ローディング中

Loading...

むくみは足や顔にでる、だるくて不快でいやな症状。でも実は、同じようなことが内臓の「腸」にもおこるのです。腸がむくむなんて、お腹がポッコリしそうで嫌ですね。身体を太りやすくして免、疫力まで低下させる「むくみ腸」の正体と改善方法を探ります。

腸もむくんでる?

女性同士ではよくある「足がむくんでパンパン」「今日は顔がむくんでる」というような会話。でも、どうやら足や顔だけではなく“腸もむくむ”そうなのです。しかも、それが便秘の解消を妨げてしまうのだとか。
そのそも“むくみ”というのは、医学的に「ふしゅ(浮腫)」と呼ばれる、皮ふのしたに水がたまった状態のことをいいます。指でぎゅーっと押すと、そこにヘコみができて、なかなか戻らないときには、なんとすでに体重の5~10%以上の水がたまっているそうです。そんな“むくみ”が腸でおこる「むくみ腸」とは、いったいどんな状態をいうのでしょう!?

むくみ腸とは

わたしたちが食べたものは、「食道」をとおり「胃」にたどりついて流動化され、さらに「十二指腸」で分解されて、「小腸」で消化され栄養分が吸収されてから、やっと「大腸」に到達します。
大腸の役わりは、小腸で吸収されなかった水分を吸収して、不要なものを便として排出すること。「粘膜・粘膜下組織・筋層および漿膜(しょうまく)」からなる腸壁をつうじて、便にふくまれる水分を吸収していくのですが、それがうまくいかないと水分が腸壁にたまってしまいます。すると、腸管がむくみ、腸の動きが悪くなるのです。それが、「むくみ腸」です。

むくみ腸でおこるトラブル

太りやすくなる

「むくみ腸」になると腸の働きが悪くなるために、栄養成分の分解が正常におこなわれなくなります。つまり、本来であれば食事でとった糖や脂質は分解され、からだのエネルギーとして代謝されます。しかし、腸がむくんで本来の働きができない状態では、糖や脂質はエネルギーとしてつかわれず、からだに蓄積してしまいます。

免疫力の低下

腸には、からだの全免疫細胞のおよそ60%が待機しています。それは腸のトラブルが、人間の免疫力に大きな影響をおよぼすことを意味しています。つまり「むくみ腸」を放置しておくと免疫力が低下してしまうため、風邪やインフルエンザにかかるリスクを高めてしまうのです。

便秘・下痢・ガスの発生

胃で流動化され腸にとどいた食物は、長い腸のぜん動(収縮運動)によって、便の排出へと向かっていきます。しかし、「むくみ腸」になると、腸のぜん動がとても弱くなり、便をうまく排出できなくなってしまいます。
また、免疫力を低下させる「むくみ腸」は、ストレスが原因といわれる過敏性腸症候群(IBS・かびんせいちょうしょうこうぐん)を引き起こすことがあります。それにより、下痢や便秘をくりかえすほか、ガスを多くしたり、ガスのにおいがキツくなるなどの症状をもたらします。また、免疫力の低下が関係する慢性疲労にもつながります。

顔の吹き出物

からだの代謝機能を低下させる「むくみ腸」は、顔の吹き出物をつくり、腸のみならず、からだ全体をむくませてしまいます。

むくみ腸の原因 

腸壁に水分がたまっておこる「むくみ腸」の、主な原因とされているのは腸の【血流障害】です。そして、その血流障害は、以下のような悪循環でおこります。

腸内環境の悪化

腸の【血流障害】がおこる、もっとも大きな原因は便秘です。実をいうと便はとても強いアルカリ性の刺激物。そんな便がたまり腸管壁が圧迫されようものなら、血流が悪くなるのはあたり前ですよね。また、便秘がつづけばからだの解毒作用が追いつかなくなり、便による有害物質がからだを循環してしまいます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

あの栃木名物がアイスに!「レモン牛乳ソフト」はファンも納得の味わい♩

栃木 ヨーグルト

栃木のご当地ドリンクとして知られているレモン牛乳。そのレモン牛乳が、ソフトクリームに変身してさらに注目を集めているって知っていましたか?今回は、レモン牛乳をたっぷりと使用した「レモン牛乳ソフト」をご紹介します…

ヨーグルトアイスの簡単レシピ25選!さっぱり&濃厚にアレンジ自在♩

ヨーグルト スイーツ おやつ まとめ

さっぱりとした、ヨーグルトアイスを作ってみませんか?今回は基本の作り方から、生クリームや牛乳、豆腐などをプラスしたレシピまで、いろんなアイデアをご紹介!暑さを吹き飛ばすような、ヨーグルトアイスを堪能しましょう♩

大根おろしをオン!? 江戸時代の「カステラの食べ方」で旨みの新世界を体験♩

カステラ

江戸時代のカステラの食べ方がTwitterで話題になっています!なんと、お料理のようにアレンジする食べ方だそうですが……おいしいのでしょうか?気になる作り方から実際の味わい、さらなるアレンジレシピまで実食レビ…

夏のスタバは南国感たっぷり♩2017年「新作ケーキ」おすすめ4選!

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

濃厚な甘さとトロピカルな香り♩パブロに「マンゴー×ヨーグルト」登場

タルト スイーツ マンゴー ヨーグルト

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)から焼きたてミニチーズタルト マンゴー×ヨーグルト」がプレミアムカフェにて季節限定で発売されます。ジューシーなマンゴーの香りが鮮烈に広がる、暑い季節にピッタリなチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

髪を強く・早く伸ばしたいときにおすすめの食材7選!

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

知っておくと便利!味が長持ちするキッチンライフハック22選

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

つぶ貝によく似た「バイ貝」とは?下処理方法や人気レシピをチェック!

バイ貝とは、つぶ貝に似た姿をした貝類の一種。毒素があるので注意が必要ですが、しっかりと下処理をすればおいしくいただけます。具体的な下処理の方法やおすすめレシピを参考にして、上手な食べ方をチェックしましょう。未…

懐かしの味「わかめごはん」のレシピ。アレンジも献立メニューもチェック

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

連載記事

常備菜にもおすすめ!「秋ナスと長ネギの焼きマリネ」は加熱でとろ〜り食感♩

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

ページTOPに戻る