ローディング中

Loading...

牡蠣には生食用と加熱用があります。その違いをご存知でしょうか。驚くなかれ。生食用と加熱用の違いは「鮮度」ではなかったのです。生食用と加熱用ではどっちがおいしいの?これも知りたいところです。ここで、詳しくご紹介します。

生食用と加熱用牡蠣どっちがいいの?

スーパーで販売されている生食用と加熱用牡蠣、みなさんはどちらを購入しますか?生で食べるときは生食用、牡蠣フライや牡蠣鍋にするときは加熱用を選んでいる人も多いのではないでしょうか。
イメージでいうと、生でも食べられるのですから、生食用のほうが新鮮な感じがしますよね。しかも、加熱用に比べて値段も高いです。生食用と加熱用の違いは、鮮度だと思うので、どちらがいいのかを考えたとき、牡蠣をどうやって食べるかによると思います。
だから、レモンをギュッと絞って生で食べたい人は生食用を、牡蠣フライや牡蠣鍋など加熱調理をして食べたいときは、加熱用を選べばよいのではないでしょうか。

違いは鮮度ではない

生食用と加熱用の違いは、鮮度だと思っていたのですが、実はそれは間違いでした。鮮度で区別されているのではなく、牡蠣の獲れる海域の違いなんです。初めて知りました。
生食用は保健所から“生食用として出荷が認められたきれいな海域で捕れた牡蠣”であり、“紫外線殺菌された海水を使って毒素を吐き出す処置”をおこなっています。処置のやり方は、各県や各漁協によって違います。例えば、三重県では生食用の牡蠣には、18時間の浄化を義務づけているそうです。それ以外は“加熱用”です。

生食用と加熱用、おいしいのはどっち?

じつは加熱用のほうがおいしい?!

加熱用は生食用に比べて、湾や沿岸で育ったものが多いです。牡蠣は1日300リットルの海水を吸い込んで、その成分を吸収しています。河口など湾や沿岸の方が栄養分やプランクトンが多いので、その分牡蠣の身も成長し、味も濃厚になります。
その一方、生食用は水質検査に加えて滅菌洗浄をおこなうため、2~3日間断食をしいられるので、身がやせて水っぽくなり、やせてしまうんですね。

生食用牡蠣の選び方

いくら加熱用の牡蠣に栄養が豊富と知っていても、危険なので絶対に生で食べることはNGです。なので、生食用の牡蠣のなかでもおいしいと思われる特徴を知って、牡蠣選びに役立てましょう。
生のつるんとした食感を楽しめる生食用にはどんな牡蠣を選べばよいのでしょう。白く好き通っているほうがおいしいように見えますが、うま味や栄養分をたくさん含んだ牡蠣は濁っていて黄味がかっているので、黄色っぽいものを選んでくださいね。
また、貝柱の下がふっくらしたものは、えさを食べてエネルギー源であるグリコーゲンをため込んでいるのでコクがあります。加熱しても縮みづらいですよ。

でも加熱用を生で食べるのは絶対NG!

加熱用の牡蠣は、絶対に生で食べないでくださいね。熱を加えないと病気になる可能性のある成分が含まれています。牡蠣が原因だと思われる病気は、以下のとおりです。

ノロウィルス

冬になると、よくメディアで感染の情報を耳にするノロウイルス。ノロウイルスに汚染された食物を食べたり、患者の吐物や、吐物が細かい飛沫(ひまつ)となって空気中を浮遊したものが口に入ることで感染する病気です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タバスコは生牡蠣のために作られた⁉︎ 予想外のおいしさに試す人急増中!

牡蠣 アレンジレシピ

生牡蠣にタバスコが合うと、ツイッターなどのSNSで評判になっています。タバスコは牡蠣を味わうために作られた、という噂もあるくらい。本当にタバスコが牡蠣に合うのか、どうやって食べるのか、さっそく見ていきましょう…

無制限でカキフライ食べ放題!? 飯田橋「貝殻荘」のランチがコスパ最強♩

飯田橋 牡蠣

いま、無制限でカキフライ食べ放題ができるお店が評判になっています。牡蠣好きにはたまらない、その魅力あるお店とは「貝殻荘」の飯田橋サクラテラス店。TVなどメディアでも話題沸騰の、貝殻荘のカキフライの食べ放題をご…

海のミルクがぎゅっ!広島のご当地グルメ「牡蠣カレーパン」にお客さん殺到!?

カレーパン パン カレー 広島 牡蠣 B級グルメ

広島県の名物といえば、新鮮でおいしい海の幸「牡蠣」。それがおいしく食べられるご当地グルメが、人気の観光地・宮島にあるのを知っていますか?それは、宮島の新名物「牡蠣カレーパン」!そこで今回は、この絶品のカレーパ…

旨み溢れる「牡蠣」レシピ20選!おつまみや牡蠣鍋も

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

めっきり回数減ってない?精力を高める食べ物でセックスレスを解消

牡蠣 納豆

最近セックスしていない……そう思い始めたら、セックスレスを疑う必要があるかもしれません。仲はいいから大丈夫と油断していると、あっという間に解決できない状況になる可能性も。今回は、精力アップへ導く食べ物をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あの痩せた芸能人がやっていた「ダイエット法」まとめ♡

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る