ローディング中

Loading...

「いちごは野菜?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?ショートケーキにのっているいちごは「どう考えても果物でしょ」と言いたくなりますよね。さて、本当の答えは・・・?他にも、何が野菜で果物なのか、その違いを説明できる情報をご紹介します。

野菜と果物の違いを説明できますか?

ビタミンにミネラル、食物繊維が豊富な野菜や果物は、女性の美容と健康に欠かせない食材。毎朝のスムージーが巷ですっかり定着しただけでなく、旬の有機野菜をたっぷりと食べられるカフェやオーガニックブッフェなども人気のようです。瑞々しいサラダをお皿いっぱいに盛ってお友達と食事を楽しんでいる最中「〇〇は野菜か果物か?」が話題になったことがありませんか?お酒を飲んでいい気分いなっていると、「いや、絶対違う!だって・・・」なんて色々な自論が飛び出し、野菜or果物論争へと突入。。。
ということで今日は、野菜と果物の違いと簡単な区別の方法についてお伝えします。これであなたも、野菜・果物判定士ですよ。

スイカは野菜?それとも果物?

まずは知っている人も多いかと思いますが、スイカを例にあげてみましょう。果物派の意見としては、甘い・果物屋さんで売っている・おかずにならない、おやつかデザートである、などでしょうか。野菜派の反論としては、スイカは西瓜、瓜だから野菜・八百屋さんに売っている・塩をかけて食べるという意見があります。
スイカは、“一年性つる草”で、16世紀に日本へ上陸したスイカは、農業上は野菜と決められましたが、野菜になりきれず果実的野菜として扱われてきました。果肉の赤さが血肉のようだと嫌われ、果汁たっぷりで真っ赤なスイカの魅力が受け入れられるには時間がかかったらしいです。
そんなことはさておき「農業上は野菜」なんですって、やはりスイカは野菜のようです。しかし「果実的野菜」と果物への未練を感じる表現もあり、説明の決めてとまでは言えないですよね。

「果物とは」を調べてみました

ここで基本に立ち返り、食材からではなく「果物とは何か?」について考えてみましょう。
果物は、基本的に「木」や「草」になる実のことを指します。と、考えるとリンゴ、みかん、桃、柿、栗など木になっているものがほとんどです。一方、果物が「菓子」「間食」ととらえられていたこともあり、甘い果実というくくりにもなりそうです。

昔はお菓子?

果物が「菓子」。または、瑞々しいことから「水菓子」と言われていました。それは、日本古来からの歴史が関係しています。太古の時代には食材を加工する技術が無く、人は甘い木の実や果実を主食とは別の食料と考え、それを「菓子」と呼んでいました。時代の流れで甘味の加工食品が作られるようになったことで、現代の「菓子」と「果物」に分類されるようになったのです。どの時代も甘いものは特別な自然の恵みとして愛されていた思うと、果物に愛おしさを感じませんか。私たちがいちごのショートケーキを口にするような甘い気持ちで、古代の女性たちも果実ほお張っていたのでしょうね。
▼「水菓子」についてはこちらでも掘り下げています!

一方「野菜とは」どんなもの?

では「野菜」とはなんでしょう。一説によると、食用のためにに栽培される、草本性植物とされています。果物は木に実をつけますが、野菜が木になっているところは想像しにくい。やはり、野菜は草本性植物で地面に近いところに生えるものという気がします。

野菜大国の日本?

ところで、日本で年間に食べられている野菜の種類はおよそ約150種類、世界で第1位だそうです。農業王国と言われ「食」への意識が高いフランスの100種類、ドイツの80種類とくらべてダントツのトップなのです。これは日本が東西南北に長い地形で四季があり、世界のさまざまな野菜の生育に適した環境であることが理由です。
また、日本固有のワサビ、ミョウガ、ウドなどに加え、島国であるにもかかわらず太古の時代から現代まで、渡来した品種の野菜を積極的に生産してきたおかげでもあります。さらに日本人は和食、洋食、中華と食文化に対してオープンなので、さまざまな野菜の需要があることも原因のひとつです。日本人としてとても誇らしく幸せですよね。たしかに私たちが日頃食べる野菜の種類って、ひと昔前より増えている気がします。

「野菜と果物の違い」のまとめ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ココナッツがまるごと!? 大阪「山口果物」のかき氷で夏感を100%満喫♩

大阪でおいしいかき氷が食べたい!そんなあなたにおすすめしたいのが、上本町で100年続く老舗果物屋「山口果物」。素材の味を活かしたかき氷のほか、ゼリーやフルーツサンドも♩もちろん旬のフルーツをそのままいただくも…

まさかの自然派!? 学芸大「エーワークス」のアートなチーズケーキに乙女殺到♩

東京・目黒区の学芸大学前といえば、おしゃれなカフェが目白押しなエリアですね。中でも、古民家をリノベしたカフェ「エーワークス(A WORKS)」は行列ができる人気店!常識の枠にハマらない、超カラフルなチーズケー…

くるっと意外に簡単♩「かたつむりパン」は親子で作れるジメジメ打破レシピ♩

憂鬱な雨の日は、ぜひお家でパン作りに挑戦してみませんか?おいしいパン生地作りには、実は梅雨が最適なんです。今回はそんな時期にぴったりの、かわいいフォルムのかたつむりパンの作り方とレシピをご紹介します♩

ページTOPに戻る