ローディング中

Loading...

幻の洋梨といわれる「ドゥワイエンヌデュコミス(Doyenne du Comice)」を知っていますか?食通で知られるアンジャッシュの渡部さんもおすすめの、めずらしいフルーツなんです。ふつうの洋梨とは一体何が違うのか、ご紹介します。

食通といえばアンジャッシュ渡部さん

今やお笑い芸人というより、食通としてグルメ番組などでも活躍されているアンジャッシュの渡部建さん。なんでも365日全てが外食で、常にグルメを追いかけているんだそうです。グルメ本も好評で、おいしいお店探しの参考にしている方も多いのではないでしょうか。
そんなグルメ王の渡部さんがテレビ番組「林先生が驚く初耳学」で究極のスイーツとして紹介したのが、この洋梨「ドゥワイエンヌデュコミス」なんです。

渡部さんおすすめ!幻の洋梨「ドゥワイエンヌデュコミス」とは?

ドゥワイエンヌデュコミス(Doyenne du Comice)は、1849年に、フランスのコミス・ホルティコール果樹園で生まれて以来、今なお定評のある品種です。
渡部さんが番組で紹介した見城農園では、送られてきたドゥワイエンヌデュコミスと一緒に、保存方法や食べごろ・おいしい食べ方を明記した取扱説明書を入れているそう。TBS安住アナウンサーのラジオ番組でも、こちらのドゥワイエンヌデュコミスをご紹介したようですね。
▼詳しくはこちらをご覧ください

天皇の料理番も認めた味

ドゥワイエンヌデュコミスは、日本にはアメリカ経由で明治時代に入ってきたといわれています。宮内庁大膳職主厨長で「昭和天皇の料理番」として佐藤健さんがドラマで演じて有名になった秋山徳蔵氏が『アイスクリームのように溶けてしまう。実に素晴らしい逸品』、『あれこそ果物の王である』と著書の中でそのおいしさを絶賛しているほどです。

気になる味は?

熟した果肉はきめ細かで柔らかく、果汁が滴るほどジューシーです。舌触りは、とてもなめらかでクリーミー。ほかの洋梨にみられる繊維やつぶつぶ感はありません。味は、甘さと酸味が絶妙なバランスで、上品な味わいです。そして、もちろん西洋梨らしい芳醇な香りも堪能できますよ。
ドゥワイエンヌデュコミス、女性の手のひらからはこぼれ落ちるくらいの大きさです。重さも果肉が詰まっているので、ずっしり重たく感じます(250~350gくらい)。硬いあいだは緑色をしていますが、熟すにつれて緑色から黄緑色に変わり、最後は黄色に色づきますが、日に当たった面がうっすらと赤く染まることもあります。食べごろの見分け方は、軸の付けねを指で押さえてみること。この方法で指の跡がつくと食べごろなんだそうですよ。
それにドゥワイエンヌデュコミスはおいしいだけじゃないんです!血糖値の上昇を抑制する水溶性食物繊維のペクチンや、体内の余分な塩分を排出するカリウム など身体によいとされる成分が豊富に含まれているんです。 

ドゥワイエンヌデュコミスはまさに幻

しかし、一本の木からの収量がとても少なく、病気にも弱いことなどからドゥワイエンヌデュコミスは栽培が難しい品種と言われています。ですから生産量もふつうの洋梨の1/15と非常に少なく、全く収穫できない年もあるくらい希少なフルーツなんです。
運よく出荷されても、10月中旬から下旬ぐらいまでの一時的しか出回らず、しかもほとんどがミシュラン掲載の名店や都内の高級フルーツ店にいってしまいます。その結果、市場にはあまり出回らないため一般の人はめったに目にすることがないんです。それが「幻の洋梨」といわれる所以なんですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋こそ「かき氷」がおいしい!? 和栗やかぼちゃを使った新作7選【東京版】

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

フライパンで5分!「栗のキャラメリゼ」は香りにうっとりな秋スイーツ♩

スイーツ バター おつまみ

秋の楽しみといったら、ホクホクの甘い栗ですよね。今回は、フライパンを使って5分で完成!「栗のキャラメリゼ」をご紹介します。手間をかけることなく簡単に作れるのでおすすめ。バターの塩気がちょうどいい、甘じょっぱい…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

秋の味覚たっぷり♩シェラトングランデで「オータム&ハロウィーンブッフェ」開催

ビュッフェ ハロウィン

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのブッフェ・ダイニング「グランカフェ」で、「オータム&ハロウィーンブッフェ」が開催!旬の食材をふんだんに使った「食欲の秋」を思う存分楽しめるメニューが日替わりで登場…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

厳選!ワイングラスで飲んでおいしい日本酒3選

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

本当に安いものはコレだ!コストコ格安商品「5」選

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

涼しく美味しく☆お取り寄せできるゼリー「5」選

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

居酒屋 土間土間に『Jarカクテル』が新登場♪

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

素材・油・衣にこだわった本格串揚げ店「串揚げ いちまる」が川崎にオープン

串揚げ 専門店 川崎 ランチ

こだわりの創作串揚げをお酒とともに楽しめる「串揚げ いちまる」が、川崎アゼリアにオープンします。一口サイズの創作串は、種類豊富なタレやトッピングで仕上げられた逸品。このほか、酒肴や甘味などもあり、ランチでは定…

連載記事

【食べ方のキホン】新大久保の人気店に聞いた!サムギョプサルの上手な食べ方

サムギョプサル 新大久保 韓国料理 キムチ

豚肉の三枚肉と様々な薬味をサンチュで巻いてお口の中へ。しかし上手に巻けずに豚肉が飛び出てしまったり、ひとくちでは食べられずこぼれてしまうことも…。そこで今回はサムギョプサルの上手な食べ方を新大久保の「オムニ食…

これは便利!人気の「のりあーと」を使って簡単かわいいお弁当

小善本店が販売している「のりあーと」を使うと、お弁当を手軽においしく、楽しくできちゃいます。季節に合わせたさまざまなアイテムがあり、桜の花びらの形をしたお花見にぴったりの海苔もあるんです。お花見やピクニックな…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る