連載

超変わり種肉まんに面食らう!ファミマ「月島もんじゃまん」が完全に新感覚

ファミマから「月島もんじゃまん」が11月8日に発売されました。ネーミングからしてとっても斬新な肉まん!一体どんな味か気になりませんか?今の時期体が温まるホッカホカ肉まん。果たしてもんじゃの味なのか……。実食レポートいたします!

2016年11月14日 更新

ファミマから東京下町の味「月島もんじゃまん」が出た!

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。

本日は、ファミマから、2016年11月8日(火)に発売された「月島もんじゃまん」をご紹介します。実は以前、サークルKサンクスが販売していた商品なんです。現在は経営統合され、ファミマとして新発売となった月島もんじゃまん。

ネーミングからして超変わり種の肉まん、果たしてどんな味なのでしょうか……。とっても気になったので、さっそく食べてみましたよ!

ホカホカ熱々が恋しい季節にピッタリ!

ファミマで購入し、袋から取り出してみると、見た目や大きさは普通の肉まんと変わりません。白くてまあるい形にひだが入った模様は、ザ肉まん!定番の形ですよね。今の時期、ホッカホカで熱々な肉まんが余計に恋しくなります。

複雑なスパイスを効かせたカレー風味?

断面をカットしてみると、カレーのような茶色い具材がたっぷり入っています。鼻を近づけてみても、カレー風味なんです!予想外の展開に、商品名をしばし疑ってしまいました。
でも、カレーを作る時には入れない麺のような具材が見えて、これが新しいもんじゃなのか?と言い聞かせて、いざ実食!
しかしやっぱり……、カレー味?何種類ものスパイスを効かせた複雑で深みのあるカレー風味と、チーズのようなコクも感じられる肉まん。ふわふわのパン生地でありながら、皮はもっちりしています。口の中で具材と溶け合って、一口、二口と食べ進めると、どんどんパワーがみなぎってきます!
具材には、麺の他に細くカットされたキャベツと、よく見ると明太子のような粒も見えます。噛むとザクッとした歯ざわりで、後味は、お好み焼きに使うソースの甘辛い味が口の中で余韻を残し、まさに新感覚の肉まんでした。
個人的な感想として、カレー味に近く、もんじゃ味のイメージが湧きませんでしたが、これはこれでありといえる月島もんじゃ肉まん!
カレーまんと食べ比べてみたらより違いが分かるのかもしれませんが、肉まんの下にひかれた紙には、月島もんじゃであることがちゃんと表記され、裏付けとなっています。
ファミマのホームページの商品紹介では、”月島もんじゃ焼きで人気の「明太もちチーズ」を再現した中華まん”とあり、ずばりな味を言い当てられなかったのですが、言われてみれば、後からもんじゃを食べ終わったかのような感覚に陥る肉まんでした。

たまに味を変えて食べたい時はこれ!

冬には欠かせないという人もきっと多い肉まん。定番の味でも良いですが、たまには味を変えてみるのもおすすめ!今回ご紹介した、月島もんじゃはまさに変わり種の新商品!お好み焼きやたこ焼きが好きな方には、ぴったりかもしれません。
各社コンビニでは、オリジナルメニューの肉まんを出していますが、深いコクと華やかな香りが楽しめる月島もんじゃまんは、ファミマだけ!
一部地域、および店舗によっては取扱いがないようですが、見かけた際はぜひ購入してみてくださいね。
(写真・文:大河内)

商品情報

商品名:月島もんじゃまん
内容量:80g
価格:121円(税込130円)

成分表示

エネルギー 171kcal
たんぱく質 6.0g
脂質 3.5g
炭水化物 28.9g
食塩相当量 440mg

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう