ローディング中

Loading...

毎回ガッキーの演じるみくりが作る、おいしそうな料理はインスタやツイッターでも大人気!今度のみくり飯は「瓦そば」です。焼いた茶そばの上に、焼き肉や錦糸卵が豪快にのせられたインパクトのあるビジュアルが話題に。さっそく詳しくご紹介しましょう。

ドラマ「逃げ恥」が大人気

女性にも男性にも大人気の新垣結衣さんと、シンガーソングライターの星野源さんが主演のTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」をご覧になっていますか?妄想女子の森山みくりが、プロの独身と自称する、津崎平匡の家事代行をきっかけに、「契約結婚」をするという社会派ラブコメディーです。
スタート時から、TBS火曜ドラマ至上最高の視聴率を記録するほどの人気ぶりでしたが、第5話ではさらにそれを上回る13.3%。物語の話題性や、新垣さん、星野さんの魅力で、右肩上がりの視聴率を出している話題作です。

新垣結衣さん演じるみくりの「みくり飯」に注目

かわいい新垣結衣さんが作るみくり飯は、やっぱりどれもかわいい料理ばかり。「おいしそう!」、「作ってみたい!」と大評判です。TwitterやInstagram、クックパッドでも、マネして作ってみたという報告が続々と寄せられています。
クックパッドでは「逃げ恥」とのコラボ企画として、「逃げ恥キッチン」という特設サイトもオープンしているんですよ。逃げ恥@TBSというアカウントで、今日の料理に「役に立つ」、番組でみくりが作った料理のレシピが順次公開されています。

平匡さん思い出の味!「瓦蕎麦」

瓦蕎麦というのは、平匡さんの地元である、山口県下関の郷土料理です。熱々の瓦の上に、油でカリカリに炒めた茶蕎麦をのせ、すき焼きのたれで甘めに味付けした牛肉と、砂糖を加えて焼いた錦糸卵、小ねぎ、刻みのり、レモン、紅葉おろしを重ねた、めずらしい蕎麦料理。
瓦蕎麦はドラマの中では、平匡さんにとってつらい思い出の料理でした。みくりとピクニックをしたときに、平匡さんはめずらしく自分の過去を話します。
こどものとき両親とピクニックに出掛けて、お母さんが持ってきたのが瓦蕎麦でした。それに対してお父さんは、「ピクニックに伸びた蕎麦なんて!」と激怒したんだそうです。仕方なく平匡さんは、瓦蕎麦を1人で食べたとのこと。それ以降は、瓦蕎麦が食べられなくなったという、暗いエピソードが語られました。

二人で作ろう「瓦蕎麦」のレシピ

平匡さんにとっては暗い思い出がつきまとう瓦蕎麦でしたが、話はこのあと急展開します。ピクニックの帰りに平匡さんの父は、母のために本物のおいしい瓦蕎麦を食べに連れて行ったとのことで、お母さんにとってはむしろ、ハッピーエンドだったということが発覚するんです。
それから、みくりと平匡さんの二人は一緒に瓦蕎麦を作ることに。二人が口を揃えて「美味しい!」と頬張るほどの絶品料理に仕上がりました。いったいどうやって作るのか、気になりますよね。
まず最初にトッピングを用意しましょう。錦糸卵は、砂糖を加えた溶き卵で薄焼き卵を作り、1枚ずつ丸めて細く切ります。お肉は、鍋に牛肉を入れて炒め、すき焼きのたれを加えて煮詰めましょう。そばつゆは、電子レンジで加熱したみりんを合わせて甘めに仕上げるのがポイントです。
トッピングが出来たら、いよいよ固めにゆでて水を切った茶そばを炒めていきます。カリカリになるようにフライパンで焼きつけてください。
皿に茶蕎麦をのせたら、錦糸卵、牛肉、小ねぎ、刻みのり、レモン、紅葉おろしの順に盛り付けて、温かいめんつゆをかけたらできあがり。みくりたちはフライパンで作りましたが、ホットプレートで焼いても熱々が食べられるのでおすすめです。

作ってみたいみくり飯3選

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

冷凍卵を使ったレシピ7選。もちもちクリーミーな新食感!

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

これは美味しい♡豚バラ大根のレシピのまとめ「8」選

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

ふっくらおいしい!ホットケーキミックスで作れる肉まんのレシピ6選

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

おつまみにピッタリ♩チーズ風豆腐レシピ6選

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

大人も子供もハマっちゃう!マヨ炒めのレシピ7選

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

ノンフライでヘルシー♪焼きドーナツおすすめレシピ「7」選

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

お弁当にもおすすめ「肉巻きおにぎり」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

くりーむパンで人気の「八天堂」がカフェに!- 東京ドームにオープン♡

パン 東京 スイーツ カフェ

「冷やして食べるくりーむパン」で人気の八天堂が、テイクアウトを中心にしたカフェ『Hattendo cafe』を東京ドームシティーにオープンしました!

フルーティーでおいしい♪ホワイトビールが飲める東京都内のお店「7」選

東京 まとめ

ビールが恋しくなる今日このごろ。最初の一杯のおいしさはまた格別ですね^^今回は都内でホワイトビールが飲めるお店をご紹介します。おいしいビールと料理があれば言うことナシ。仕事帰りに休みの日に是非行ってみませんか?

セブンイレブンの「濃厚カルピスアイスバー」がさっそく話題に♪

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る