ローディング中

Loading...

販売するとすぐに売り切れてしまうという「青いジャム」。天然由来の鮮やかなブルーで、見ていてうっとりするほどの美しさです。いったい何でできているのでしょうか。どんな味がするのか、どこで買えるのかなど気になる情報を、さっそく詳しくご紹介します。

あなたはどんな「ジャム」が好き?

みなさんは、ジャムがお好きですか?
イチゴやマーマレード、りんご、マンゴー、ベリーなど、どれもカラフルで飾っておきたくなるようなビジュアルが魅力的ですよね。近ごろは、果肉感のあるジューシーなジャムや、ヨーグルトやシリアルに合うフレッシュなタイプのジャムなど、見た目も味も贅沢なジャムが、たくさん登場しています。
そして最近、これまでになかったような、透明感のある幻想的な「青のジャム」が登場し話題になっています。しかし、青いフルーツって、なかなか思い浮かばないですよね。どんな素材で作られているんでしょうか?

神秘的な「青いジャム」が人気!

青森生まれの天然青色ジャム「青い森の天然青色りんごジャム」がいま、SNSを中心に話題になっています。青色りんごジャムは、青森で開発された世界初の青い色をしたジャムです。
一般的に青色は、食欲をなくす色だといわれていますよね。でもこのジャムの青色は、いかにも身体に悪そうな合成的な色とは違い、透き通るきれいな青色。まるで沖縄やハワイの海を思わせる、神秘的ともいえる宝石のようなブルーなんですよ。
2016年7月22日の発売以来、青森県内で注目を集めてすぐに完売。その後追加販売されても、すぐに売り切れてしまうほどの大ヒット商品になっています。2016年7月29日にTwitterで、青いジャムがツイートされたことから、最初の在庫は瞬殺で完売したんだそうです。
製造しているのは「あおもり正直村」。開発当初は、青いジャムなんて……という反対もある中で、商品化が進められたそうですよ。一体どんな想いから開発されたジャムなのでしょうか。

きれいな青色の正体は?

この美しい青色は、ブルーハワイ、チャイナブルーなどの人口着色料ではなく、天然の色で仕上げています。天然由来であるために、箱から取り出し後は冷暗所で保管しないと色があせてしまうという、繊細な商品なんです。
青い色をした天然素材、何だと思いますか?ブルーベリーを思い浮かべる人も多いかと思いますが、ブルーベリーではこのクリアな青色は出せません。
実は、この青の正体は「アンチャン」という名前のハーブ。タイで日常的によく使われている、きれいな青い花です。アンチャンってあまり聞き慣れない名前ですが、ご存じでしたか?

「アンチャン」って?

「アンチャン」とうのは、バタフライビーとも呼ばれ、タイで親しまれている食用の花です。花びらに触るだけで染まるほどの、強い青色をしています。この青色成分は、アントシアニンによるもの。
アントシアニンは高い抗酸化作用があって、アンチエイジングや美肌作りにも役立ちます。そのため、タイでは多くの女性が美容のために、ハーブティーとして日常的に愛飲しています。アンチャンはレモンなどクエン酸が入ったものが加わると、色が紫色に変わる性質があるのだそうですよ。
「青い森の天然青色りんごジャム」は、青森で英語教室を経営する小山優子さんが、タイ人女性と出会ったことからヒントを得て、開発が進みました。青色りんごジャムは、アンチャンをジャムとして日本人に多く使ってもらうことで、タイの貧困を助けたいという熱意が込められたものだったんです。

さわやかなりんごの味

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

渋谷・神泉のおすすめランチ!グルメ雑誌編集女子が選ぶおすすめ14選

今回はおいしいお店が集まる「渋谷エリア」、いま注目の大人のグルメルポット「神泉エリア」から、人気のランチメニューを楽しめるお店を14軒ご紹介します。テレビに紹介される人気店や、隠れ家的お店まで。気になるお店を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ひと口頬張ればジュワっと広がる!「トマトトースト」アイデアレシピまとめ

トーストにトマトをのせて焼いた「トマトトースト」が、今インスタグラムで話題になっています。忙しい朝にピッタリな、とっても簡単でクセになる味わいのトーストです。甘みのないトマトも、味の濃いおいしいトマトに大変身…

今最も注目されるホテルブッフェ「スカイグリルブッフェ武藏」はお得がいっぱい

和洋中の料理が約150種類楽しめるコンチネンタルブッフェで話題の「スカイグリルブッフェ武蔵」。シェフが目の前で調理するライブ感たっぷりのパフォーマンスを楽しむことができることもあり、予約必須の大人気ブッフェで…

かわいいスムージー「フルーシュ」で、新鮮なフルーツを堪能しよう!

「フルーシュ(froosh)」という北欧発のスムージーを知っていますか?おいしいのに砂糖や保存料などの添加物を一切使用しておらず、100%フルーツや野菜のみで作られているんです。パッケージデザインもかわいいド…

ページTOPに戻る