ローディング中

Loading...

今年の冬は「串鍋」が流行する!といわれているのをご存じですか?お洒落で食べやすくパーティにぴったり。どんな鍋なのか、基本の作り方とアレンジレシピ、その他のおしゃれな鍋についてもご紹介します。寒くなってきた冬の献立レシピに活かしてみませんか?

冬はやっぱり鍋が食べたい!

ググッと気温が下がって、めっきり寒くなってきましたね。こうなると、やはりあたたかいもの、鍋が恋しくなってきます。毎年冬には鍋のトレンドがあり、ここ数年でもカレー鍋、塩こうじ鍋などさまざまな鍋が流行してきました。

今年は串鍋が流行するらしい!

そして2016年冬は「串鍋」がブームになるらしいと、いま話題になっています。名前からわかると思いますが、野菜やお肉を串にさして楽しむ鍋のことで、パーティーなど大勢が集まる場所でも串鍋なら簡単に取り分けができ、食べやすいのが特徴です。

串鍋とは?

食材を串にさして盛りつけることで、立体的になって写真映えし、いつもと同じ材料を使っても新しい料理に見えるのが魅力です。野菜とお肉を交互にさせば彩りもよく、栄養的にもバランスがとれるので◎です。お金がかからず、ちょっとひと手間でおしゃれな鍋になってしまうんですよ。

串鍋の作り方

具材はそのまま串にさしてもいいのですが、ペロペロキャンディーのように巻くと、よりキュートに見えますよ。
油揚げを開いてから3等分にして、しゃぶしゃぶ用のお餅は細切りにし、その中に入れて包み、くるくる巻いて最後に竹串でとめましょう。白菜は電子レンジで加熱してやわらかくし、冷めたら縦半分にカットし、しゃぶしゃぶ用の肉、ミニトマトを入れて巻き、やはり竹串でとめます。ちくわは端からハサミでらせん状にカットし、それを半分にしてから、くるくる巻いて串でとめます。
お鍋のタレはお好きなものを用意し、沸騰したらそのほかの食材、串にさした具材を加えて煮込みましょう。食べやすく、大人も子どもも楽しめる鍋ができあがりますよ。

作ってみよう!串鍋アイデア4選

1. ハイブリッドな焼き鳥鍋

大根とにんじんは皮をむいて半月切りに、しらたきは塩ゆでし、油揚げは湯通ししておきます。ぶなしめじは石づきをとったら小房に分け、水菜は4~5等分にしましょう。鶏もも肉はざっくりカットし、しいたけは石づきをとって、ネギは焼き鳥に合うサイズで切り、3つの食材は串にさしていきます。
土鍋にだし昆布と水を入れ、しばらく浸して中火で熱し、沸騰する直前に昆布はとりだします。だしカツオも入れて数分煮て取りだし、酒、みりん、しょう油、塩で味を調えましょう。串にさした具材は、事前にフライパンで軽く焼いておき、鍋に入れてアクをとります。
鍋のつゆが沸騰したら、白菜の硬い部分、にんじん、大根など火の通りにくいものから順番に入れて、食材が柔らかくなったらできあがり!

2. 串おでんはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

コーラは好きですか?コーヒーは好きですか?では、コーヒーの味がするコーラはいかがでしょうか?今回は、コカ・コーラから自販機限定で発売されているコーヒーテイストのコーラ「コカ・コーラ コーヒープラス」をご紹介し…

マヨネーズ おつまみ

ソースをかけて焼くだけの簡単おつまみ!「鯖(さば)の味噌マヨネーズ焼き」をご紹介します。二度焼きすることで、魚の生臭さをあまり感じないレシピです♩どの家庭でも常備しているような調味料を使っているので、手軽に作…

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

お弁当 レシピ まとめ

今年もいよいよ運動会の季節がやってきました。子ども達の活躍とおいしいお弁当を頬張る姿を思い浮かべながら、いつもよりちょっと豪華なお弁当頑張って作るママさん達へ。運動会のお弁当の参考にしたい作り方&レシピをまと…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る