愛より哀がトレンド?としきんさんの「オムライス川柳」がキュンキュンくる

とくダネ!でも紹介された「オムライス川柳」ってご存じですか?としきんさんが正直な気持ちを、オムライスの上にケチャップで綴ったもの。クックパッドに投稿されていて、いま話題になっています。どんなおもしろい川柳があるのか、まずはご覧ください!

話題の「オムライス川柳」とは?

みなさんはいまネットをにぎわせている「オムライス川柳」をご存知ですか?「オムライス川柳」というのは、としきんさんの思ったことや、感じたことをリアルに表現した川柳のこと。それもなんと、オムライスの上に描かれているんです。
きれいなオムライスの黄色と、鮮やかなケチャップの赤い文字が、切なく、でもクスッと笑ってしまうものばかり。思わず見入ってしまう内容で、とくダネでも取り上げられ話題になっています。
としきんさんのオムライス川柳を見られるのは、レシピ投稿サイトのクックパッドです。50以上のオムライス川柳が、すでに投稿されていますよ。

としきんさんのオムライス川柳が心にしみる…

としきんさんの川柳は思わずうなずいて、心にしみるものばかり。共感する人が続出のようで「切ない……」「おもしろすぎるw」「笑える」と、Twitterでもいま大人気です。
オムライスの中に入れる具も、ソーセージやべーオン、ハムなどのバリエーションがあり、としきんさんの几帳面な性格がうかがえる内容になっています。「コツ、ポイント欄」や「このレシピの生い立」欄には、川柳についての解説や思いがさらに詳しく載せられていて、読んでいてとってもおもしろいですよ。
それではさっそく、厳選した20種類の川柳をご紹介します。思わず笑ってしまうものばかりですよ。

至極のオムライス川柳20選

1. もの忘れ

こちらは、大ヒット映画「君の名は。」にかけたオムライス川柳です。最近、とにかく物忘れが多いという、としきんさん。人の名前を忘れたり、テレビを見ても芸能人の名前がすぐに出てこなかったりということが多いよう。みなさんは大丈夫ですか?

2. ローンの重み

四十肩にさらに追い討ちをかけるように、住宅ローンも重くのしかかっているとのこと。勢いで買ってしまったマイホームですが、賃貸にしとけばよかったと少し後悔しているそうです。

3. 世代の溝

渾身のおやじギャグに無反応で交わされた、切ない思いが表されています。そんな若者との溝を埋めるべく「オニ可愛い」くらいの若者用語は使ってみようかと検討中だそう。前向きな発想ですね。

特集

SPECIAL CONTENTS