眠気覚ましに効果的な飲み物3選

8. コーヒー

眠気を覚ます飲み物の代表格といえば、「コーヒー」ですよね。コーヒーにはカフェインが多く含まれており、このカフェインが眠気覚ましに効果的とされています。そのほか、集中力を高めるなどの効果も期待できるようです。(※6) ただし、カフェインの過剰摂取はめまいや不眠、吐き気などにつながる(※7)ので、一日に1〜2杯程度に抑えておくのが無難でしょう。

9. ココア

苦いのが苦手という方は、コーヒーではなくココアで眠気覚ましを図ってみてはいかがでしょうか。実は、コーヒーには及ばないものの、ココアにもカフェインが含まれているんです。適度に飲むことで、眠気覚ましにつながるはずですよ。

10. ハーブティー

ハーブティーのなかでも、「ペパーミント」と「レモングラス」を使ったものは、眠気覚ましに効果的とされています。 ペパーミントにはメントールという成分が含まれており、この香りが中枢神経に働きかけることで、眠気を覚ます効果が見込めます。(※8)また、レモングラスは、名前の通りレモンのような香りが特徴。この香りによってリフレッシュし、眠気を覚ます効果が期待できます。(※9)

日中眠くならないように良い睡眠を目指そう

「眠気」は、意識とは別に急に訪れてくることが多いです。この眠気を覚ますには、刺激を与えたり食材の成分から働きかける方法がありますが、あくまで一過性にすぎません。急な眠気には今回ご紹介したような食品に頼り、日常では質の良い眠りにつくことを目指してみましょう。
【参考資料】
▼質の良い睡眠を目指しましょう!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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