ローディング中

Loading...

そろそろクリスマスの時期がやってきますね。「パーティーの飾りつけはどうしよう?」なんてお悩みの方もいるのではないでしょうか。そんな時は簡単に作れる「ペーパーポンポン」がおすすめ!基本的な作り方と食卓用のかわいいアレンジもご紹介します。

簡単でかわいい「ペーパーポンポン」

これからの季節にはホームパーティーを企画したり贈り物を考えたりと、何かと頭を悩ませる機会も多くなるのではないでしょうか。クリスマスも控えていますし、お部屋やテーブルコーディネートも考えたいですよね。

そこで今回は、パーティーでの飾りつけや、プレゼントのラッピングにもかわいく使える「ペーパーポンポン」をご紹介します!作り方を筆者が手順つきでわかりやすくお伝えします。アレンジ方法や簡単に作れるキットもご案内しますので、ぜひ参考になさってくださいね。

ペーパーポンポンの基本的な作り方

今からであればクリスマスに向けて、カラーなども少しだけ意識をして作ってみると気分も高まり準備がより楽しくなるのではないでしょうか。

ペーパーポンポンというと「お花紙」を使って作るのが一般的ですが、大人の私でも何個かに一個はいきおい余って破れてしまうことが多いため、今回は小さなお子さんが強く引っ張っても破れづらく、安心して一緒に作れる素材を使った作り方をご紹介します。

材料

・不織布……6~8枚
・ビニ帯(お菓子などをとめる針金のもの)……1つにつき1本
・リボン……お好みで
・はさみ

手順

1. 不織布を6~8枚重ねて、端から約1cmずつ表裏交互に折りたたんでいきます。
2. 端まで折りたためたら、真ん中のところをビニ帯でしっかりとめます。
3. 両端が丸くまるように切ります。いろいろな切り方で仕上がりの雰囲気も変わってきますが、ここではカーブを付けることでよりかわいらしくなるように仕上げたいと思います。
4. 重なり部分がずれて段差に見えていますが、半円の形に切りそろえます。

お花紙にくらべ不織布で重ねた場合には厚みが出てしまいます。そのため全部重ねたあとに切るより、一枚ずつ折って切ってから全部を重ねるとよりきれいに仕上がります。厚みがあって切りづらいと感じたときにはこのひと手間をぜひ試してみてくださいね。
5. 一枚ずつめくりあげていきます。不織布は破れづらいので、しっかり立ち上げるためにも多少強めに引っ張っても大丈夫です。片側が立ち上がったら、反対側も同じようにすべてめくって立ち上げます。
6. 形を整えて完成です。このときボリュームが足らないと感じたときには、真ん中のビニ帯の部分で2つのポンポンをつなげると、よりまん丸にかわいく仕上がります。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オシャレなだけじゃない!一生使える海外レシピ本5選

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

北欧雑貨「ブルーミングヴィル」はシンプルで可愛い♡おしゃれなデザインまとめ

「ブルーミングヴィル」は世界中で注目されているデンマークで生まれた雑貨屋さん。日本にはまだ店舗はないものの、通販では大人気なんです♡ 今回は、シンプルだけど、おしゃれでかわいいデザインの雑貨をご紹介します♫

記事広告

今年の母の日は手作りで気持ちを伝えたい♡ おしゃれなラッピングまとめ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パスタに卵をかけるだけ!「TKP(卵かけパスタ)」の作り方

皆さんは「TKP(卵かけパスタ)」って聞いたことありますか?ご飯ではなくパスタ(P)に卵をかけて食べるだけのシンプルなレシピですが、それがとてもおいしいそうです。ではさっそく基本的な作り方を紹介します。

「韓国風カルビタコス」のレシピ。ピリ辛さっぱりがクセになる!

メキシコ料理のタコスと、韓国料理のカルビが合体した、がっつり系お肉料理の海外レシピを紹介します。お好みの具材でいろんなアレンジができるタコス。たまにはこんな「異文化タコス」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

女子会で使える。東京を代表するスイーツバー7選

スイーツが別腹なのは、世界共通。その証拠に、世界中でおいしいスイーツが生まれています。そこで今回は、和のスイーツも含め、いろんな「おいしいスイーツ」が楽しめるお店をまとめて紹介します。女子会幹事、必見ですよ。

ページTOPに戻る