ローディング中

Loading...

ヘルシーなイメージの果物、でも甘い果物は太るのでは?どちらも正しく、どちらも要注意。果物にまつわるウソホントを解明します。果物についてちゃんと知っていれば、ダイエット&ビューティーに有効活用することができますよ。

果物で太ることってあるの?

フルーツはヘルシー食材という印象で、最近でもスムージーや、アサイーボウルなど、健康のためのフルーツレシピが大人気ですよね。スイーツや甘い飲み物の代わりにフルーツをおやつにと考えている人も多いのでは?でもその食べ方、じつはちょっと危ないかもしれません。

果物の糖分がその理由

フルーツに含まれる糖分は太らないというのは大きな勘違い。果物の甘みも、砂糖と同様糖分ですから、たくさん摂れば当然カロリーオーバーに。糖分は血液中にとり込まれるとブドウ糖に変わり、体を動かすエネルギーとして使われるのですが、必要な以上の糖分が血液中にあると、インスリンというホルモンの働きで、脂肪として蓄えられる仕組み。フルーツの糖分でも摂り過ぎれば体脂肪になってしまうのです。このことから、「じつは果物は太る」と思われているのですね。

でも果物にはメリットもたくさん

でも、果物の糖分でも太るなら、ケーキやアイスクリームを食べたいと考えるのはちょっと早計です。糖分を多く含むと言っても、フルーツの場合、水分や食物繊維が多いので、ケーキと同じ重量なら断然果物の方がカロリーは低く、ケーキならちょっぴりしか食べられないけれど、フルーツならたっぷり食べてもOKということです。

生の果物には酵素がたっぷり

さらに覚えておきたいのが、野菜や果物を生のままで食べると、酵素がたっぷり摂れること。酵素は消化を助けたり、代謝を高める働きがあり、エネルギーを効率よく燃やして肥満を防いでくれます。皮膚や粘膜の新陳代謝をよくする働きもあるので、やせるだけでなく、美しさを保つに欠かせない成分です。加熱によって失われるので、生でおいしく食べられる果物は酵素の摂取源としてもとてもおすすめ。パパイヤやパイナップル、キウイなどはなか酵素の多いフルーツです。

消化を助けることで代謝力アップ

酵素にはさまざまな種類がありますが、果物には消化酵素が多いことも特長です。消化酵素は体内でも作られるものですが、外から取り入れることができれば、消化酵素の節約になり、その分代謝に使われる酵素を作る余力が生まれると言われています。代謝酵素が十分にあれば、摂取したエネルギーが効率よく利用できるようになり、肥満を防ぐだけでなく、血行がよくなったり、肌のターンオーバーがうまくいくというメリットもあるのです。

フィトケミカルによる抗酸化効果

 フィトケミカルという言葉を知っていますか?フィトは植物、ケミカルは化学物質という意味で、野菜や果物が持っている体にいい成分のこと。ポリフェノールやカロテノイドなどもフィトケミカルに含まれます。私たちの体は、鉄が酸素で錆びるように、酸化によってダメージを受け老化が進みます。
特に酸化の力が強いのが活性酸素で、これを減らすことで、若さを保つことができます。それが抗酸化力です。フィトケミカルにはさまざまな健康効果がありますが、なかでもこの抗酸化力が注目されています。果物にはたくさんのフィトケミカルが含まれているので、アンチエイジングにも役立つわけです。

豊富な食物繊維

昔は食べ物のカスとも言われていた食物繊維ですが、最近の研究で、体内でさまざまな働きをしていて、体調を整えたり、代謝のバランスをよくしたりと現代人の食生活には欠かせない栄養素であることがわかってきています。このことから、食物繊維は第6の栄養素とも呼ばれ、厚生労働省なども積極的に摂取することをすすめています。
食物繊維には文字通り繊維質である不溶性食物繊維と、水に溶け、一見液体のような水溶性食物繊維があります。どちらも体内の不要な物質を絡め取って排出したり、腸内環境を整えるなど、美と健康に欠かせない成分です。
果物にはこの両方の食物繊維がたっぷり含まれています。このことから、果物を摂るとデトックスや腸内環境の改善につながるだけでなく、食物繊維によって糖の吸収もゆるやかになるなど、さらなるダイエット効果にもつながります。

良質な糖分

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キラキラ弁当も一瞬で♩「シーセージ」のほっこりアレンジレシピ7選!

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

おからパウダーの活用レシピ25選!おやつからおかずまでお任せ◎

おから レシピ まとめ

おからを粉状にした「おからパウダー」は、日々の料理に取り入れやすい万能食材。今回は、そんなおからパウダーを使った人気レシピをまとめてみました!クッキーや蒸しパンといったお菓子から、サラダやハンバーグなどのおか…

コスモスモチーフも♩フルーツブーケに「ポレムガール」など秋の新作3種が発売

フルーツ

最近、芸能人の中でも人気となってきているプレジールのフルーツブーケに秋の新作が登場!旬のリンゴをぜいたくに使用した「ポレムガール」をはじめとした全3種がラインナップ。今しか食べることのできないフルーツブーケで…

絶品「おからケーキ」20選!炊飯器で作る簡単レシピも

おから まとめ

しっとりとした食感が絶品の「おからケーキ」。低糖質で、ダイエット中も食べやすいことが嬉しいですね。今回は、パウンドケーキやチーズケーキなど、おからを使ったケーキのレシピをご紹介!炊飯器で作る簡単レシピもありま…

南国丸ごとお口の中へ♩チロルチョコ「チロルコヨ」の味わいがトロピカルすぎる

フルーツ

いつも斬新なアイデアで私たちをあっと驚かせてくれるチロルチョコから、新フレーバー「チロルコヨ」が登場!ココナッツミルクヨーグルト(通称:コヨ)を再現したというその味わいは、いったいどういうものなのでしょう。実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

レインボーカラーのコーンも♡ 観賞用にピッタリな一風変わった野菜まとめ

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

仙台にあるドッグカフェ5選!愛犬と一緒に楽しみましょう♩

仙台 カフェ まとめ おしゃれ

愛犬と一緒にゆっくりとカフェで過ごす休日も素敵ですよね!そこで今回は仙台にあるドッグカフェをまとめました。ワンちゃんも飼い主さんも両方大満足できるようなカフェが勢揃い。ワンちゃんと楽しみたいときにはぜひ訪れて…

らっきょう漬けでは栄養が逃げちゃう!!らっきょうの栄養・効能と丸ごと食べられるレシピ「7」選

レシピ まとめ

カレーのお供やお漬物としておいしく食べられるらっきょうはキャベツの50倍の食物繊維があります。しかし、その食物繊維は水溶性。いつも食べている酢漬けではその栄養分の多くが溶け出してしまうのです!しっかり栄養を閉…

夏にオススメの東京都内の屋形船5選!夜景とお酒を楽しもう♪

東京 まとめ

夏には楽しいことがたくさんありますが、屋形船にのって東京の美しい夜景とお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?今回は、夏にオススメの都内の屋形船をまとめました。今年も気の合う仲間と楽しんでみて下さい。

大島浅海

食べるのが好き!飲むのが好きな料理編集者。企画から執筆、イベントま...

ページTOPに戻る