ポンデ?いいえ、トンデリング。豚バラ×オニオンがトンデもないごちそうに!

オニオンを豚バラでぐるぐる巻いた「トンデリング」は、衣いらずで揚げずに作れる簡単レシピ。オニオンのくりぬいた部分はソースに使います。ご飯を何杯でも食べたくなる味と香り!付け合わせのサラダにもよく合いますよ。

豚バラおかずの新定番!「トンデリング」

衣をつけてサクッとあげたオニオンリングもよいけれど、ここで新提案!
ひと皿でボリュームたっぷりな豪華なおかず、「トンデリング」はいかがですか?豚バラを玉ねぎにぐるぐると巻きつけたトンデリングは、衣いらずで調理も楽チン。
巻くのがめんどくさそう?それが、実は簡単なんですよ。

くりぬいた部分の玉ねぎもソースとして使うので、残った玉ねぎの使い道に迷うこともありません。おかずにもお弁当にも、おつまみにもおすすめのトンデリング。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「トンデリング」の材料

(リング8個分)

たまねぎ:2個
豚バラ肉:250~300グラム前後
バター:適量

オニオンソース

玉ねぎ:リングの内側
しょうゆ:大さじ2杯(30cc)
赤ワインまたは料理酒:大さじ3杯強(50cc)
酢:大さじ2杯(30cc)
みりん:大さじ3杯(45cc)
水:50cc
バター:10g

「トンデリング」の作り方

1 玉ねぎを輪切りにし、リングを作る

玉ねぎを1cm~1.5cm幅の輪切りにします。
6個のオニオンリングを作ります。外側から順にできるかぎり大きいリングを選びましょう.
輪切りのたまねぎを2重にして、1個のリングを作ります。

※たまねぎを増やしたい場合は、3重にしてもOKです!

2 くりぬいた部分はみじん切りにする(ソース用)

3 豚バラを広げて塩こしょう、小麦粉をふる

豚バラを広げ、軽く塩こしょうします。
巻きやすくするために、茶こしなどを使い表面に軽く小麦粉を振りかけます。

4 玉ねぎに豚バラを巻きつける

2重にしたオニオンリングに豚肉を巻きつけます。

特集

SPECIAL CONTENTS