ローディング中

Loading...

今回は、豆腐を混ぜ込んだ「豆腐つくね」のレシピをご紹介します。ふんわりヘルシーに仕上がるので、ダイエット中の方でも気兼ねなく食べられますよ!サイズを工夫すればお弁当にも入れられますし、絶妙な味付けでおつまみにもぴったりです。

大活躍の「豆腐つくね」

豆腐つくねを焼いている様子

Photo by kanako tamura

みなさん、鶏ひき肉を使ったつくねは、いつもどのようにして作っていますか?
よりヘルシーに、よりふんわりと作りたい方は、ぜひ、お豆腐を混ぜ込んで作ってみてください。優しく感じることのできるやわらかい食感は、お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、家族みんなに愛されるひと品に仕上がりますよ。

さらに、豆腐の中でも木綿豆腐を使えば、水切りせずにそのまま使用することができるので、より簡単に作れます。

絶妙な味付けは、ご飯のおともにも、お酒のおともにもぴったり!サイズを小さくすれば、お弁当のおかずとしても活用できるので、作り置きや冷凍保存をして、いろんな場面で活用してみませんか?

ポイントは「甘酒」!?

今回のレシピ、ポイントは甘酒です。

甘酒を加えることによって、冷めてもパサパサせず、しっとりとした状態をキープすることができるのです!味付けも、醤油と甘酒のみ。食べた瞬間、ほんのりとやわらかな甘みが口全体に広がりますよ。

使用するのは、米麹で作られた甘酒
以前、「牛ごぼうのしぐれ煮」というおしゃレシピをご紹介させていただいたのですが、そのとき使った材料からも分かる通り、私は調味料として甘酒を使うことが多いです。

米麹で作られた甘酒は、お米と麹を発酵させて作るのですが、発酵の段階で甘みがじんわりと増していきます。砂糖を使っていない自然な甘さなので、安心して取り入れることができるのです。ノンアルコールなので、妊婦さんやお子様にも安心ですよ。

おしゃレシピ「豆腐つくね」の作り方

お皿に並べられた豆腐つくね

Photo by kanako tamura

それではいよいよ、「豆腐つくね」の作り方をご紹介していきたいと思います!

材料(4人分)

・鶏ひき肉 …… 150g
・しょうが(すりおろし)…… 5g
・長ねぎ …… 1/2本
・もめん豆腐 …… 1/2丁
・甘酒 …… 大さじ1
・塩 …… 小さじ1/4
・米油 …… 大さじ1

【たれ】
・しょうゆ …… 大さじ2
・甘酒 …… 大さじ1

作り方

1.しょうがはすりおろし、長ねぎは粗みじん切りにする。
ボウルに鶏ひき肉、しょうが、長ねぎ、木綿豆腐、甘酒、塩を入れた様子

Photo by kanako tamura

2.ボウルに鶏ひき肉、しょうが、長ねぎ、木綿豆腐、甘酒、塩を入れ、手でよく混ぜる。(1分半くらい)
ボウルの中身が混ざった状態

Photo by kanako tamura

*ポリ袋に入れて混ぜれば、手を汚すこともなく、洗い物も減るので便利ですよ!
フライパンでつくねを焼いている様子

Photo by kanako tamura

3.1をひと口大に丸めて、厚みを1cmくらいにし、フライパンに米油を入れて中火で焼く。
フライパンに入ったつくねを裏返した様子

Photo by kanako tamura

4.キレイに焼き色が付いたら裏返し、蓋をする。その後、弱めの中火で5分くらい蒸し焼きにする。
作り方

Photo by kanako tamura

5.焼き上がったらつくねを取り出し、同じフライパンにたれの材料を加えて加熱する。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お花見に持っていきたい!かわいい手作りお弁当アイデア『9』選

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

超お得!サブウェイの「野菜上限まで」が想像以上と話題に

野菜がたっぷりとれるファーストフード店のサブウェイ。そこで野菜の量を無料で調整できるのはご存知ですか?店員さんに野菜の量を聞かれたときに「野菜上限まで」と、言うとすごいことになると話題になっています!

鎌倉「紅谷」のクルミッ子は自家製キャラメルがたまらない人気商品

鎌倉の老舗お菓子屋の「紅谷」で、絶大な人気の「クルミッ子」は、クルミをたっぷり混ぜ込んだ自家製キャラメルを紅谷特製の手焼きのバタークッキーで挟んだこだわりのかわいいお菓子です。デパ地下やネットでも買えるプレゼ…

麻布十番「右京」のフォアグラ丼と卵かけご飯がヤバい - はあちゅうグルメ

知り合いのインスタに上がっていた写真に触発されて、麻布十番にある居酒屋「右京」に行ってきました。名物はトリュフ卵かけご飯だけど、個人的にはあの高級食材を使った丼が断然好きだった(*´Д`*)

ページTOPに戻る