ローディング中

Loading...

食事中、ざくっと口の中を噛んでしまった瞬間!痛いですよね……。血豆になったり、口内炎になったり地味に痛みます。また、噛んでしまう時は立て続けに噛んでしまうのに、噛まない時はしばらく噛まない日が続きます。これはどういうことなのでしょうか?

気づいたら口の中を噛んでいませんか?

あれ、気づいたら口の中に傷が……。なんてことありませんか?もしかしたら、無意識に口の中を噛んで傷つけているかもしれません。傷ができたことによって、調味料がしみて食べにくいという不便を感じてしまうでしょう。原因はさまざまですが、もし当てはまることがあれば改善はできます。今回は、口の中を噛んでしまう行動について詳しくご紹介していきます。

なんで口の中を噛むの?

疲れが原因かも?

人は普段の食事中、無意識に口の中で頰の内側や舌を噛まないよう、脳が口の動きを制御しています。ただ、疲労物質が溜まって分解が追いつかなくなると、口の中の動きを制御する脳の働きが鈍ってうまく制御することができなくなってしまうことがあるそうです。最近よく噛むなぁ……なんて思う時は自分が思っている以上に体が疲れているのかもしれませんね。
最近は食習慣の変化に伴って食事を咀嚼する回数が減ってきて、顎が細くなっている人が増えていると言われています。顎が細くなると歯が並ぶスペースが狭くなるため歯並びが変わってきますし、生えてくる歯が1本少ない「癒合歯(ゆごうし)」などという症状もあります。実は私がこれに当てはまるのですが、そういう人は、顎が細い分余計に口の中を噛みやすい傾向にあると、歯医者さんで注意をされたことがあります。

ストレスが原因になることもある?

人はストレスを感じた時、そのストレスを取り除こうとして何かしらの行動を起こします。爪を噛んだり、頭を掻いたり、子どもだと指をしゃぶったり。そのような行動のひとつに口の中を噛む行為もあるそうです。
食事中以外にも、ストレスによって口の中を噛んだり、頰をすぼめたりしているとその行動が癖になって、食事中にも噛んでしまうということがあるようです。

太った

最近体重も増えてる……そんな人も口の中を噛みやすくなります。頰に肉が増え、今までよりも口の中のスペースが小さくなるからです。太った状態に慣れてくれば噛みにくくもなりますが、肉がつき始めた頃はその状態に口の中が慣れていないので噛んでしまいます。

頬のたるみ

太ったのと同様に、加齢によって頰がたるむことも口の中を噛む原因になります。これも、自分が今まで無意識で回避していた頰の内側が、たるみによって内側にせり出してきたことに体が慣れていないためです。また、加齢とともに口の動きを制御する脳からの指令も伝達力が弱まったり、遅くなったりします。

むくみ

むくみも口の中を噛んでしまう原因のひとつです。顔のむくみは鏡などで見れば一目瞭然ですが、そんな時は舌もむくんでいることが多いそうです。そして、舌も頰もむくんでいれば通常の口の動きでは邪魔な物が多くなるため口の中を噛みやすくなってしまいます。原因は顔や体のむくみと同様に疲れや水分の代謝不良、冷えなどです。

できてしまった傷はどうする?

薬を使う

口の中を噛んでしまうと、その傷から細菌が入って口内炎になりやすくなります。そのため、薬を使って早く直すのがおすすめです。簡単なものだと、マウスウォッシュやうがい薬で口の中の殺菌ができます。ひどい傷の時は口内炎のお薬を使うとよいでしょう。おすすめは貼るタイプのもので、傷を直す成分はもちろん、傷口が隠れるので食事や歯が当たることもなく快適に過ごすことができます。
また、お薬が手元にない時、買いに行く時間がない時などにおすすめなのは蜂蜜です。蜂蜜の殺菌成分が傷の殺菌にぴったりです。あまり薬を使いたくないお子さんにもおすすめです。(※1歳未満のお子さんには蜂蜜を与えないでください)

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

【意外すぎ!】 ナマコは“海の朝鮮人参”? その驚くべき栄養価とは!?

グロテスクな外見とブヨブヨとした触り心地が敬遠されているナマコ。実は、その体は多くのコラーゲンやコンドロイチンを含み、ビタミンB、ビタミンE、鉄、亜鉛などのカルシウムを豊富に有する、別名「海の朝鮮人参」といわ…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

自分や家族の健康を守ろう!安全な着色料まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

冷蔵庫の中を綺麗にする方法9選♡こんな収納術はいかが?

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

札幌円山「紫陽花珈琲」で、自分好みのパンケーキを食べてみない?

うれしいトッピングシステムで自分好みのパンケーキを楽しめるカフェが、札幌円山にあります。おしゃれな店内で、ちょっと大人な時間を過ごせる「紫陽花珈琲(あじさいコーヒー)」は、平日でも50分待ちになることもあるほ…

焼き立てフィナンシェ!新宿伊勢丹『ノワドゥブール』の魅力はここ

新宿伊勢丹の地下1階の『ノワドゥブール』。ここでは焼き立てのフィナンシェを食べることができるんです。こだわりのお菓子は、どれも魅力たっぷり。今回はそんな『ノワドゥブール』のお菓子をご紹介していきますよ。見たら…

連載記事

ファミリーマートの「メロンクッキーコロネ」を食べてみた

新商品や話題の商品を食べてレビューをおこなっていくこの企画。 本日紹介するのは、コンビニチェーンのファミリーマートで発売中の「メロンクッキーコロネ」と「カスタードメロンパン」です。「メロンパン」好きは、要チェ…

ページTOPに戻る