「好き」を種類別で管理!ロフト『ワナドゥ手帳』はグルメ好き必携の人生の相棒

ロフトオリジナルの「ワナドゥ手帳」を知っていますか?これから何か新たに趣味をはじめたい方におすすめの手帳なんです。グルメ関連もたくさん種類があるので、一挙にご紹介しましょう。あなたの気になるジャンルもきっとあるはずですよ。

グルメ通必携!? ロフトの「ワナドゥ手帳」ってなんだ!?

ステーショナリーの品ぞろえには定評がある「ロフト」ですが、特に手帳の売り上げは高く、「世界一の手帳屋ではないだろうか?」と社長みずから語るほど、手帳のラインナップが豊富なんです。そのロフトが満を持してオリジナル手帳を販売しています。「ワナドゥ手帳」といい、2014年の販売開始から話題を呼びました。

ワナドゥ手帳は、趣味に特化した手帳で各ジャンルに分かれ、趣味についての記録を残せるデータ帳の役割を果たしてくれます。写真や気になる記事の切り抜きを貼ったりもできるようになっています。

毎月6000冊売れる!ワナドゥ手帳とは?

趣味のジャンルは全部で35タイトルあり、それぞれの専門分野のプロが手帳制作にかかわっています。たとえば「カフェ」「スイーツ」などのタイトルを手がけたのは、料理ムック本を作っている枻(えい)出版社の編集長なんです。

自分がもしこの手帳を持ったら何を書き込みたいか、どんな情報がのっていると嬉しいか?というのを常に考えながら制作したのだとか。その道のエキスパートが愛情を込めて、読み物のページなども設け、趣味をさらに深く掘り下げて楽しめるような手帳を目指しました。

ワナドゥ手帳は、趣味をデータ化しておきたい方、新しく何かに挑戦しようというビギナーさんにも人気で、従来手帳は使わなかったという人にも評判です。

グルメ関連のワナドゥ手帳一覧

パン

パン好きな方にはおすすめの手帳です。どんなパンを買ったかというのを、絵で描いたり写真を貼ったりできるスペースがあり、どんな食べ方をしたか、食感、値段、特徴、総合評価などが書いておけるようになっています。

カフェ

カフェ巡りが趣味の方にはこちらがおすすめ。何を食べたか、感想が書き込めるのはもちろん、最寄り駅、地図、電話番号などお店の情報も自分で書き込めるようになっています。いつどこでどんなカフェに行ったかというのが一目瞭然。あなた好みのカフェを見つけるのにピッタリの一冊です。

ハーブ

ハーブの簡単な栽培・成育と活用方法が掲載されたテキスト部分と、自分でハーブの成長記録をつけられるノート部分の2冊からなるワナドゥ手帳です。

ノートの巻末にはハーブの料理レシピ集もあり、カラー写真入りで美しいテキストは、ハーブ好きならうっとり……の情報満載です。これから新たにハーブのことを学びたい、ハーブの料理方法を知りたいという方に最適の手帳ですよ。

漬け物

ワナドゥ手帳「漬け物」

出典:www.omni7.jp

ぬか漬けからピクルスまで、漬け方やアレンジ方法を学べちゃうすぐれものの手帳です。テキストは、漬け物の歴史からはじまり、道具選び、マイぬか床の作り方、全国の絶対食べたい漬け物マップなど情報が豊富でうれしいですね。ノートは漬け物の記録として、自分で漬けた野菜などの材料や作り方、その漬け物を使った料理を書くようになっており、買った漬け物に関してもメモを残せます。

紅茶

ワナドゥ手帳「紅茶」

出典:www.omni7.jp

紅茶の種類やおいしい淹れ方、アレンジレシピをテキストで学べ、自分で行った紅茶専門店のデータも残せる便利な手帳です。紅茶もストレート、ロイヤルミルクティー、アイスティーとありますので、それぞれの淹れ方がイラスト付きで詳しく解説されており、わかりやすいです。紅茶をおいしく淹れるためのマストアイテムもご紹介。最初に何をそろえておけばいいか、教えてもらえます。

そば

特集

SPECIAL CONTENTS