ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ちょっとした副菜や小鉢が欲しい時におすすめの定番レシピ。糸こんにゃくとしめじのピリ辛きんぴらは、糖質やカロリーも抑えられてダイエットにも役立ちます。ほんのり香るしょうがと唐辛子の辛味がアクセント。糸こんにゃくを乾煎りするのがポイントです。

ヘルシーなおつまみが欲しい時はコレ!

疲れて帰ってきて、晩御飯がてら、晩酌をしてちょっと息抜きしたい。
そんな時、おつまみを作るのすら面倒に感じてしまうこともありますよね。

「食欲もイマイチだし、こってりしたものは食べたくないな」
だったら、作り置きできる糸こんにゃくとしめじの辛味きんぴらがオススメ!

作りたてよりも、作ってから一度冷まして寝かせたほうが味が落ち着いておいしくなるので、常備菜にぴったり。糸こんにゃくは下処理をしっかり行うと味がよく染み、くさみも抜けて、長く美味しく楽しめます。

ちょっと小鉢が欲しい時や、優しい味わいのものが飲みたい時にぜひどうぞ。素朴でほっとする、体に優しいひと品ですよ。

『糸こんにゃくとしめじの辛味きんぴら』の作り方

分量(作りやすい量)

糸こんにゃく 1袋
しめじ 1房
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A 鷹の爪 1/2本
A すりおろし生姜 小さじ1/4程度
黒胡麻 小さじ2程度

作り方

①糸こんにゃくはさっと水洗いし、沸騰したお湯で2〜3分ほど湯がく。
下茹ですることで、こんにゃく特有のくさみが抜けます。
②ザルにあけ、水気を切る。
③まな板にならし、食べやすい長さになるよう、ざく切りにする。
④しめじは石づきを切り落とし、大きいものは縦半分に割く。
手で割くことによって、より香りが出やすく、火の通りが良くなります。
⑤フライパンに糸こんにゃくを加え、水分が飛ぶまで中火で乾煎りする。
糸こんにゃくは乾煎りすることで、より味が染みやすく、プリッとした食感になります。
⑥糸こんにゃくから水分が飛んだら、しめじとAの調味料を加えて中火で煮る。
⑦汁気が飛ぶまで煮詰めたら、火を止めて胡麻を加える。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

揚げたてで乾杯!『カリフラワーのスパイシーフライ』は一株ペロリのカリほく食感

見上げる木の葉に紅いものが混じりはじめたら、そろそろカリフラワーの季節ですね。茹でて食べるだけでもおいしいけれど、どうせならもう少しだけ手を加えた食べ方も試してみませんか?スパイシーな衣でカラッと揚げた、ビー…

連載記事

ピリリと甘辛大人味!『鶏もも肉のにんにく山椒焼き』はお酒を選ばぬ万能おつまみ

今回ご紹介するのは、鶏もも肉を甘辛いタレで絡めた肉料理。鶏もも肉に山椒をきかせて和風でスパイシーな味わいに仕上げました。家にある調味料で簡単に実践できる、甘辛な照り焼きが苦手だという人におすすめの味付けです。

連載記事

ホロホロお肉にほんのり酸味♪『牛すじ大根の赤ワイン煮込み』は圧力鍋で簡単時短

今回は、これからの季節にぴったりな、お鍋を使った煮込み料理のレシピをご紹介!煮込み料理のド定番「牛すじ大根」をアレンジして、赤ワインを使って洋風仕立てにしました。ワインのほのかな酸味が食欲をそそるひと品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ブログで大人気♪ファーマーズケイコさんのヘルシーレシピまとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

その差は4倍!保存する場所で変わる味噌の正しい賞味期限

味噌の賞味期限は保存方法によって、大きく変わってしまうことをご存知でしょうか?保存方法によっては、最大で約4倍もの差が出てしまうんです。今回は味噌の賞味期限を知ることで、そのおいしさを正しく保つ保存方法をご紹…

アイルランド版肉じゃが?「アイリッシュシチュー」は日本人も親しみやすい料理と評判

アイルランドの郷土料理で一番有名なのが「アイリッシュシチュー」。ラム肉とお野菜をことこと煮込んだ、体あたたまるシチューです。ここではそんなアイリッシュシチューのレシピやおいしいお店をご紹介します。ヨーロッパの…

注いだ瞬間に凍る?「みぞれ酒」は、新感覚の飲みやすい日本酒

「みぞれ酒」をご存じでしょうか?日本酒をシャーベット状に凍らせた新感覚の飲み方です。会席のコースなどに出てくることが多いのですが、実は自宅でも作ることができちゃうんです。そんな「みぞれ酒」の魅力や作り方につい…

ページTOPに戻る