ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

寒くなると食べたくなる、とろとろホワイトソースのグラタン。でもソースを作ってマカロニやペンネを茹でて…と手順を考えるとちょっと面倒です。もっと手軽に楽しむために、フライパンとオーブンで簡単に作れる簡単ペンネグラタンのレシピをご紹介!

寒い日はとろ〜りアツアツのグラタンを!

寒い日に外から帰ってくると、優しい味わいのものが食べたくなりますね。
なかでも大人から子どもまで大好きな料理といえば、ホワイトソースとチーズがとろ〜りとろける、熱々のグラタン!
ワインに合わせても良いし、メインとしても良い。
でも、ソースを作って、具を茹でて……ザルやお鍋をいくつも使わなきゃいけなくて、手間暇かかるのが億劫なんですよね。

もっと気軽に作れたら良いのに!
ということで、フライパンとオーブンで簡単に作れるグラタンのレシピを紹介します。

ポイントは具を別茹でするのではなく、牛乳で煮ちゃうこと。
お湯で煮るよりも味が濃厚になって、簡単なのに美味しく仕上がりますよ!

『アスパラとじゃがいものペンネグラタン』の作り方

分量(2〜3人分)

アスパラ 大サイズ3本(中サイズの場合は5本)
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 小さじ2
牛乳 400cc〜500cc
ペンネ 50g
薄力粉 大さじ2
ピザ用チーズ 40〜50g
バター 1片
パン粉 適量
コンソメ 小さじ1/2
塩 小さじ1/4

作り方

①玉ねぎは薄切り、じゃがいもは厚さ5mm程度の輪切りにする。
②アスパラは穂先を長めに、斜め切りする。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラを中火で軽く炒める。
ほんのり焼き色がつくまであらかじめ焼くことで、ソースと合わせた時に中の具に火を通す必要がなくなり時間が短縮できます。
また、軽く炒めることで、ソースで煮るよりもアスパラの食感が損なわれません。
④アスパラを取り出し、同じフライパンで玉ねぎとじゃがいもを、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
このあと牛乳で煮るので、じゃがいもにしっかり火を通そうとしなくても大丈夫です。
⑤一旦火を止め、薄力粉とバターを加え、全体に粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
薄力粉とバターがとろみの素になります。写真のように、薄力粉が水分を含んでしっとりとしたらOK。
さらさらとした粉のまま残っているとダマの原因になるので、粉が残らないよう気をつけましょう。

薄力粉を加えてすぐは焦げやすいので、一旦火を止めると安心です。
⑥牛乳と塩を加えてひと煮立ちする。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ごはんがすすむ♪「たらと厚揚げのみぞれ煮」はヘルシーなのに主役級の食べ応え

寒い時期になると食べたくなる日が多くなるたら。鍋物にホイル焼き、おいしいですよね♪今回は、そんなたらを使ってつくるみぞれ煮のご紹介。甘じょっぱい煮汁を含んだおろしをたっぷりとのせれば、ヘルシーなのに満足感のあ…

連載記事

余ったらこれ!れんこんが主役の「粒マスタードサラダ」はひと混ぜでデパ地下の味

今回ご紹介するのは、シャキシャキとした歯ごたえがたまらないれんこんを主役にしたサラダのレシピ。厚切りベーコンの旨味を加えて、お酒と相性バッチリなおつまみ向きの一品にしました。たっぷりの粒マスタードがおいしさの…

連載記事

揚げたてで乾杯!『カリフラワーのスパイシーフライ』は一株ペロリのカリほく食感

見上げる木の葉に紅いものが混じりはじめたら、そろそろカリフラワーの季節ですね。茹でて食べるだけでもおいしいけれど、どうせならもう少しだけ手を加えた食べ方も試してみませんか?スパイシーな衣でカラッと揚げた、ビー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

100均でもこんなにかわいく!パウンドケーキのラッピング方法まとめ

ちょっとした贈り物にぴったりのパウンドケーキ。どうせならラッピングにもこだわりたいですよね。今回は1本そのままでも、小分けでもかわいいラッピング方法を伝授しちゃいます!100均で揃う材料でも、十分かわいく仕上…

こんなの憧れちゃう!人気のウエディングケーキセレクション

結婚式の定番アイテムとして必須のウエディングケーキ。こだわったデザインのオーダーケーキや手作りケーキなど、さまざまなウエディングケーキをご紹介します。最良の日に、とびっきり素敵なケーキを用意したい花嫁さん必見…

これが牛肉の最上級部位!シャトーブリアンの値段が高いワケ

焼肉屋さんやステーキ店で「シャトーブリアン」という言葉を目にしたことはありませんか?一般の市場では入手が困難で、値段も高価なため“幻の部位”とも呼ばれている、牛肉の中でも最上級の部位なんです。今回はそんなシャ…

ページTOPに戻る