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連載:キレイは中から。あなたに贈るインナービューティー

冬のフルーツと言えばやっぱりみかん!みかんは美肌作りや風邪予防に欠かせないビタミンCや食物繊維など、栄養の宝庫。今回はみかんの栄養と、ホリデーシーズンに使える簡単レシピをご紹介。美容と健康のために、旬の果実のおいしさをぜひ堪能してください。

12月はみかんの食べ頃!

12月はみかんの食べ頃!

Photo by Ayako Kunishio

老若男女に愛される冬の果物と言えば、みかん。

日本に流通している多くが「温州みかん」と呼ばれる品種です。「有田みかん」や「愛媛みかん」といったブランドみかんは、この温州みかんに属します。約400年前に中国から伝わった柑橘類から派生し、日本ならではのみかんとして明治時代に本格的な栽培がはじまりました。

ちなみに和歌山県で生産されている「紀州みかん」は、温州みかんとはまた別の分類に属しており、より歴史が古いといわれています。露地のみかんは9月後半頃から出回り、2月頃までおいしくいただけますが11〜12月頃が旬真っただ中。今が一番おいしいみかん、存分に味わいたいですね。

おいしいみかんの選び方と保存方法

おいしいみかんを選ぶポイントはまず、皮の色が濃く表面がなめらかなもの、次に皮が薄くゴワゴワと実から浮いていないもの、そしてヘタが小さいもの。

みかんは湿度に弱いので、新聞紙やキッチンペーパーに包み、湿気が少ない冷暗所で保存しましょう。野菜室で保管する場合は、冷気が直接当たるのを防ぐためポリ袋に入れるといいですよ。

箱買いした場合、下にある傷みやすいものから早めに食べて!できれば購入後、2週間以内に食べきるのが理想です。もし腐ったみかんが入っていたら必ず取り除き、箱の蓋は開けっ放しにして通気性をよくしましょう。

2週間以内に食べきれない場合は、皮を剥いて小分けにしたものを冷凍用保存袋に入れて冷凍庫へ。冷凍保存しておくと、ジュースやデザートを作るときに便利ですよ。後ほどご紹介する、シロップアレンジもおすすめです。

みかんの栄養

みかんの栄養

Photo by Ayako Kunishio

美肌作りや風邪予防には「ビタミンC」

みかんは抗酸化力が非常に高いビタミンCが豊富。ビタミンCは鉄の吸収をサポートしたり、メラニン色素の沈着を防いでくれます。熱や光に弱く水に溶け出しやすい性質なので、加熱調理には向いていません。体内では合成されない栄養素で、飲酒・喫煙・ストレスなどにより激減してしまうので、食材から毎日継続的に摂ることが大切です。

ビタミンCの吸収率を高める「ビタミンP」

みかんには、ビタミンCの吸収率を高める働きがあるビタミンPが含まれています。「ヘスペリジン」とも呼ばれ、みかんの皮や白い筋に多く含まれているポリフェノールの一種です。抗酸化作用や抗アレルギー作用が高いため、アンチエイジングや花粉症予防などにうってつけ。

疲労回復に嬉しい「クエン酸」

酸味のもととなっている成分、「クエン酸」が豊富に含まれています。このクエン酸には、疲労回復や血液サラサラ効果が期待されているんです。暗くて寒い冬は、心身共に疲れを感じやすい季節。クエン酸を上手に取り入れて、疲れを溜め込まない体づくりを目指しましょう。

美肌に「β-クリプトキサンチン」

みかん特有の鮮やかなオレンジ色は、色素成分であるカロテノイドの一種「β-クリプトキサンチン」によるもの。このβ-クリプトキサンチンには、肌の弾力となるヒアルロン酸の量を増やす働きがあるため、ハリ・ツヤに満ちた美肌も夢ではありません。

美腸を作る「食物繊維」

水溶性食物繊維が豊富に含まれています。特に白い筋の部分や袋部分に繊維が豊富なため、食物繊維をしっかり補給するためには、これらを取り除かずに食べるのがおすすめ。上でお話ししましたが、皮や筋にはビタミンPも豊富なので一石二鳥!寒い冬は冷えや免疫力の低下から腸内環境が乱れがちです。みかんを積極的に食べて、美腸を作りましょう。

ホタテとみかんのカルパッチョ

ホタテとみかんのカルパッチョ

Photo by Ayako Kunishio

材料

・みかん 1/3個
・ホタテ(刺身用) 3個
・ラディッシュ 1個
・ディル 適宜
・塩 ひとつまみ
・EXヴァージンオリーブオイル 小さじ1/2
・レタス 1枚

作り方

1. ホタテは塩水で洗ってぬめりを取り、水気をよく拭き取ったら横半分にスライス
2. みかんは皮を剥き、約1㎝幅に横向きにスライスにしたら6等分します
3. ラディッシュは皮ごと8等分のくし切りに
4. ホタテに塩をまぶします。みかん、ラディッシュをのせディルをトッピング
5. 器にレタスをひき、4.を盛り付け、オリーブオイルをかけて完成です

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