごジャム」は、青森で英語教室を経営する小山優子さんが、タイ人女性と出会ったことからヒントを得て、開発が進みました。青色りんごジャムは、アンチャンをジャムとして日本人に多く使ってもらうことで、タイの貧困を助けたいという熱意が込められたものだったんです。

さわやかなりんごの味

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

見つめないで…!「Suicaペンギンチョコ」は開けたとたん真顔パラダイス!

チョコレート 東京駅 お土産

東京駅丸の内南口のギフトコーナーで発売されている「プリントチョコレートSuica」がTwitterで話題!パッケージも中のチョコレートも、Suicaペンギンの魅力がたっぷりつまっているんですよ♩東京土産にぴっ…

ニャンてかわいいの!浅草和泉屋「猫せんべい」に猫好きベタ惚れ♩

浅草 お土産

東京の代表的な観光地「浅草」。雷門はもちろんですが魅力的な食べ物も盛んですよね♩その中のせんべい屋「和泉屋」の猫せんべいをご存知ですか?その愛らしい見た目により、思わず手に取ってしまう人が続出なんだとか。詳し…

信玄餅がサクサクに!?「桔梗信玄ビスキュイ」が山梨限定でお出まし♩

お土産 クッキー まとめ

桔梗信玄餅でおなじみの桔梗屋から「桔梗信玄ビスキュイ」が新発売!発売したてということで、その存在をまだご存知ない方も多いはず。今回は気になるお味や販売場所、通販の有無など、チェックしておきたい情報をまとめてご…

鹿児島のお土産はこれに決定!シーン別のおすすめ商品15選♩

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

予約必須!下北沢「白髭のシュークリーム工房」のトトロスイーツにファン悶絶♩

お土産

下北沢にある白髭のシュークリーム工房。住宅街の中にこっそり佇み、大きなもみの木の下を見れば、かわいらしいトトロの看板がお出迎え。毎日多くの人のがお目当にするのは予約必須、大人気の"トトロのシュークリーム"早速…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

回復には「食事」がカギ!風邪を引いたときのおすすめレシピ15選

レシピ まとめ

風邪を引いたときの食事は、普段よりも食材や食べ物に気を使うのが、早く元気になるためのカギになります。今回は体調が悪いときにおすすめな食べ物やレシピを症状別にご紹介!無理しない程度に食べて、しっかり休んで1日で…

喜ばれること間違いなし!お土産にしたいおしゃれなお取り寄せグルメ「5」選

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

ちょっと大人なバレンタインチョコ作りにぴったり!チョコレートリキュール6選

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

ピンク色がとってもキュート!春にオススメなパンの色付け方法5選

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

もらいたい&あげたい☆おしゃれなカフェの美味しいお土産6選

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おいしさもアップ!しなびたレタスをシャキシャキにするたった一つの方法

サラダ

買ってから時間がたつとしなびてしまうレタス。サンドイッチにしてもサラダにしても、なんだかおいしくないと思ったことはありませんか?なんと、しなびたレタスを50度くらいのお湯につけるとシャキシャキに戻るようです!

instagramでも話題のお花トースト!可愛すぎるその正体とは

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

本当に安いものはコレだ!コストコ格安商品「5」選

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る