『逃げ恥』で人気沸騰!みくりの「さっぱり親子雑炊」を作る人が続出中!

TBSで火曜夜10時~放送の「逃げるは恥だが役に立つ」で、ヒロイン・みくり(新垣結衣)が作る料理がおいしそうだと評判です。特に人気の「さっぱり親子雑炊」とそのほかおすすめのレシピをご紹介します。ホッとする味をあなたも作ってみませんか?

2018年9月3日 更新

ドラマ「逃げ恥」が大人気

TBS系で、毎週火曜日夜10時から放送しているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」がいま大人気です。新垣結衣さん演じる森山みくりは、彼氏がおらず、派遣先の会社からも解雇され、大ピンチに。そんなときにふとしたことで知り合った高学歴のサラリーマン、星野源さん演じる津崎平匡(ひらまさ)と契約結婚、つまり “仕事” として結婚をすることになります。
家事全般が得意なみくりは、職業として「主婦」を完ぺきに務めることに徹するのですが、どうやらひと筋縄ではいかないようで……。ふたりの関係がどうなっていくのか?周りの人物との関係も含めて、毎回目が離せないドラマになっています。番組ラストの「恋ダンス」もかわいいと話題ですね。

新垣結衣演じるみくりの「みくり飯」が大人気

新垣さん演じるみくりの「みくり飯」が、番組内で出てきますが、そのお料理がおいしそう!というのも話題を呼んでいます。Twitterでも「みくり飯うまそう!」「炊き込みご飯、みくり飯のクックパッドにのらないかな~」「みくり飯、大好きなヤツ」などなど、多くの人が注目しているんです。クックパッドにはTBSの「逃げ恥」公式アカウントもあり、レシピが公開されていますので、さっそく作った方もいるようですよ。

さっぱり親子雑炊を作ってみる人が続出!

特に人気なのが「さっぱり親子雑炊」で、ドラマでは風邪をひいた津崎さん(星野源)のためにみくりが作ってあげるのがこのメニューなんですね。やさしい味わいの雑炊で、にんじんをおろしたものを入れると、いろどりもアップしておいしいのだとか。

「白だしがやさしい味で卵もにんじんもおいしい」「彼氏に雑炊を作ってあげる女子急上昇しそうだね」「愛あるひと品ですな」などの感想がネットでは上がっています。

みくりの「さっぱり親子雑炊」のレシピ

白ごはんはさっと洗ってぬめりを取り、ザルに上げます。白だしと水を土鍋に入れ、熱します。鶏肉はそぎ切りにしてから薄くスライスし、鍋が煮立ったら火を弱めて、鶏肉を足してほぐしつつ火をとおします。このとき、火を弱くしないとあふれるので注意しましょう。
そこにごはんを入れ、とろっとするまで弱火で煮込みます。さらに溶き卵を加え、にんじんをおろしたものを真ん中にトッピングして、ふたをします。卵がふんわりと半熟状態になったら火を消して、ネギを散らせば完成です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう