ローディング中

Loading...

ご飯にかつお節とおしょうゆをかけて食べるねこまんま。今回は焼きおにぎりにアレンジしてみました!そんじょそこいらのおにぎりではありません。ウマすぎ注意の「カマンベール入りねこまんま焼きおにぎり」です。独り占めしないで食べてくださいね♩

子猫にさえ分けたくない!激ウマおにぎり

ほかほかご飯にかつお節とお醤油をかけた「ねこまんま」。みなさん食べたことありますよね?諸説ありますが、ねこまんまの発祥は戦国時代にあるとも言われるほど古い歴史が。究極の節約めしでありながら、「何杯でも食べられる!」という根強いファンも多いズボラメニューの代表格です。
しかし今回は、ねこまんまをちょっと贅沢に、究極においしくアレンジ!焼きおにぎりにするうえに、中にはカマンベールチーズを仕込みます。干しエビ、かつお節、おしょうゆなど、和食材とチーズの掛け合わせが作り上げたハーモニーは、ひと口食べれば気絶してしまうかも!?
あっというまに炊飯器を空にしてしまいそうな今回のレシピ、必見です!

「カマンベールねこまんま焼きおにぎり」の材料

(おにぎり4個分)
・ごはん:400g
・カマンベールチーズ:適量
・しょうゆ:大さじ2杯
・かつおだし : 小さじ2杯
・みりん : 大さじ1杯
・白ごま : 大さじ2杯
・干しえび : 大さじ2杯
・かつお節 : 適量 ※細削りのもの
・しょうゆ : 適量 ※塗る用

「カマンベールねこまんま焼きおにぎり」の作り方

1 合わせ調味料を作ります

カップにかつおだし小さじ2杯を入れます。
しょうゆ大さじ2杯を加えます。
みりん大さじ1杯を加えます。
カップに入れた調味料を混ぜ合わせます。

2 ご飯に合わせ調味料、干しえび、白ごまを加えます

ご飯400gに合わせ調味料を加えます。
白ごま大さじ2杯を加えます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

レシピ

簡単料理の定番の焼きそばから、ひと手間かけることで豪華に作れる「かた焼きそば」。今回は、基本のレシピや、作り方のコツ、人気のアレンジをご紹介します。ひと皿で栄養バランスも抜群なので、今晩の献立に作ってみません…

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る