ローディング中

Loading...

お湯を張った浴槽に入れるだけで驚くべき効果を発揮する「エプソムソルト」は、海外セレブたちをもとりこにさせる今大注目の入浴剤。デトックスはもちろん、脂肪燃焼、ぷるつや肌、体臭ケアにも効果が期待できる、まさに夢のようなアイテムだったのです……!

話題沸騰中のエプソムソルトって何?

海外セレブたちが大事なイベント前になると、こぞって取り入れる美容法があります。
その名も「Epsom Salt(エプソムソルト)」。ソルトとついていますが塩ではなく、硫酸塩とマグネシウムのミネラル化合物・硫酸マグネシウムのことで、欧米では一般的にバスソルトとして活用されているそうです。
塩じゃないのに、なぜソルトなのか。それは、15~16世紀にイングランドのエプソムという町で発見されたとき、粒子が細かく白い見た目が塩に似ていたからだ、と言われています。
海外セレブたちをもとりこにしてしまう入浴剤「エプソムソルト」の驚きの効果とは?

エプソムソルトの驚きの効果とは

ダイエット効果

私たちの体でつくられる「酵素」は、食べ物を消化してエネルギーに変え、代謝アップをサポートする働きがあります。そしてこの酵素を手助けするのがマグネシウム。脂肪燃焼が高まり代謝が上がると、汗とともに体の中の要らない毒素が外に出ていくから、ダイエット効果が見込めるんです。

リラックス効果

幸せホルモン「セロトニン」の原料となるマグネシウムは、気持ちをリラックスさせる働きがあります。ストレスを感じるとマグネシウムが排出される量が増えてゆき、イライラがエスカレート。気持ちが落ち着かないときは、エプソムソルト入りのお風呂に浸かって、気持ちを和らげましょう。

便秘解消

辛い便秘、そしてぽっこりお腹に悩む女性が多いのではないでしょうか。エプソムソルトを入れた湯船に浸かると、皮膚を通過してマグネシウムが体の中に浸透してゆきます。そして胃酸を中和し、腸の中に水分を集める働きによって便がやわかくなり、便通改善の効果が見込めるんです。

美肌効果

マグネシウムによって代謝がアップすると同時に、発汗作用が活発になります。体の中に溜まった毒素、そして毎日の洗顔では取り切れない皮脂汚れが取れてクリアに。加えて、ターンオーバー(肌代謝)のリズムが整うから、ハリ・ツヤに満ちた透き通るような美肌も夢ではありません。

体臭予防

自分では気が付かなくても、人それぞれ体臭があります。毎日きれいに洗っているつもりでも臭ってしまうのは、毛穴に詰まった汚れが原因。エプソムソルトを入れた湯船に浸かれば、汗と一緒に要らない老廃物が流れてくれるから体臭予防にも効果あり。

エプソムソルトの使い方

39~40度のお湯をためる

39〜40度のお湯を湯船にためましょう。慣れるまではちょっとぬるくてなんだか物足りない、と感じるかもしれませんが、この温度が一番リラックス効果を高めてくれるんですよ。逆にこれ以上温度が高すぎると、パキッと目が冴えてリラックスできなくなってしまうことがあるので、どうぞお気をつけください。

150Lに対して150g~300gを入れる

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

満腹なのに減量効果!?「つんく式おにぎりダイエット」で健康的に痩せよう

国民的アーティスト・つんくさんが考案した「おにぎりダイエット」は、体質改善を図ることで減量効果が期待できるとっても簡単なダイエット法。そこで今回は、つんく式おにぎりダイエットについて、正しいやり方や失敗談など…

改めて明かされるカレーの効能がすごい!美肌効果、加齢臭、認知症予防、幸せホルモンにIQが7も上がる!?

村上信五(関ジャニ∞)とマツコ・デラックスがMCをつとめる深夜番組「月曜から夜更かし」の中でカレーを食べる効果効能について紹介されました。美肌効果に認知症予防、幸せホルモンに、IQが7もアップするなど、その効…

ダイエット中こそ肉食であれ!積極的に赤身肉を取ることで燃焼ボディが出来上がる!

ダイエット中はカロリーを控えめにして、野菜中心に食事を摂り、肉を控える人も多いですよね?脂肪燃焼する身体を作る為には積極的に動物性タンパク質を摂るというのもよいですが、体臭も気になります。効果的なやり方と正し…

セレブがハマる美容健康法「ジュースクレンズ」とは?

ニューヨークで大ブームを巻き起こしている「コールドプレスジュース」。このジュース、特殊な製法で搾り出した野菜や果物などの混じりっけの無さが特徴。なんでも、これを使った「ジュースクレンズ」なるデトックスが、海外…

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】アンケート結果からわかったモテる差し入れ5選!!

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

タルタルソースの「タルタル」って何? 想像の斜め上をいく「料理名の意外すぎる由来」7選

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎにはこれ!

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

煮汁しみしみお口でじゅわっ♩『枝豆の醤油煮』なら冷凍ものでも旬のおいしさ!

ビールのお共といえば、まず最初に思いつくのが枝豆。ただ、夏が過ぎると味が落ちてしまうのが残念なところです。冷凍の枝豆をそのまま食べるのもいいですが、醤油煮にすると旨味がアップしますよ。秋冬も枝豆をおいしく食べ…

ヒット商品に新顔登場♩無印良品の「秋味バウム」3種にムジラー歓喜!

無印良品で人気のお菓子と言ったら何を思い浮かべますか?実はこれまで70種類以上のフレーバーが発売されているバウムクーヘンもそのひとつではないでしょうか。今回は、そんな中から、秋味のバウムクーヘンをまとめてご紹…

しゃぶしゃぶの命!基本の昆布だしの取り方とお手軽だし3選

しゃぶしゃぶのだしは何で取っていますか?しゃぶしゃぶは水から作ることもできますが、昆布だしを使うことでさらに具材をおいしくしてくれるんです♩そこで、今回は基本的な昆布だしの取り方を写真付きでご紹介します!

ページTOPに戻る