提供 株式会社イトーヨーカ堂

人気料理家が監修!イトーヨーカドーの「おせち二段重」に今年のトレンドが詰まってた

イトーヨーカドーに2017年の新作おせちが登場!今回の新商品の目玉は、料理研究家の浜内千波さん監修の「おせち 二段重」。他にも俺のイタリアン・俺のフレンチの料理長監修「俺のオードブル」や定番の和風おせちなど、注目の商品が多数発売されます!

2016年11月17日 更新

おせちトレンドは「和洋折衷」と「お取り寄せ」

今年も残すところあとわずか。仕事納めへのスパート、クリスマスや忘年会の準備などに追われている人も多いのでは?しかし忙しい時期がすぎればお正月!一年のうちで最も羽を伸ばせる社会人のオアシスがもうすぐやってきます。

気づくと世間的にも年賀状の販売がはじまったり、旅行会社のお正月プランの予約が開始されたりと、日増しにお正月ムードが高まっています。そしてここに来て、お正月の花形「おせち料理」の予約受付も続々とはじまっている様子。
若年層のおせち離れが叫ばれていますが、従来の“和”のイメージを覆す、和洋折衷の華やかなおせちが最近のトレンド。さらに今年は、通販を利用したお取り寄せおせちの需要が高まっているといいます。

イトーヨーカドーに2017年おせちが登場!

「和洋折衷」と「お取り寄せ」の二つのトレンド要素をあわせもっているのが、イトーヨーカドーのおせちラインナップです。人気料理家監修のおせちや、伝統食材を盛り込んだ多彩な和洋の味が楽しめるおせちなど、今年のトレンドをしっかりおさえた商品が目白押し。また少人数向けの和風おせち一段重や洋風おせちなど、近年の需要に応えたバリエーション豊かな商品が幅広く用意されています。

メインは浜内千波さん監修の「おせち二段重」

なかでも注目なのが、料理研究家の浜内千波さん監修の「おせち 二段重」!野菜たっぷりで素材の味が十分に活かされており、定番に加えて和洋盛りだくさんの新しいおいしさを楽しめます。

では浜内さんが特にこだわったという具材をご紹介しましょう。

こだわりの逸品!

1、ホイップクリームを使ったスイーツ感覚あふれる「栗きんとんアングレーズソース風仕立て」
2、ビーツを使い伝統食材を彩り鮮やかな見た目に仕上げた「ビーツ色の酢蓮根」
3、薄焼き卵にクリームチーズを巻き込んだ「クリームチーズロール」
4、緑とオレンジの色合い鮮やかな「コラーゲン入り鮭と野菜のテリーヌ」
5、徳島県産・阿波尾鶏のうまみ豊かな「蒸し阿波尾鶏梅風味」
6、素材の味を活かし品のある彩りを大事に煮揚げた「塩煮しめ」

壱の重

栗きんとんアングレーズソース風仕立て、ローストポーク、紅白かまぼこ、味付け数の子、味付けいくら、きのこの甘酢バジル和え、有頭海老、金ごま手作り、丹波黒豆(金箔)、たたきごぼう、伊達巻、ビーツ色の酢蓮根、クリームチーズロール、くるみ砂糖がけ

弐の重

まぐろ山椒焼き、いわし佃煮米糟和え、コラーゲン入り鮭と野菜のテリーヌ、蒸し阿波尾鶏梅風味、牛肉ひしほ煮、フラワーサーモン、ケッパー、かぼちゃサラダ、玉ねぎ甘酢漬け、塩煮しめ(ごぼう、椎茸、れんこん、人参、こんにゃく、昆布、鶏肉)、酢だこ

新作おせち発表イベントに潜入!

おせち二段重を監修した浜内千波さんと、大人気子役の寺田心(こころ)くんのおふたりが特別ゲストとして出席した、イトーヨーカドーの新作おせち発表会見。浜内さんがおせちに込めた想いやこだわりを説明するとともに、心くんが浜内さんの作ったおせちの食レポを敢行することに。「とろける〜」「しっとりしている〜」など8歳とは思えぬ小粋な発言で会場を大いに沸かせました。

イベントの最後には、壱の重にも入っている「栗きんとんのアングレーズソース風仕立て」を心くんが実際に調理。混ぜ合わせ作業に四苦八苦しながらも、浜内さんも「おいしい!」と太鼓判を押す、なかなかの完成度に仕上がっていました。

他にも注目おせちが続々!

俺のイタリアン・俺のフレンチ料理長監修「俺のオードブル」

行列のできる有名店でおなじみの「俺のイタリアンTOKYO」料理長の山浦氏、「俺のフレンチTOKYO」料理長ニコラ氏が監修した特製オードブル。フォアグラムースをはじめ、洋風高級食材がそろったワンランク上の味わいが楽しめます。おせちが苦手な人やなじみがない人にも、年末年始に本格オードブルを家庭で味わえる新しいスタイルです。

芝花 三段重

出汁の風味を引き立てたお煮しめ、黒豆など伝統的な商材をしっかり盛り込みながら、豚角煮・ローストビールなどガッツリ食材も入った和洋多菜なおせちに仕上がっています。このおせちには、イトーヨーカドーのプライベートブランド「顔が見える食品。」から、熊本市天草市の生産者平山さんから仕入れた、たっぷり脂が乗ったぶりが使用されています。

舞鶴 二段重

伝統的な和風おせちで、ふたつのお重に和の伝統食材・煮物などを詰め合わせた定番のひと品。栗きんとんは徳島産のなると金時を使っており、ホクホクとした食感を楽しめます。

トレンドおせち、味わってみてる?

「毎年代わり映えのない味で食傷気味」「一人暮らしで食べる機会が減った」という人は、バリエーション豊かなイトーヨーカドーのおせちをお取り寄せをしてみてはいかがでしょうか。ご予約はイトーヨーカドー店頭またはネット通販で。ネット通販を使えば、お家にいながらボタンひとつでサクッと注文できます。2017年のはじまりはイトーヨーカドーのおせちと一緒に過ごしてみては?

特集

FEATURE CONTENTS