#おしゃレシピ「パンプキンマフィン」はトースターでできる絶品かぼちゃスイーツ

オーブンがないとスイーツは作れないと思っている、そこのあなたに朗報!実は、トースターを使うことによって、絶品スイーツが作れるのです。今回は、かぼちゃをたっぷりと使った甘さ控えめ「パンプキンマフィン」のレシピをご紹介します。

2016年11月15日 更新

トースターでスイーツを作りませんか?

スイーツ作りに欠かせない道具といえば、なんでしょうか。
泡立て器?ボウル?いろいろ挙げられると思いますが、「オーブン」と答えた方、ちょっと待った!実は、おうちにオーブンがなくても、きちんとした絶品スイーツを作ることができるんですよ。

今回は、かぼちゃをたっぷりと使った「パンプキンマフィン」のご紹介。
甘さが控えめで、かぼちゃ本来の味わいをしっかりと堪能できる仕上がりになりますので、ぜひ作ってみてくださいね。

ポイントはトースターの温度

レシピをご紹介する前に、まずは焼くときのポイントからお伝えしておきますね。

マフィンは通常、180℃のオーブンで20〜25分ほど焼いて作ります。トースターの種類にもよりますが、大抵のものが600Wで180〜200℃ほどとなりますので、今回は600Wを目安に焼きましょう。

トースターは高温になりやすいということが特徴ですが、マフィンは厳密な温度管理が必要なお菓子ではないので、途中アルミホイルをかぶせて焦げないようにすれば、上手に焼き上げることができますよ。

パンプキンマフィンのレシピ

パンプキンマフィンのレシピ

Photo by kanako tamura

材料(直径6cmのマフィン型 6個分)

・かぼちゃ …… 150g
・バター …… 70g
・きび砂糖 …… 70g
・卵 …… 2個
・牛乳 …… 大さじ2
・薄力粉 …… 150g
・ベーキングパウダー …… 小さじ1
・シナモンパウダー …… 小さじ1
・オールスパイス …… 小さじ1/2(お好みで)
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

田村佳奈子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう