ローディング中

Loading...

その食事が、体を冷やしているかもしれません。体を冷やす食べ物には色や育つ場所、生産地に特徴があり、それを知っておけば体の冷えと無縁の体を手に入れられるでしょう。今回は、体を冷やす食べ物と体を温める食べ物、両方をお教えします。

その食べ物、体を冷やしているかも?

「冬場は靴下2枚履き!」という女性、少なくないでしょう。きっとそれ、体の内側が冷えているのかも。しかも、毎日の食べ物が冷えを招いていたりして……。

女性の大敵!とも言われる体の冷えは、むくみや便秘、肩こり、肌のくすみなど全身にその影響が現れます。夏場は冷房で、冬場は気温が下がり、あなたの体は一年中「体の冷え」と隣合わせなのです。

ホッカイロ、マッサージ、適度な運動、白湯もいいけど、もし毎日の食べ物に原因が潜んでいるのだとしたら。。。

体を冷やす食べ物の特徴って?

体を冷やす食べ物を見分けるポイントがあります。それはずばり、色です。青、白、緑色などのいわゆる寒色系で、きゅうり、なす、白菜これらの野菜がその代表的な食材。ちなみに、体を温める食べ物は、赤、黒、オレンジ色といった暖色系です。

そして、育つ場所にも特徴があり、気温が高い熱帯・亜熱帯地域が主な産地という傾向があります。体を冷やす食べ物は、自分自身の体が冷え切っているから、太陽の光を浴びて温めようと地上に這い上がる傾向に。ゆえに、体を冷やすと言われる食べ物の多くが、土の上で育つんです。

このほかにも、食感がやわらかくて水っぽかったり酸味があるなど、じつは色んな特性を持っているというわけ。もしあなたが極度の冷えに悩み、毎月毎月辛い生理痛や便秘と戦っているのなら……。今度スーパーで野菜選びに迷ったときは、色でご判断を!

体を冷やす野菜類

体を冷やす食材に共通しているのが水分が多く、なおかつ「カリウム」が豊富に含まれているということ。このカリウムには、利尿作用を促して体の中に溜まった熱を下げる働きがあるんです。

キャベツ

和・洋・中どう調理しても一切ブレがないキャベツ。でもじつは、体を冷やす食べ物を代表する野菜のひとつなんです。キャベツの生産量第1位を誇る愛知県は、都道府県の中でも割りと暑い地域。味噌を付けて食べると最高においしいけど、体を冷やしてしまいます。

なす

夏野菜を代表するなすの95%は水分です。加えて、利尿作用を促して体温を下げる働きのあるカリウムが含まれています。大量に汗をかいて体が火照ったときはいいですが、肩こりや頭痛、生理痛がひどい場合はさらに体の熱を奪ってしまう可能性があるから、避けたほうがよさそう。

体を冷やす果物類

バナナ

あなたがもし朝食バナナ派だったら、ごめんなさい。その南国フルーツ代表のバナナ、あなたの冷えを悪化させているかもしれません。なぜなら、バナナに豊富に含まれるカリウムが利尿作用を促して、ぐんぐん体温を下げてしまうから。

ミネラルの一種「カリウム」が多く含まれているほか、果実の90%近くが水分。適量食べる分にはいいけど、食べ過ぎるとトイレの回数が増えて尿とともに体の熱が奪われてしまいます。ただ、むくみを解消する力に長けているので、ものすごくむくんだときに食べるのはいいかも。

体を冷やす魚介類

あさり

いい感じに旨味を出してくれるあさりもまた、体を冷やして代謝を低下させます。豊富に含まれる亜鉛が貧血を予防したり、タウリンがアルコールを分解して二日酔いを改善してくれるというメリットもあります。食べ過ぎには、十分ご注意ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

マグカップ おしゃれ

おしゃれな雑貨が揃っている100円ショップの「セリア」から、またまたかわいい新商品が登場しました。今回登場したのはボヘミアン柄のマグカップです。さっそく、そのビジュアルや使い勝手などをご紹介いたしましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る