アジアの風を感じるランチ!上野で人気のタイ料理店11選

上野には様々な観光名所があり、訪れる人も多いかもしれません。ランチにタイ料理はいかがでしょうか?本格的なタイ料理を食べられるお店を11選厳選してご紹介します。リーズナブルな居酒屋だけでなく、たまにはタイ料理もいいかもしれませんよ。

上野でタイ料理ランチしない?

おしゃれなイタリアンや、辛さが特徴的な韓国料理、豪快な中華もいいですが、独特のスパイシーな辛味と酸味、パクチーが印象的なタイ料理が好きという方も多いのではないでしょか?

そこで今回は、上野周辺の本場タイの職人たちが作る、本格タイ料理店を紹介していきます。上野のタイ料理はリーズナブルでメニューの種類も豊富なので、女子会や飲み会のもオススメですよ。

1. いなかむら 新御徒町店

小岩で人気を集めた「いなかむら」が2015年、ついに新御徒町にもオープン。タイ本国で腕を磨いたシェフが、プーパッポンカレーを始め、本場の味を提供してくれます。

店内もカフェのようなナチュラルをテーブルが並ぶ、オシャレな雰囲気です。ゆったりソファ席でくつろぎながら、料理を楽しむこともできます。

プーニムパッポンカレー

人気No.1メニューです。フワフワでとろとろの卵と、ソフトシェルクラブと言われる甲羅の柔らかいカニをカレーで炒めたひと品。トロトロなの卵がソフトシェルクラブと野菜に絡みつき、一度食べたらやみつきになりますよ。

さらに、カレーのスパイシーな風味が食欲を掻き立てます。ソフトシェルクラブが初めての方にもオススメです。

店舗詳細

■店舗名:いなかむら 新御徒町店
■最寄駅:新御徒町
■住所:東京都台東区台東4-3-1
■電話番号:03-6356-3957
■営業時間:
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13181146/

2. シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー

JR上野駅から徒歩1分のところにあるこちらのお店は、まるでタイへ瞬間移動したかと思わせる空間。本場タイの装飾品が彩り豊かに飾られ、タイから来日したファミリーが腕をふるいます。さらに調味料やスパイスまでもタイから仕入れたモノを使用し、本場タイの味を忠実に再現しています。

ヤムウンセン

タイに古くから伝わる郷土料理でもあるヤムウンセン(春雨サラダ)は、豚肉やむき海老をたっぷりの野菜と春雨と和えた、香味野菜サラダ。本場タイでは、家庭によって味が異なりる家庭料理です。

さっぱりヘルシーなサラダなのにボリュームがあるので、カロリーも気にせず食べることができます。

店舗詳細

■店舗名:シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー
■最寄駅:JR上野駅
■住所:東京都台東区上野6-16-7 DB-3F
■電話番号:03-3835-9297
■営業時間:
ランチ 11:30~15:00(LO.14:30)
ディナー 17:00~23:00(LO.22:00)
■定休日:月曜日(祝休日の場合は翌平日定休)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13095866/

3. タイ屋台料理メーアン

上野のガード下と言えば、居酒屋と思っていませんか?

そんな居酒屋が並ぶなかにある「タイ屋台料理メーアン」。内観は、まるでタイに来たかのような雰囲気で、タイのBGMが心地よい空間です。本場タイの屋台の味を楽しむことができます。

グリーンカレー

特集

SPECIAL CONTENTS