宮古牛一頭買いの店も!沖縄「宮古島」でおすすめのグルメスポット12選

沖縄県にある宮古島は青い海と空がとても美しい島です。小さな島ですが、マンゴーやドラゴンフルーツ、宮古牛、泡盛とおいしいものがたくさんありますよ。宮古島近海の鮮魚や地元のお野菜など、宮古島のグルメが思う存分味わえるお店を12選ご紹介します。

2018年11月4日 更新

宮古島のおすすめグルメ店12選

宮古島(みやこじま)は沖縄県にある豊かな自然に囲まれた島です。沖縄本島から約290km離れた太平洋と東シナ海の間にあります。常夏の沖縄らしいどこまでもつづく青い海と青い空を楽しむことができますよ。その澄んだ青い海でのマリンスポーツも人気です。

今回はそんな宮古島でおすすめのお店を12店舗ご紹介します!

宮古島で食べておきたいグルメって?

と、その前に……宮古島ではどんな食べ物が有名なのでしょうか。お店の紹介に入る前に宮古島といえばこれ!というものを4つご紹介します。

1. マンゴーやドラゴンフルーツなどの果物類

宮古島のマンゴーは有名で、特にアップルマンゴーとキーツマンゴーはマンゴーの中でもブランド品と言われています。アップルマンゴーは繊維はほとんどなく、肉質は細かく多汁で甘く、沖縄本土のものより人気です。キーツマンゴーはアップルマンゴーより大きく、さっぱりとした甘さが特徴ですよ。

ドラゴンフルーツは赤と白の2種類の果肉があり、それぞれ甘くておいしい果物です。宮古島近辺の海の水には豊富なミネラルが含まれて、サンゴ礁が隆起しているので土は水はけがよく、太陽の日差しも強いのでドラゴンフルーツを育てるのに適しています。

2. 海藻類

大な海で生まれる海藻類は宮古島の特産品。特に海ブドウやもずく、アーサが人気です。宮古島ではそれらを使った島料理も味わえます。海藻がお菓子にも使われていたりしてびっくりしますよ。
1 / 11
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kie_0330

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう