ローディング中

Loading...

グルメサイトへ口コミを投稿したり、SNSでお気に入りの味を紹介する際、どんな言葉で表現していますか?食感や味わいを表す「オノマトペ」を使えば、リアルな味のイメージや臨場感が伝わりやすいですよ!定番から個性的なものまで、たっぷりご紹介します。

食感や味を表す音、いくつ知ってる?

「ふんわりもちもち食感のパンケーキ♩」「コリコリとしたホルモンを噛めば、脂がジュワ〜ッとあふれ……」思わずよだれが出てしまいそうですね。「ふんわり」「もちもち」「コリコリ」「ジュワ〜」。これらの言葉は「オノマトペ」と言います。
フランス語で「onomatopée」と書き、擬音語、擬態語、擬声語をまとめて表します。食感や味わいを表すオノマトペ、いくつ言えますか?身近なものから奇抜な音まで、ご紹介します。

おいしいオノマトペ大集合!

定番のオノマトペ

これらは、グルメリポートや雑誌などでよく使われる定番のオノマトペ。それぞれ例の食べ物は少しずつしか挙げていませんが、同じ言葉でも全く違うジャンルの食べ物が出ていて、おもしろいですね。
・カリカリ……揚げ物、あられ、かりんとう
・コリコリ……ホルモン、軟骨、貝類
・サクサク……天ぷら、焼き菓子
・シコシコ……コシのあるそば、うどん
・シャキシャキ……葉野菜、歯ごたえのある根菜
・ジュウジュウ……肉や魚などが焼ける様子
・ジュワッ……肉汁やスープがあふれる様子
・しゅわしゅわ……炭酸飲料、スフレ
・ツルツル……麺類、くずきり
・とろとろ……とろろ、肉の脂身
・ねばねば……納豆、オクラ
・パリパリ……しっかり焼いたチキンの皮、餃子、うすいチョコレート
・プルプル……プリン、ゼリー
・ふわふわ……パン、卵焼き
・ベタベタ……ソース、あめ
・ホカホカ……肉まん、白ご飯
・もちもち……もち、パン

上級者向け!? 食のオノマトペ

ここからはちょっと変わったオノマトペをご紹介します。知っている人は食レポ上手!? ぜひ会話やSNSで発信する感想に活用してみてくださいね!

ゴテゴテ、ぼってり

アクセサリーをつけすぎたり化粧が濃すぎる、飾り付けすぎな人のことを「ゴテゴテだ」と言ったりしますよね。食の場では、とんかつソースなどのこってりを通り越した濃厚さを表しています。つけすぎると味がくどく、メインの料理の味わいを消してしまいかねません。ちょっとずつ様子を見ながら足したいですね。
「ぼってりとしたソースがのって」「ぼってりとしたお好み焼き」と、たっぷり重みがある様子を表す「ぼってり」という言葉もあります。唇の厚い人のことを「ぽってりとした唇」と言ったりしますが、ぼってりだと重みも感じられて、食べごたえのある食材に使えますね。

ズッシリ、ズドーン

「ズッシリと重みのある〇〇」とボリューム感も示せますし、「ズッシリと重みのあるとんこつスープ」と表現すれば、スープなどの濃厚さが表現できます
ズッシリよりもインパクトを出したければ「ズドーン」!「ズドーンと重みのあるスープ」「ズドーンとパンチの効いた味わい」など、がっつり系の食べ物の満足感を表すのに使えますね!

すべすべ、ムチムチ

普段は肌の質感を表す「すべすべ」も、食に応用できますよ。「赤ちゃんのほっぺのようにすべすべとした大福」……おもち表面のなめらかさだけでなく、片栗粉の質感まで表現できます。手のひらサイズのおやつを慈しむ深い愛情まで伝わりますね。
さらに、グラマラスな体つきを表現する「ムチムチ」も使えます。「ムチムチとしたうどんにだしがからみつく」と表現すると、うどんの弾力と密度が持つツヤっぽさを表すことができますね。パンやおだんご、麺類などにおすすめの言葉です。

だぶだぶ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピーカンナッツとくるみは何が違う?おすすめの食べ方と活用レシピ

レシピ

皆さんはピーカンナッツをご存知ですか?食べたことがあるでしょうか?くるみとピーカンナッツはとてもよく似ているので、同じものだと思っている方もいるようです。ここではピーカンナッツについて詳しくお話しましょう。

粉物LOVERにおすすめ!広島B級グルメ「府中焼き」とは?

広島

府中焼きをご存知でしょうか?府中焼きはご当地グルメの祭典、B1グランプリにも出店したこともある人気メニューなんです。府中焼きは実は広島のご当地グルメ。広島お好み焼きもよいけれど、今回は広島の知る人ぞ知る人気グ…

「西瓜」ってなんて読む?漢字の由来は?東瓜・北瓜の存在も気になる!

フルーツ

お野菜やフルーツには漢字表記名があります。さまざまな漢字表記名があるため、読めないものもあるでしょう。「西瓜」とはどのような食材なのか、あなたは読めますか?ここでは西瓜について、さまざまなルーツをご紹介しまし…

LAの最先端はチーズティー!? 異色コンビの味わいに世界中がわくわく♩

ロサンゼルス 専門店 アメリカ

チーズに紅茶という、異色コンビから生まれたLA初の最先端ドリンク「チーズティー」をご存知ですか?発祥地・ロサンゼルスでも話題沸騰中!いったいどのような味わいなのでしょうか……!人気メニューや口コミなど、まとめ…

晩酌で温活♩養命酒「琥珀生姜酒」はひえひえ女子のおいしいミカタ

生姜

「養命酒」は年配の方の飲み物と思っている方はいませんか?そんなイメージの強い養命酒から琥珀生姜・ハーブ・高麗人参がじんわり効いた、女子にオススメのシリーズが発売されているんです。簡単アレンジつきでご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

何分前なら食事はOK?運動前のおすすめ食材まとめ

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

夏に向けて準備♪虫刺されの予防効果が期待できる食べ物まとめ

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る