ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お肉を使わない、もちもち食感が楽しい豆腐つくねのレシピです。大豆を練り込むことで、ポクポクとした食感をプラス。甘辛いタレが香ばしくどこか懐かしい、癖になる味ですよ。どんなお酒とも合いますが、冷めても美味しいのでお弁当にも重宝です。

実はコレ、豆腐なんです!

一見すると、ひき肉で作ったつくねのように見えますが、お肉は一切使っていません
豆腐と大豆で作る、ヘルシーな豆腐つくねなんです!

豆腐だけでは物足りない味になりがちですが、大豆を加えることでポクポクとした食感が加わり、香ばしさがアップ。

味付けに味噌を加えることで、まるで味噌田楽のような、ピーナッツ味噌のような‥
お酒やごはんが進む、大豆の美味しさを存分に引き出した一品に仕上がりました。

「つなぎ」に片栗粉を使用するので、独特のもっちり感がまた癖になりますよ!
お肉のつくねも良いけれど、これも負けじと美味しいです。

是非一度試してみてはいかがでしょうか?

『大豆入りもっちり豆腐つくね』の作り方

分量(2〜3人分)

水煮大豆 1袋(120g)
豆腐 1/2丁
片栗粉 大さじ4〜
刻みネギ お好みで
塩 ひとつまみ
ごま油 小さじ2
A 味噌 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A 煎り胡麻 大さじ1
A 砂糖 小さじ1

作り方

①大豆は軽く水洗いし、ザルに開けて水気を切る。
②フォークやマッシャー等で大豆全体を軽く潰す。
大豆の食感を残したいので、粗くで大丈夫です。
ビニール袋に入れて外側から押しつぶしてもOKですよ。
③豆腐、片栗粉、塩ひとつまみ、刻みネギを加えて全体をよく混ぜる。
豆腐の水分は、片栗粉が吸ってくれるので水切り不要です。
生地が少しゆるめでも焼くとちょうど良くなりますが、心配な場合は片栗粉の量で調整しましょう。
④生地を8等分して平たく丸め、ごま油を熱したフライパンで中火で焼く。
生地をフライパンに入れたら、しばらくは触らずに加熱しましょう。
まだ火の通っていない段階で触ると、鍋底にくっついて形が崩れてしまいます。
⑤5分ほど焼いたら、ひっくり返して反対側もこんがり焼く。
ひっくり返す前に、フライパンを軽くあおるように揺すると、生地がスルッと鍋底から離れます。
⑥Aの調味料を加え、ひと煮立ちする。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ごはんがすすむ♪「たらと厚揚げのみぞれ煮」はヘルシーなのに主役級の食べ応え

寒い時期になると食べたくなる日が多くなるたら。鍋物にホイル焼き、おいしいですよね♪今回は、そんなたらを使ってつくるみぞれ煮のご紹介。甘じょっぱい煮汁を含んだおろしをたっぷりとのせれば、ヘルシーなのに満足感のあ…

連載記事

余ったらこれ!れんこんが主役の「粒マスタードサラダ」はひと混ぜでデパ地下の味

今回ご紹介するのは、シャキシャキとした歯ごたえがたまらないれんこんを主役にしたサラダのレシピ。厚切りベーコンの旨味を加えて、お酒と相性バッチリなおつまみ向きの一品にしました。たっぷりの粒マスタードがおいしさの…

連載記事

揚げたてで乾杯!『カリフラワーのスパイシーフライ』は一株ペロリのカリほく食感

見上げる木の葉に紅いものが混じりはじめたら、そろそろカリフラワーの季節ですね。茹でて食べるだけでもおいしいけれど、どうせならもう少しだけ手を加えた食べ方も試してみませんか?スパイシーな衣でカラッと揚げた、ビー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お花見に持っていきたい!かわいい手作りお弁当アイデア『9』選

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

100均でもこんなにかわいく!パウンドケーキのラッピング方法まとめ

ちょっとした贈り物にぴったりのパウンドケーキ。どうせならラッピングにもこだわりたいですよね。今回は1本そのままでも、小分けでもかわいいラッピング方法を伝授しちゃいます!100均で揃う材料でも、十分かわいく仕上…

こんなの憧れちゃう!人気のウエディングケーキセレクション

結婚式の定番アイテムとして必須のウエディングケーキ。こだわったデザインのオーダーケーキや手作りケーキなど、さまざまなウエディングケーキをご紹介します。最良の日に、とびっきり素敵なケーキを用意したい花嫁さん必見…

これが牛肉の最上級部位!シャトーブリアンの値段が高いワケ

焼肉屋さんやステーキ店で「シャトーブリアン」という言葉を目にしたことはありませんか?一般の市場では入手が困難で、値段も高価なため“幻の部位”とも呼ばれている、牛肉の中でも最上級の部位なんです。今回はそんなシャ…

ページTOPに戻る