ローディング中

Loading...

桜の葉とあんこの甘じょっぱさがたまらない、春の和菓子「桜餅」。ほんのりピンク色で春を感じさせますね。伝統的な和菓子ですが、実は東と西で形が違うことを知っていましたか?関東風、関西風それぞれの作り方や桜の葉の塩漬けレシピも紹介します。

春の到来を知らせる「桜餅」

桜の季節が近づくと食べたくなる桜餅は、春を感じさせる季節の和菓子のひとつです。餅と餡が塩漬けされた桜の葉で包まれており、口に入れると桜の風味がふわっと香り、葉の塩気とあんこが甘じょっぱくて、春の味がしますよね。

春の到来を知らせる桜餅ですが、実は、人によって思い浮かべるものが違うかもしれませんよ。そんな桜餅の由来や作り方、アレンジレシピをご紹介します。

桜の葉が巻かれた桜餅

塩漬けされた桜の葉で包まれている桜餅ですが、東と西で形が違うことはご存じでしたか?関東風と関西風の桜餅は、形も違っていて、材料も作り方も異なっているんですよ

発祥は諸説あるとも言われますが、昭和に入ってから、桜餅がひな祭りのお茶菓子として一般的になったようです。

関東風と関西風の2種類がある

関東風は「長命寺桜餅」と呼ばれ、江戸時代に隅田川沿いにあった長命寺の門番、山本新六が、桜の葉を塩漬けにしてお餅を包んで食べたのが由来とされています。この「長命寺」は、水でといた小麦粉を熱し固めた生地であんを挟み、桜の葉でくるんでいます。

一方の関西風は「道明寺桜餅」とも呼ばれ、道明寺粉を使ったものです。京都の茶店や和菓子店でよく見られるため京風桜餅とも呼ばれます。大阪の道明寺で、乾飯や煎り種の一種で、保存食として使われた粉を蒸して作られたことに由来します。その道明寺粉を蒸して餅を作り、これにあんを詰めて桜の葉に包んだもので、全国的にはこちらの桜餅の方が一般的です。

桜の葉に隠された役目

もともと、桜の生の葉にはあまり香りがなく、塩漬けにすることで香ります。桜餅に巻かれた桜の葉は、香りを移したり餅の乾燥を防ぐためもの。関東では大きめの葉、近畿では小さめの葉が好んで使われているようです。

桜餅の葉の独特の香り「クマリン」を含み、桜の葉は取り外してもそのまま食べてもいいですが、クマリンは肝毒性を持つとも言われるため、食べ過ぎには注意しましょう。

桜の葉の塩漬けの作り方

それでは、関東風と関西風の桜餅の作り方をご紹介したいと思います。まずは、どちらにも使える、桜の葉の塩漬けの作り方をご紹介しますね。

材料

・桜の葉(できれば柔らかい大島桜)…… 50g
・塩 …… 20g
・白梅酢(梅を塩漬けにして上がる酢)……50g

白梅酢は、用意できなければ50ccのお湯に塩10gを溶かして使用してください。

作り方

1. 桜の葉は水で洗い、水を切って熱湯を注ぎ湯通しします。

2. 水分を切り、葉を縦にふたつ折りにして容器に入れ、葉の上から塩を振ります。その後、白梅酢を葉の周りに注ぎ入れます。

3. 落し蓋をして重しを乗せ、3週間ほど漬けます。使う時は、塩抜きしてから使いましょう。

関東風桜餅の作り方

材料(6個分)

・薄力粉 …… 40g
・白玉粉 …… 10g
・砂糖 …… 10g
・水 …… 90ml
・こしあん …… 150g
・桜の葉の塩漬け …… 6枚
・桜の花の塩漬け …… 6個
・サラダ油 …… 適量

下準備

桜の葉の塩漬けは軸の部分を取り、桜の花の塩漬けと一緒に10分くらい水に漬けて塩抜きします。キッチンペーパーなどで水気を取っておきます。

1.こしあんを丸める

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラバ知ったかぶり!今さら聞けない良く見るカクテルレシピ『9』選

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「納豆」の人気レシピ30選!ご飯からおかずまでねばねば◎

納豆 おつまみ まとめ

さまざまな料理に活用できる「納豆」。魅力的なレシピのなかから厳選した納豆レシピを、30件お届けします。パスタ、チャーハン、卵焼き、包み揚げなどなど……思わずお腹がぐーっと鳴ってしまいそうなレシピは、きっとあな…

濃厚うま!「サーモン&アボカド」の鉄板コンビレシピ20選

アボカド レシピ まとめ

言わずと知れた鉄板コンビ「サーモン」と「アボカド」。このふたつがあれば、サラダや丼、パスタなど、いろんな料理に変身するんです!今回は、サーモンとアボカドを使った、やみつき必至のレシピたちをご紹介したいと思いま…

おなか一杯で大満足!スープが決め手のコスパ最高もやし鍋レシピ15選♩

レシピ まとめ

シャキシャキの食感とてもヘルシーなもやし鍋。なにより季節を問わずリーズナブルなのが魅力ですよね。体も温まり、意外と栄養豊富なもやし。今回は塩味、みそ味、エスニック等々、人気のもやし鍋レシピをたっぷりご紹介しま…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る