ローディング中

Loading...

いま京都で、伝統菓子ながら新しさを取り入れてかわいいと評判の「UCHU wagashi」を知っていますか?京都らしい風景や動物などをかたどった落雁(らくがん)はお土産やギフトにも、もってこいなんだとか。商品のラインナップなど紹介します。

京都で話題の「UCHU wagashi」

千年の都、京都でいま話題なのが「UCHU wagashi」というものです。いわゆる「落雁(らくがん)」というお菓子で、蒸して乾燥した米粉を水あめや砂糖を加えて、型にはめてから再度乾燥したもの、あるいは非加熱の米粉に水あめを入れ、型にはめて成形するもののことを指します。
もともとは中国「明(みん)」の国で、作っていたお菓子に端を発しており、室町時代日明貿易をとおして、茶道の発展によって日本にもたらされたのが始まりでした。現在でもお茶の席や仏事の供物で使用されることが多いです。

「UCHU wagashi」ってなに?

「UCHU wagashi」は、厳選された素材と和三盆(徳島県と香川県の一部で作られる粒子の細かい上質な砂糖)で作る落雁です。和三盆は古くから高級和菓子に使われてきて、黒砂糖をまろやかにした風味があり、口どけのよさには定評があります。ミネラル分も豊富な砂糖なんですよ。
和三盆とさまざまな食材を合わせて作る落雁は、現代にもマッチする唯一無二のお菓子となっています。

100年後を見据える和菓子

100年後に新しい文化になると信じて、“人をワクワク、しあわせにする和菓子” を目標に作っている「UCHU wagashi」。なんだかとってもすてきですね。古都・京都だからこそ、古いものを守りつつ、新しい要素も取り入れていく……。そんなところが多くの人に支持されて、新しい京都土産として注目を浴びています。

和三盆糖を使った落雁が人気

和菓子には不可欠な「木型」を使って作る落雁は、かわいいモチーフがいっぱい!京都の風景であったり、動物であったりとバラエティーに富んでいます。

drawing

「drawing(ドロウイング)」は英語では「描く」という意味です。その名前にふさわしく落雁をピースに見立てて、まるで絵を描くかのように、自分で好きな形を作ることのできる目先の新しい落雁のスタイルです。
今までの落雁は、自然や季節をモチーフに作られて、それひとつで完結する、見て感じられるお菓子。drawingなら自分で思いのままに形を作って楽しめますよ。パズルのような感覚で堪能しましょう。

animal

ココアとバニラ風味の動物たちがなんともキュートな落雁です。小さいお子さんはもちろん、おとなも童心にかえって微笑んでしまう、そんな愛らしさがありますね。動物の種類は、はりねずみ、カバ、ぞう、ブタ、ひつじ、ウマ、しろくま、アシカと全部で8種類ありますが、その中の6種が詰め合わせになっています。

ochobo

ジャスミンティーとほうじ茶、抹茶、3種類のお茶の香りもかぐわしいひと口サイズの「ochobo(おちょぼ)」。おちょぼ口でも食べられるというところから来ているのでしょうか?和三盆が口の中ですっと溶けていく、やわらかな甘さを特に感じられるのがこちらのお菓子です。

mix fruits

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

どれを選ぶ?「羽田空港」でおすすめのお土産7選

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

横浜行ったらこれ!みんな喜ぶ絶品お土産『5』選

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

人気スイーツの宝庫!新宿伊勢丹のはずさないお土産15選

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿のお土産選びに頭を悩ませているなら、新宿伊勢丹がおすすめ!洋菓子から和菓子まで高品質なスイーツが集まっているので、相手の好みに合わせて購入できます。今回は新宿で人気のお土産について、味や値段、日持ちなどを…

ピンク色がとってもキュート!春にオススメなパンの色付け方法5選

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

小金井の隠れた名店!コーヒー専門店の「すずのすけの豆」が人気上昇中!!

コーヒー 東京 専門店 カフェ

東京小金井市に2014年にオープンしたコーヒー専門店「すずのすけの豆」で、美味しいコーヒーに出会えるとコーヒー通さんの間で人気を呼んでいます☆ 駅から徒歩2分で行けるコーヒー専門店「すずのすけの豆」で、ゆっく…

女性1人でも大丈夫!東京都内でおすすめの人気焼肉店6選

東京 焼肉 まとめ

焼肉が食べたいけど誰も捕まらない!というときにおすすめの、1人でも行ける東京都内の焼肉屋さんをまとめました。人気の6店舗を厳選していますので、味はお墨付き。このお店を知っていれば、いつでも焼肉を食べに行けます…

和洋折衷の新定番スイーツ♩セブンの「プリンの生どら」が人気沸騰中

ハイブリッドスイーツ まとめ 和菓子 スイーツ

2014年から販売され、SNSで絶賛させる名作スイーツとなったセブンイレブンのロングセラー商品「プリンの生どら」。生どらなの?プリンなの?今回は、そんな不思議な和洋折衷の新定番スイーツについてご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る