ローディング中

Loading...

外はカリカリ、中はホクホクのフライドポテトは、カロリーが高いとわかっていても無性に食べたくなることがありますよね。カジュアルなパーティや映画のスナック、ビールのおつまみにも便利なフライドポテト。おいしく作るコツとアレンジを紹介します。

無性に食べたくなるフライドポテト

お家に常備しているジャガイモ、塩、小麦粉、油などを使えば、簡単にできるフライドポテト。おいしくて便利だけど、冷凍で売っているような定番のものはもう飽きた!形やフレーバーで変化を出して、海外のパーティみたいにおしゃれでおいしそうなスナックを作ってみたいという方も多いでしょう。

いつものフライドポテトをランクアップさせる、おいしく作るコツとアレンジを紹介します。

おいしいフライドポテトを作る方法

材料

・ジャガイモ
・小麦粉
・塩
・揚げ油

作り方

1.ジャガイモの皮をむいてスティック状にカットし、数時間冷水にさらします。

2.1の水分をよくふきとってから全体に薄力粉をまぶし、150度の油で柔らかくなるまで揚げ、キッチンペーパーの上に取り出します。

3.油の温度を200度に揚げ、再びジャガイモを入れて外側がカリッとするまでよく揚げます。

フライドポテトをおいしく作るコツ

ジャガイモは男爵を

おいしいフライドポテト作りの1番目のポイントは、ジャガイモ選び。

日本で一般的に手に入る男爵とメークインを比べると、フライドポテトやコロッケのようなホクホクとした食感を楽しむのに適しているのは、丸みをおびた形が特徴の男爵です。長細い形のメークインは荷崩れしにくいという特徴から、カレーやポトフ、肉じゃがなどの煮込み料理に適しています。

カットしたジャガイモは水にさらす

ジャガイモに含まれる余分なでんぷん質を抜き、よりサクッとした食感を引き出すために、カットしたジャガイモは1時間から数時間程度は水にさらしておきましょう。それ以上漬けておいても問題はないので、朝出かける前にカットして水につけておき、帰ってきてから揚げてもOKです。

長時間になる場合は、夏場は冷蔵庫に入れておいて、揚げる前に常温に戻しましょう。

薄力粉をまぶす

揚げる前にジャガイモの水を切ったら、キッチンペーパーでよく水気を落とし、軽く薄力粉を全体にまぶしましょう。アレンジしたいときは、このときにスパイスやハーブなどを混ぜ込むとよいでしょう。

お好みで中力粉や強力粉を使ってもOKですが、一番サクッとした仕上がりになるのはクラッカーやクッキーを作るときに使われる粘り気の少ない薄力粉です

温度を変えて、二度揚げする

温度差で二度揚げするのは、唐揚げなどの揚げ物によく使われるテクニックです。最初は中までしっかり火を通すため低めの温度でじっくりと、次に表面をカリッとさせるために温度を揚げてサッと揚げます。これで焦げ付くことなく、中はホクホク、外はカリッという食感を実現できるのです。

フライドポテトアレンジ12選

1. マジョラム香るフライドポテト

ジャガイモをくし形に切り、水にさらしてからよく揚げ、ボールに入れたら岩塩、ブラックペッパー、マジョラムを振りかけてボールを振って馴染ませます。お皿に盛りつけたら、レモンをふりかけてケチャップを添えます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

餃子 レシピ まとめ

ひき肉やニラ、キャベツなどを使って餡を作る餃子。でも、いつまでも定番じゃつまらないでしょ?今回は、一度は試してみたい餃子の「変わり種」レシピを20件ご紹介!いつもの餡にプラスしたい食材から、スイーツ系のレシピ…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/

ページTOPに戻る