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つやつやの健康的な髪の毛は、いつの時代も素敵な女性の象徴ですよね。シャンプーやオイルでヘアケアをしている方は多いと思いますが、内側からのケアはどうでしょう?亜鉛をたっぷり含む食べ物をとることで、さらなる美髪を目指しましょう!

亜鉛が髪にいいってホント?

亜鉛は、髪の毛の99%を占めるたんぱく質を、髪の毛へと構成する為に必要な栄養素であることをご存知でしょうか?どんなに良質なたんぱく質を摂取したとしても、亜鉛が不足していたら髪の毛の成長には繋がらなくなるのです。

また、それだけではありません。亜鉛は抜け毛・薄毛の原因であるDHTを生み出す5αリダクターゼの抑制にも効果があるとされているのです。

髪の毛にとっても健康を維持する為にも亜鉛は必須栄養素と言えます。亜鉛を効率よく摂取することによって、綺麗な髪の毛を目指しましょう。

亜鉛が髪にいいと言われる理由

亜鉛は抜け毛の原因である5αリダクターゼ酵素を抑制したり、発毛に効果的と言われている毛母細胞を活性化させたりする働きを持っていると言われています。これらの効果によって髪の細胞分裂が促されて、新陳代謝が活発になっていくのです。

頭皮や髪の新陳代謝が促進されることによって、薄毛や白髪など毛髪に関するトラブルの緩和・改善を期待できるのです。

亜鉛は食事で摂取したたんぱく質を髪の毛に生成する働きがあり、結果として薄毛対策や美髪を作る手助けをしてくれるのです。

亜鉛が不足すると髪にどう影響する?

抜け毛や白髪の増加

一度気になると気になり続けてしまうのが抜け毛。抜け毛の原因は5αリダクターゼと呼ばれる酵素にあります。この5αリダクターゼ酵素を抑制する働きが酵素にあるとされているのです。ですから結果として、亜鉛を摂取すると抜け毛を防いていくことができるのです。

亜鉛の効果はそれだけではありません。白髪防止にも役立つと言われています。白髪は、髪の毛のメラニン色素が減少することによって引き起こります。メラニン色素を生成するためにチロシナーゼという酵素が必要となります。メラノサイトの機能低下を防ぎ、チロシナーゼの働きを促進することができるのが亜鉛なのです。

髪の毛が細くなる

亜鉛の不足は髪の生成に大きく関わります。

亜鉛を十分言摂取できない場合、髪の毛を生成する「ケラチン」が不足していくことで髪の毛が細くなっていきます。これによって全体的に頭皮が見えて頭髪が少ない印象になってしまいます。

他の栄養が髪に行き渡らない

髪の毛を丈夫にしていくためには亜鉛は欠かすことはできません。しかし、そんな亜鉛も摂取し過ぎることによって、逆効果を生むことにつながります。

一日に必要な亜鉛の摂取量は、成人男性は12mg、成人女性は9mgと言われております。そして、成人男性は40mg~45mg、成人女性は30mg~35mgを越える亜鉛を一日に摂ることで、身体に不調が起きたり、ほかの栄養素を上手く摂取できなくなると言われています。亜鉛の摂り過ぎには気を付けていく必要性があるのですね。

亜鉛による副作用は?

亜鉛は健康維持に非常に大切な栄養素である反面で、摂取し過ぎることによって健康に害を及ぼすこともありますので注意が必要です。

亜鉛は食材に含まれる量が少ないため、普段の食事で害を及ぼす可能性は低いものの、サプリメントを過剰に飲んだり、牡蠣を食べ過ぎてしまうことによって亜鉛中毒になってしまうことがあるんだとか。

亜鉛を摂取していて、胃痛や嘔吐などの胃腸障害や貧血、下痢などの症状が現れたら亜鉛による副作用の可能性もありますので、かかりつけの医者に診てもらうことも大切です。

亜鉛を多く含む食品

牡蠣

亜鉛を含む食材としてダントツ1番なのが「牡蠣」です。牡蠣100gあたりに含まれる亜鉛の量は13.2mgと非常に豊富です。亜鉛含有量第2位の豚レバーで100gあたり6.9mgとなるため、2倍近い亜鉛量を含んでいるのです。

牡蠣はサイズの違いはあるものの1日あたり5~6個食べるだけで推奨されている亜鉛の摂取目安量を摂れてしまうほど優れた食材なのです。この亜鉛が不足すると、味覚障害や免疫力の低下を引き起こしてしまうため、体を作るためにも大切な栄養素であるのです。

数の子

魚卵系のものの中で亜鉛を一番多く含んでいるのが「数の子」です。数の子は100gあたり1.3mg含まれております。数の子はあまり量を食べることは少ないのですが、しっかりと栄養素が凝縮されているのです。

ほかにもビタミンEや鉄分も多く含んでいることから、貧血防止をはじめとするさまざまな不調の改善に効果的です。

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