連載

外も中も全部栗!ローソン「和栗のロールケーキ」は栗好き必見のこっくり感

ローソンの「ウチカフェ」シリーズに、期間限定「プレミアム和栗のロールケーキ」が新発売。生地はもちろん、クリームやトッピングにも和栗が使われており、まさにこの時期にぴったりな贅沢スイーツに仕上がっています。

ローソンに「和栗のロールケーキ」登場

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、ローソンから2016年11月1日(火)に発売された商品「プレミアム和栗のロールケーキ」をご紹介します。
なんとこの商品、ローソンのうちカフェシリースで大人気の「プレミアムロールケーキ」初となる、具入り生地が採用されているんです。

渋皮栗の甘露煮が真ん中に

さっそく袋から出してみると、ほんのり茶色がかった優しい色合いのスポンジ生地の中には、たっぷりのクリームが入っています。中心にのった渋皮栗の甘露煮がとってもおいしそう!
また、今回使われているクリームはただの純生クリームではないんです。なんと、純生クリームに国産の和栗ペーストがあわさっている、なんとも贅沢なクリーム!

中には和栗のカスタードクリームが

中はどのようになっているのか、「プレミアム和栗のロールケーキ」の断面を見てみました!
すると、和栗の生クリームの間には、和栗ペースト入りのカスタードクリームが入っているのを発見。カスタードクリームよりも濃い色合いをしているので、とっても濃厚そう......!

和栗の風味たっぷり!

いったいどんな味に仕上がっているのか、「プレミアム和栗のロールケーキ」をいただきます!
スプーンですくい、パクっとひと口。
すると、口の中いっぱいに和栗の香ばしい風味がこれでもかというほど広がってくるぞ......!特に、和栗の生クリームとカスタードクリームが、本当においしいんです。
和栗の生クリームは、一見白いので、本当に和栗の味がするの?と思ったのですが、ふわっとかるい口当たりのクリームを口に入れると、スっと溶けていき、和栗独特の風味が染み渡ってきました。
和栗のカスタードクリームも、なめらかな舌触りでスポンジやクリームと絶妙に絡み合い、より和栗の味わいを強調しています。
ねっとりとしたよい歯触りの渋皮栗の甘露煮は、量はそこまで多くはありませんが、なんだかとっても贅沢な気分になります。

栗好き必見の和ロールケーキ

ローソン「プレミアム和栗のロールケーキ」、ごちそうさまでした!
スポンジにクリーム、トッピングまで和栗づくしの「プレミアム和栗のロールケーキ」は、秋を満喫するのにぴったりな贅沢スイーツです。
甘すぎずに上品な味なので、栗がお好きな方なら老若男女おいしく味わえるのではないでしょうか。手土産に持っていっても喜ばれそう!
この季節限定の「プレミアム和栗のロールケーキ」を、みなさんもぜひ味わってくださいね。
(写真・文:金居)

商品情報

商品名:プレミアム和栗のロールケーキ
本体価格:213円(税込230円)
発売日:2016年11月1日(火)
発売場所:ローソン各店

成分表示

カロリー 224kcal
たんぱく質 3.5g
脂質 12.9g
炭水化物 23.4g
ナトリウム 56mg

特集

SPECIAL CONTENTS