ローディング中

Loading...

ムダ毛のお手入れ、してますか?意味もなさそうでなくてもいいと思うような毛、どうにかしたいですね。周り目も気になりますし、好きな人には絶対に見られたくない!今から紹介することを実践してみてください。食べ物や生活習慣を今から見直すのです。

ムダ毛を薄くしたいあなたへ……

水着や薄着をする夏場はもちろん、冬場も気を抜けないムダ毛の処理。毎回面倒だなぁと思いますよね。いっそのことキレイさっぱり無くなって欲しいと思うのは私だけではないはず!今回はそんな嫌〜なムダ毛について徹底的に調べてみました。

なぜムダ毛があるのか

基本的には、きちんとした役割があり、その役目を果たすために毛は存在しています。ワキは、リンパ節という体の中で大事な役割を担う機能があり、そのリンパ節を守るためというのが一番よく知られています。ちなみに、ワキから出る汗にはフェロモンが含まれるので、この汗に含まれるフェロモンを拡散させるのにワキ毛がひと役買っているという節もあるそうです。
また、腕や足、お腹と背中は、元々人間が動物から進化した頃の名残です。保温効果や断熱効果などの温度調節、紫外線や摩擦などの外的ストレスからから皮膚を守るために残っていると考えられています。

でもムダ毛はいらない

存在価値がなくなったムダ毛

現代は冷暖房も完備され、洋服も機能的なものが多くなりましたので、保温や断熱という意味合いでの毛は特に必要がなくなりつつあります。また、人間は毛を使ってフェロモンを出さずとも、好みの異性を選別するための能力を持っています。

人としての評価が下がる?

役割を持った毛ですが、現代では清潔感に欠けると思われる方が多いのも実情です。国によりますけどね。
特にワキ毛は臭い対策のためにも、男性でも処理する方が増えている傾向にあるとか。確かに、身だしなみのひとつとして整えておきたいですよね。ムダ毛があることで人としての評価が下がってしまうこともあることを考えると、ムダ毛はできれば無い、またはせめて薄いのがいいですよね。

ムダ毛を薄くするためには

カミソリはNG

お手軽な方法はカミソリで毛を剃ってしまう処理。でもこれは実はお肌を傷めてしまう原因になったり、毛の断面が直接伸びていくので毛が太くなった感じがします。また肌に刺激を与えることで、肌を守ろうと毛が濃くなってしまうこともあるのでおすすめできません。

体の内側から毛を減らしましょう

毛の濃さ・量を左右しているのはホルモンです。女性ホルモンが多く分泌されると毛の量は減り毛の太さも細くなりますが、男性ホルモンが増えると毛の量が増えて太さもも太くなります。男性ホルモンがこれ以上増えないことを祈りたいですね。

食生活を工夫しよう

先ほど、女性ホルモンを増やすことがムダ毛には効果的とお伝えしました。食生活を少し工夫するだけでも、女性ホルモンを摂取できるのでいいですよ。

女性ホルモンの分泌を促す食材

納豆・豆腐・豆乳などの大豆製品に含まれるイソフラボンは食べる女性ホルモンとも言われるくらい、女性ホルモンの分泌を促してくれます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

数々のランキングを総なめ!「蒜山ジャージーヨーグルト」人気の秘密は2層にあり♩

岡山の蒜山酪農の看板商品「蒜山(ひるぜん)ジャージーヨーグルト」は、濃厚クリーミー×さっぱりの2層仕立てのヨーグルト。さらにかわいいレアパッケージも話題に!? さまざまな賞も受賞しているその味の秘密と魅力を徹…

待望の飲むかき氷!おかげ庵から「ごくしゃり」再登場でファンもうれしい悲鳴♩

2016年、おかげ庵で人気だった飲むかき氷「ごくしゃり」が、今年もやってきました!シロップをたっぷりかけたかき氷にソフトクリームをトッピング、ジュースをかけて飲むかき氷に変身!9月までの期間限定商品です。SN…

まさかのしっとり感!「ぬれちんすこう」は一日に600個売れた沖縄の新土産♩

1日に600個売れた新たな石垣島の名物「ぬれちんすこう」。沖縄といえば、サーターアンダギーや、ちんすこうが定番ですが、テレビで紹介され、1度食べたらクセになる♩と評判に。そんな、ちんすこうの概念を覆す「ぬれち…

ページTOPに戻る