ローディング中

Loading...

北海道・北見市のインド料理店「クリシュナ」のシェフたちが考案した「流氷カレー」。青いカレーにびっくりなのですが、お味はまろやかながら辛さもあって、絶品なのだとか。ほかにはどんなカレーがあるのか、通販での購入のしかたをご紹介します。

真っ青なカレー「流氷カレー」

みなさん、カレーの色というとふつうは茶系の色を想像しますよね?例外としてタイのグリーンカレーもありますが。しかし、見た目真っ青なカレーがあるのをご存知でしたか?それもなかなか目の覚めるような鮮やかな色で……。インパクト抜群のこのカレーの名前は「流氷カレー」というんですって。

北海道ならではのカレー

「流氷カレー」というからには、北海道で作られているカレーです。北海道の海に浮かぶ白い流氷をイメージしたという、ロマンあふれるカレーなんです。真っ青ですが合成着色料不使用で、インドに生息する植物から抽出した天然の色素で色を出したのだとか。白い流氷に使われている具材は「鶏肉」とのことで、こっていますね。
インドで五ツ星ホテル出身のマクスード・アラム料理長をはじめとして、一流のシェフたちが、日本人好みの味にアレンジした自信作なんですよ。

気になる味

その色から「いったいどんな味が?」と疑心暗鬼にもなりますが、ひと口食べればもちろんカレーの味わい、まろやかさとスパイシーさが絶妙のバランスで、さすがインドのシェフたちが考案しただけのことはあります。白いチキンは北海道・知床産のもの、雄大な土地でのびのび育った鶏肉は、旨みがしっかり詰まっていて、カレールーに負けない味です。

味の評判

Twitterや食べログなど、ネット上で食べた方々の感想を見てみると、「ふつうにカレーだ!マイルドだけどしっかりスパイスもきいている」「予想よりずっとおいしかった!」「見た目の割にはうまかった」などなど、かなり評価が高いんですよ。

流氷カレーが食べられるのは「クリシュナ北見本店」

こちらがお店の外観です。インド料理店で青い看板というのは、珍しいように思いますが、それも土地柄、やはり北の海を表現してのことでしょうか?インド料理専門店ですから、カレーはお手の物、ナンも甘めでふわっふわでおいしいんです。

流氷カレー(カリー)

クリシュナ北見本店の流氷カレー

1,000円

海明け間近の早春のオホーツク海に浮かぶ白い流氷をイメージしたカレーで、見た目とは裏腹の本格的なインドカレーの味に、食べた人も大満足のひと品です。玉ねぎやカシューナッツ、ショウガ、にんにく、ヨーグルトなどの材料が使われています。

夕陽のカレー(カリー)

オホーツク海に沈む真っ赤な夕陽をイメージしたのが、こちらのカレーです。なかなかスパイシーなので、辛い物好きな方にはおすすめです。トマトソースがベースのルーは、インド・マハラジャ宮廷で食べられていたものを使っているというこだわりにシビれますね。値段は1200円です。
実はクリシュナには四季を表現したカレーがあり、早春が流氷カレー、盛夏がこちらの夕陽のカレーなんですね。秋冬のメニューも以下紹介します。

スモークカレー(カリー)

こちらは、晩秋のオホーツク海を表現しました。インド人シェフ秘伝のくん製(スモーク)カレーソースに、オホーツク産のホタテを入れた贅沢なメニューで、「今までこんなにコクがあるカレーを食べたことがない!」と食べた人をいわしめるほどの味です。値段は1200円です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉は手巻きの時代!? 赤坂「金の牛」で最先端グルメを喰らおう♩

焼肉 赤坂

神戸で話題となっている手巻き焼き肉専門店の「金の牛」が、ついに東京・赤坂に上陸しました!野菜不足の人もお肉と一緒に食べればお箸もすすむはず♩チーズやカレーなど、ユニークなトッピングもあり新感覚料理をぜひお楽し…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

世界の朝はこうして始まる!世界の子どもの朝食まとめ

まとめ

2014年10月、ニューヨークタイムズにおいて世界の子どもが朝食に何を食べているかを掲載した記事が大きな反響を呼んでいます。そこで今回は記事で紹介された子どもの朝食の一部を抜粋しご紹介致します。

風味UPでおいしさ長持ち!「オイルおにぎり」の人気レシピ15選

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

おにぎりは時間が経つと乾燥してパサついてしまいますよね。ですがオイルをちょっぴり垂らした「オイルおにぎり」は時間が経ってもしっとりして、ごま油やオリーブオイルなど、使う油にこだわれば風味もアップしてさらにおい…

記事広告

角ハイの贅沢レモンが新発売!お花見に持って行きたい揚げ物おつまみ5選

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都「祇園niti」は、天然氷のかき氷が食べられる、しっとり和カフェ

京都 カフェ バー 祇園

これからますます暑くなってきて、アイスやかき氷が恋しくなってきますね。天然氷のかき氷が食べられる、和カフェがあるのをご存知ですか?祇園niti(ニチ)は、絶品天然氷を使用したかき氷が食べられる場所なんですよ。

空腹時にはこれが一番!具沢山パスタのアレンジレシピ7選

レシピ パスタ まとめ

空腹時に食べるパスタはおいしいですよね。栄養面と食欲を考えると,具沢山のパスタがおすすめです。鶏肉や魚介類を入れプロテインを補給し、野菜でビタミンやミネラルを補える、一皿で大満足できるパスタのレパートリーを増…

日本初上陸「ブボバルセロナ」が表参道にオープン!世界一のチョコレートケーキを食べてみた♩

チョコレートケーキ スイーツ スペイン 表参道

スペイン発の大人気高級パティスリー「ブボバルセロナ」が、日本1号店が表参道にオープンします。世界一のチョコレートケーキをはじめ、日本限定のスイーツも登場!奥深い味わいのチョコレートと、専任のデザイナーが生みだ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る