ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

焼き手羽の旨味がスープに染み込んだ、変わり湯豆腐のレシピを紹介します。鶏手羽はあらかじめ表面をこんがりと焼くので、スープがすっきりと美味しく仕上がります。湯豆腐なのに、スープまで飲み干したくなるはず!寒い日は日本酒と湯豆腐で温まりましょう!

シンプルで豪華な「アレンジ湯豆腐」

肌寒くなってきて、食卓にも変化が現れる時期。
そう、湯豆腐の美味しい季節がやってきました。

静かに温められた湯豆腐を頬張って、熱くなった喉をお酒でキュッと潤すのは、寒い日ならではの素敵な楽しみですね。

美味しくて体が温まる湯豆腐ですが、お豆腐だけだと、どうしても寂しい
ビジュアルも変わり映えせず、ちょっと手抜きに見えてしまうのも難点ですよね。

だからといって、あまり食材を入れると、今度は寄せ鍋みたいになってしまうし……

そんなお悩みに応えるメニューが、今回ご紹介する変わり湯豆腐。
軽く表面を焼いた手羽を加えるだけで、香りも味もぐっと華やかに本格的に仕上がります。


鶏手羽から出汁が出ているので、スープも飲みたくなる美味しさです。
コラーゲンもたっぷりで女性にも嬉しい湯豆腐。

いつもの湯豆腐に物足りなさを感じたら、ぜひ作ってみてはいかがでしょう?

『焼き手羽スープの変わり湯豆腐』の作り方

分量(2人分)

鶏手羽先 8羽
豆腐 1〜2丁
出汁用昆布 1切れ
水 600cc
塩 小さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

①手羽先は両面に塩(分量外)をまぶし、5分ほど置く。
②フライパンにごま油を中火で熱し、手羽先を皮を下にしてこんがり焼く。
③鍋に水と昆布、塩を加えて沸騰しない程度に温める。
昆布は煮立てるとえぐみが出るので、必ず沸騰しないようにしましょう。
温まりすぎて沸騰しそうな場合は、一旦取り出してしまって良いです。
④皮がこんがり焼けたら、ひっくり返して反対側もこんがり焼く。
⑤鍋に両面こんがり焼いた鶏手羽を加え、昆布を取り出しひと煮立ちする。
⑥アクが出て来るので取り除き、蓋をして弱火で10〜15分煮る。
⑦昆布と豆腐を加え、沸騰しない程度に火を落とし、豆腐を温める。

お好みの薬味で召し上がれ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ごはんがすすむ♪「たらと厚揚げのみぞれ煮」はヘルシーなのに主役級の食べ応え

寒い時期になると食べたくなる日が多くなるたら。鍋物にホイル焼き、おいしいですよね♪今回は、そんなたらを使ってつくるみぞれ煮のご紹介。甘じょっぱい煮汁を含んだおろしをたっぷりとのせれば、ヘルシーなのに満足感のあ…

連載記事

余ったらこれ!れんこんが主役の「粒マスタードサラダ」はひと混ぜでデパ地下の味

今回ご紹介するのは、シャキシャキとした歯ごたえがたまらないれんこんを主役にしたサラダのレシピ。厚切りベーコンの旨味を加えて、お酒と相性バッチリなおつまみ向きの一品にしました。たっぷりの粒マスタードがおいしさの…

連載記事

揚げたてで乾杯!『カリフラワーのスパイシーフライ』は一株ペロリのカリほく食感

見上げる木の葉に紅いものが混じりはじめたら、そろそろカリフラワーの季節ですね。茹でて食べるだけでもおいしいけれど、どうせならもう少しだけ手を加えた食べ方も試してみませんか?スパイシーな衣でカラッと揚げた、ビー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ココナッツがまるごと!? 大阪「山口果物」のかき氷で夏感を100%満喫♩

大阪でおいしいかき氷が食べたい!そんなあなたにおすすめしたいのが、上本町で100年続く老舗果物屋「山口果物」。素材の味を活かしたかき氷のほか、ゼリーやフルーツサンドも♩もちろん旬のフルーツをそのままいただくも…

まさかの自然派!? 学芸大「エーワークス」のアートなチーズケーキに乙女殺到♩

東京・目黒区の学芸大学前といえば、おしゃれなカフェが目白押しなエリアですね。中でも、古民家をリノベしたカフェ「エーワークス(A WORKS)」は行列ができる人気店!常識の枠にハマらない、超カラフルなチーズケー…

くるっと意外に簡単♩「かたつむりパン」は親子で作れるジメジメ打破レシピ♩

憂鬱な雨の日は、ぜひお家でパン作りに挑戦してみませんか?おいしいパン生地作りには、実は梅雨が最適なんです。今回はそんな時期にぴったりの、かわいいフォルムのかたつむりパンの作り方とレシピをご紹介します♩

ページTOPに戻る