ローディング中

Loading...

スーパーで買った同じみかんなのに、どうして甘いのと酸っぱいのがあるのでしょうか。どうせ買うなら甘くておいしいみかんが食べたいですよね。そんな声にお応えすべく甘いみかんの選び方をご紹介。また、酸っぱいみかんを甘くする方法もお伝えいたします。

甘くておいしいみかんが好き!

冬の果物と言えば、みかんを思いつく人も多いのではないでしょうか?甘くておいしいみかんを一度口に運んだら、もう手はとまりません。しかし、たまに口をすぼめたくなるような酸っぱいみかんはありませんか?
どうして酸っぱいみかんがあるのでしょう?「酸っぱい方が好き!」という方もいるかもしれませんが、酸っぱすぎては食べられません。今回は甘いみかんを食べたい人のために、みかんを甘くする方法・酸っぱいみかんを選ばない方法をご紹介します。
甘くする方法の中には「え!? コレ使うの?」「こんなことするの?」とビックリしちゃう意外なものも。ぜひチャレンジしてみてください。おいしいみかんを食べて、寒い季節をのり越えましょう。

どうして酸っぱいみかんがあるの?

同じスーパーで買ったのに、甘いみかんと酸っぱいみかんが混ざっていました。なぜ?と思いますよね。みかんは生産地の選果場で、サイズ・形など細かく選別されて箱に詰められます。しかし、これらのみかんは、全部同じように見えますが、生産者・畑は異なるのです。ただし原因はそれだけではありません。
そもそもみかんは、他の果樹のように挿し木などで増えていきます。つまり同じ品種であれば、どこの果樹園のどの立ち木でも同一のものが作れます。ではなぜ甘いものと酸っぱいものが混ざっているのか。

さまざまな条件に左右される?

みかん畑にはたくさんのみかんの樹があります。しかし、どれも同じ大きさ、年齢ではありません。肥料・水の量・害虫の影響も千差万別です。さらに南側の樹にできたみかんと、北側の樹にできたみかんでは、日の当たる条件も変わってきます。枝の先端と基の部分でも条件は異なるのです。
通常、みかんの樹は葉20~25枚につきひとつの果実がなるようになっています。とはいっても、どの樹もまったく同じようには調整できません。みかんのできぐあいは、こういった要因が重なることで決まるため、味にバラツキが出るのです。
ちなみに、最近では光センサーを用いて味・サイズ・色・形などの品質を管理しているものもあります。この場合は味にバラツキありません。

みかんを甘くする5つの方法

スーパーで安売りしてたので、ついついカゴいっぱい買って来た。しかし、ふたを開けてみれば酸っぱいみかんばっかり。これではガッカリしてしまいますよね。でも大丈夫!酸っぱいみかんを甘くする方法があるんです。

お湯につける

お鍋にお湯を沸かしましょう。その中にみかんをトプンと入れちゃいます。そのまま10~15分間放置。ポイントはみかんが浮いてこないように、重石をしておくことです。みかんはお湯に入れて温めることで、アコニターゼという酵素が働きます。この酵素、酸っぱさの原因となるクエン酸を分解し、みかんを甘くしてくれるんです。

揉む

手っ取り早い方法が揉むことです。モミモミモミモミ……。なぜ揉むのかと言うと温まるからです。温めてあげることで酸っぱさの原因となるクエン酸が消費され、甘くなるのです。

投げる

「!?」ビックリする人も多いのではないでしょうか。ただし、強く投げてはいけません。あくまでも軽くお手玉をするかのごとく。みかんは軽い衝撃を与えてあげると、ダメージを治そうとクエン酸を消費します。酸味の原因のクエン酸が消費されることで、甘みが増します。

太陽に当てる

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

意外と知られていない餃子激戦区の蒲田の美味しい焼き餃子 水餃子まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

オススメお取り寄せコーヒー豆「5」選!おいしいコーヒーをご自宅で♪

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

instagramでも話題のお花トースト!可愛すぎるその正体とは

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お弁当にぴったり!「くるくるハムチーズ」基本とアイデアレシピのまとめ

お弁当にぴったりで、簡単にできて見た目にも可愛らしい「くるくるハムチーズ」を知っていますか?皆さんそれぞれアレンジもしてお弁当のおかずに活用しているみたいですよ。今回は基本の作り方とアイデアレシピをご紹介しま…

ネットで話題の「キャラスイートポテト」が可愛いすぎる!

秋といえば、お芋が美味しい季節ですね。お芋のスイーツで大人気な「スイートポテト」。現在ネットで、スイートポテトをキャラクターにデコレーションしたものが話題に!今回はそんな可愛いスイートポテトをご紹介します。

食感を楽しもう!「シャキシャキポテトサラダ」レシピのまとめ

ポテトサラダというと通常じゃがいもをつぶして...という感じですが、じゃがいもを千切りにして食感を楽しむ「シャキシャキポテトサラダ」が今、人気を呼んでいるようですよ!細かくしてあるのでさっとゆでるだけでOKな…

ページTOPに戻る