ローディング中

Loading...

今年もまた、ボジョレーヌーボーの季節がやってきます。ワインに興味のない方でも、名前くらいはご存じなのではないでしょうか。もちろん、毎年楽しみにしている方も多いと思います。今回は、そんなボジョレーに合うおつまみについて紹介したいと思います。

ボジョレーヌーボー解禁ですね

この時期になると、あちこちでボジョレーヌーボーの話題が飛び交います。現在、ボジョレーヌーボーの解禁日は、毎年11月の第3木曜日です。しかし当初、ボジョレーの解禁日は11月11日でした。ボジョレー地区で最も収穫の早いワインができあがるのが、だいたいこのあたりであり、さらにこの日は「サン・マルタンの日」という聖人の日であったためです。

ところがのちに11月11日は「サン・マルタンの日」から「無名戦士の日」に変更されてしまったため、11月15日に解禁日を移しました。ですが、日付が固定だとお店や運送屋さんが休日になってしまう年があるため、1984年から現在のように、毎年11月第3木曜日と改められたのです。

というわけで2016年の解禁日は11月17日(木)です。それぞれの国の現地時間の未明、午前0時に一般への販売が解禁されるため、日本は時差の関係から、先進国の中で最も早く解禁のときを迎えるんです。

ボジョレーヌーボーってなに?

ボジョレーヌーボーとは、フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で作られる赤ワインの新酒(ヌーボー)のことです。

通常のワインは、発酵させてから飲みごろになるまで1年から5年ほどかかりますが、ボジョレーヌーボーの場合は短期間で飲みごろになるように製造されています。なぜかというと、ボジョレーヌーボーは、その年のブドウのできばえを判断するために作られたワインだからです。

通常のワインはブドウの皮ごと潰して作るのに対し、ボジョレーヌーボーは皮を潰さずに発酵しています。ですから通常の赤ワインと比べて色が明るく、赤ワイン独特の渋みがなく、軽快で優しい口当たりなんです。色も味もとってもフレッシュなんですね。

おすすめの飲み方

フレッシュさが特徴のボジョレーヌーボーは、少し冷やしたほうがおいしく飲めます。通常のワインの場合、冷やしすぎると渋みが強調されて飲みにくくなってしまいますが、ボジョレーヌーボーは冷やしても渋みがでません。

また、開封して時間が経つと、せっかくのフレッシュ感がなくなってしまいます。開けたらすぐに飲み切りましょう。ボジョレーヌーボーはじっくり味わうよりも、気軽に楽しむワインなんです。

ボジョレーに合うおつまみ

一般的に赤ワインにはお肉料理が合うと言われていますよね。ボジョレーヌーボーも赤ワインなので、お肉料理との相性は抜群ですが、ボジョレーヌーボー自体が軽い味わいなので、あっさりとした味付けの前菜や、さっと焼いたお肉料理などと合います。クセの強いチーズや、味の濃いお料理は避けたほうがいいですね。

ボジョレーに合うおつまみ20選

では、具体的にどんなおつまみが合うのでしょうか。ここでは、ボジョレーヌーボーに合うおつまみをジャンルごとに紹介いたします。

前菜5選

1.アボカドのタルタル風

アボカドは縦半分に切り、中身をくり抜いて小さく切り、レモン汁をふっておきます。水にさらした玉ネギとアボカドをマヨネーズ、レモン汁、塩、オリーブオイルで和えて、アボカドのカップに詰めます。スモークサーモン、茹でたむきえびをのせれば完成です。

2.柿とキャベツのサラダ

柿とキャベツは、太めの千切りにして塩でしんなりとさせます。そこに胡麻とポン酢をからめれば完成です。柿はビタミンやタンニンが豊富で、飲酒の強い味方です。ボジョレーの季節にはぴったりですね。

3.チーかまの生ハム巻き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る