ローディング中

Loading...

糖質制限(炭水化物)とまったく逆をゆく「お米ダイエット」が今、注目を集めています。ダイエットにおいて禁断とも言える炭水化物の代表・お米を食べて本当に減量できるのか、と疑うのも無理ありません。でも、正しいやり方と注意点さえ守れば成功するはず。

お米でダイエット?

もしあなたが、炭水化物を控えた糖質制限ダイエットに取り組んでいたのなら、直ちに「お米ダイエット」に切り替えるべきでしょう。
お米ダイエットは、これまでは太る原因と言われていた炭水化物の代表・お米を食べて減量を目指す方法。しかも、お米をもりもり食べるだけで自然に痩せられるから、来る日も来る日もやってくる空腹と戦う必要もありません。実際にこのダイエットを2週間続けて痩せた、という声が多くあります。
それぞれの種類にもよりますがパン100gあたりの脂質が8g前後に対し、お米100gの場合は0.4gと、その差は歴然。日本に深く根付く食材と一緒に挑む、「お米ダイエット」の効果を見ていきましょう。

お米ダイエットの効果とは?

満腹感

もっちり弾力のあるお米を食べると、自然と咀嚼回数が多くなります。たとえ少量しか食べていなくても、よく噛んで食べると脳の満腹中枢が刺激されるから、満腹感を得られるんです。そのため食べ過ぎを防止でき、食後に欲するクッキーやポテチなどの間食も自然と減るというわけ。

デトックス効果

お米に含まれる糖質は、私たちが体を動かしたり、生命を維持するために必要なエネルギーとしての働きを持っています。糖質を豊富に含むお米を食べればエネルギー消費が高まり、代謝がアップして汗とともに体の老廃物が外に排出され、むくみ太り解消にも効果あり。

脂肪燃焼

豊富な糖質を含むお米が体の中に取り込まれると、筋肉や脂肪をメラメラ燃やしてエネルギーとして消費されます。体の中に溜まっている要らない脂肪、ぜい肉がみるみる燃えてくれるから自然とやせ体質に近づいていくんです。

そのほか期待できる効果

美肌効果

咀嚼回数が増えれば増えるほど、だ液の分泌量も増えていきます。するとだ液に含まれる成長ホルモンの一種「パロチン」の分泌も高まり、粘膜の保護に働きかけて肌の代謝(ターンオーバー)のサイクルを整え美肌に導いてくれるんです。

便通改善

お米には豊富な水溶性食物繊維が含まれています。この食物繊維が善玉菌を増やして腸内環境を整え、ぽっこりお腹の原因となる便秘解消に役立ちます。この水溶性食物繊維はオクラやアボカドなどに含まれる不溶性食物繊維と2:1の割合で摂ると、より効果が望めるそうです。

血流改善

上でも紹介しましたが、お米を食べ続けると含まれる糖質がエネルギーとして消費されて代謝がアップ。かつ体の中の脂肪を燃やしてくれるから、血のめぐりがよくなって血流改善につながります。顔のくすみや肩こり、手足の冷えに悩んでいるかたは今すぐはじめるべき。

お米ダイエットの正しいやり方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

毎日食べたい「おから蒸しパン」のレシピ!タイプ別のアレンジ15選も

おから レシピ まとめ

きれいを目指すダイエッターの皆さん、「おから」上手に活用できてますか?おからは、カロリーだけでなく、低糖質で豊富な食物繊維が魅力!基本の蒸しパンの作り方と、人気おから蒸しパンのレシピをご紹介していきます。おい…

つるんっと丸裸♩感動するほど簡単なぶどうの皮むき技4選

ぶどう フルーツ

罪なフルーツ、ぶどう。食べる手が止まらなくなるほどおいしいのに、皮が薄くて食べづらい。でも実は、そんなぶどうの皮を手軽に除けるむき方があるんです。ぶどうを食べる時にもう手を汚したくないあなた!必見です。

ニトリのお茶碗が最強説!新作「飯碗」なら食欲の秋でも食べすぎないワケ♩

新米の季節!甘くておいしいお米があるとついつい食べ過ぎてしまいますね…!そこでぜひ手に入れてほしいのが、ダイエットに便利だというニトリの飯碗。目安に合わせてごはんをよそえば、きっちりとごはんの量を制限できると…

プロが教える自家製「米粉」の作り方!使い方のコツ&レシピ

今回は、自家製米粉の作り方を詳しくご紹介します。小麦アレルギーの方も、自家製なら安心して料理に使うことができますよね。製菓衛生師の資格をもつ筆者が、米粉を使ったパンやお菓子作りのポイントもお教えします!

フライパンでカリカリおこげ♩食欲そそる石焼きビビンバの作り方

韓国料理 レシピ

今回ご紹介するのは、フライパンで簡単に作れる「石焼きビビンバ」のレシピです。フライパンで作るカリカリ食感のおこげがアクセントとなっていて、ごま油の香ばしさが食欲をそそるひと品です。食べ応えも抜群でおすすめなの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これであなたも日本酒通(ツウ)!?】日本酒に使える香りの表現5選

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

歴史を感じる横浜「赤レンガ倉庫」でおすすめのレストラン9選

横浜 レストラン デート まとめ

横浜みなとみらい21地区を代表する「横浜赤レンガ倉庫」は、明治時代末期に建設された歴史的建造物です。その中には、ショッピングや食事が楽しめるお店がたくさん入っています。今回は、赤レンガ倉庫で人気のレストランに…

パスタもおつまみも!「アンチョビ」を使ったレシピ25選

レシピ パスタ おつまみ まとめ

なかなか注目されないアンチョビですが、パスタ、おつまみにはもちろん、たくさんの料理に使うことができます。そしてその塩辛さは、料理のいい味のアクセントにもなるんですよ。今回は、アンチョビの活用レシピ25選をご紹…

揚げない作り方も!「フライドポテト」の基本とアレンジレシピまとめ

レシピ じゃがいも まとめ

外はカリカリ、中はホクホクのフライドポテトは、カロリーが高いとわかっていても無性に食べたくなることがありますよね。カジュアルなパーティや映画のスナック、ビールのおつまみにも便利なフライドポテト。おいしく作るコ…

ページTOPに戻る