連載

もはやコンビニスイーツではない!ローソンのトップス監修スイーツに脱帽!

関東のローソン限定でトップス監修スイーツ「チョコレートケーキ」と「チョコシュー」が2016年11月8日に発売されました。ローソンに度々登場するトップス監修のデザートは、毎回大きな反響を呼ぶ人気商品!今回もリピ間違いなし!

ローソンからトップス監修スイーツ登場!

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、関東エリア限定のローソンから2016年11月8日に発売された「Tops監修 チョコレートケーキ<コーヒー風味>」と「Tops監修 チョコシュー」をご紹介します。
ローソンからは以前にもトップス監修のスイーツが発売されましたが、その間違いない味に大満足でした。
詳しくはこちらの記事をご覧下さい
今回のコラボにも期待が膨らみます!

Tops監修 チョコレートケーキ<コーヒー風味>

まずは、チョコレートケーキ<コーヒー風味>からご紹介。パッケージの中身は、ホイップクリームが別添えになったチョコレートケーキが入っています。チョコのテカリが生チョコのようで本物志向のスイーツを物語っていますね!
手前のトップス柄のシールをめくってパッケージを開けると、見るからにふわっとした生クリームがゴールドのアルミ箔に入り、チョコレートケーキには金粉がかかっています。まさにゴージャス!
断面は7層にもなった、贅沢なチョコレートケーキ。コンビニスイーツとは思えないビジュアルです!ケーキに締めるガナッシュの割合がかなり分厚いです!!
まずは、そのままいただきます。ビターチョコの苦味と、後からキャラメルの味が追ってくるように口に残ります。まさに生チョコをそのまま食べているかのような濃厚な味でありながら、しつこすぎず、上質なチョコレートケーキ!
生クリームはかなりかる〜い食感で、チョコに合わせて甘さは控えめ。チョコレートケーキと一緒に食べると、ふわっと軽い口どけに変わりとってもおいしい!まさにしっかり計算された配合にさすがのひと言!絶品チョコレートケーキに感無量です!

Tops監修 チョコシュー

続いて、チョコシュー。親しみやすいパッケージに入っていますが、コンビニに並んでいると、かなり目立つ存在です。
袋から取り出してみると、ゴツゴツとした見た目で、たっぷりとチョコレートがコーティングされています。コンビニのシュークリームの中では、割りと大きめサイズでしょう。
半分に割ってみると、チョコレートクリームがたっぷり!生クリーム好きにとって、シュークリームといえば特にクリームが重要なスイーツだと思うのですが、これだけ入っていれば、文句なし!分厚いカカオのシュー生地で、溢れんばかりのクリームをこぼれないように包み込んでいます。
ふんわりトロトロのチョコレートクリームの、上質な生クリームを使用していることによる、これぞ高級生チョコクリームといった気品のある味に脱帽。
たっぷりかかったチョコレートのコーティングが、よりチョコ感を強めてくれます。そして、ぶ厚い生地のため、よく噛んで食べるシュークリームといった感じ。噛む度にたっぷり入ったクリームがシューから溢れ出します。
チョコ好きにはたまらない本格チョコシューですよ♩

専門店の味はコンビニで手に入る!

特集

SPECIAL CONTENTS