ローディング中

Loading...

「土用の丑の日」は夏だけかと思いきや……実は秋にも存在するって知ってましたか?今回はそんな秋の土用丑についてご紹介します。実は中国の古代思想に根付いているようですよ。また松坂屋上野店で開催中のフェアについてもご紹介します。

秋にも土用の丑がある

うなぎを食べる習慣がある「土用の丑(どようのうし)の日」。2016年は7月30日でしたが、みなさんはおいしいうなぎは食べられましたか?夏の風習と思われがちですが、実は秋にも土用の丑の日はあるんですって。いったいどういうことなのでしょう?今回はまず、「秋の土用丑」についてお話ししていきます。

実は春夏秋冬に土用がある

まず、中国の「五行説」をもとにして、土用は作られました。春夏秋冬は、それぞれ木・火・金・水にあてはめ、各季節の終わりの18日間を土用と定めました。立春、立夏、立秋、立冬というのを聞いたことがあるかと思いますが、その前の期間を土用というわけです。立春であれば、冬が終わりいよいよ春になる、季節が移りゆく立春の日の前、最後の18日間を「春の土用」と呼ぶのです。

そもそも土用とは?

五行説は、古代中国で生まれた自然哲学の思想で、すべてのものは「木・火・金・水・土」という5つの元素からなるという考え方です。5つの元素は互いに影響を与え合い、それによって万物は変化を起こし、循環するという考えが根底に流れています。

四季を木・火・金・水にあてはめるというお話は、さきほどしましたが、春は「木」、木が育つ様子を表して、すべてが芽吹く季節を象徴しています。夏は「火」で燃えるような暑さを意味します。秋は「金」、実りの時期であることを表し、冬は「水」、泉からわき出る水がもととなっています。そして「土」は、植物が土から出てきて発芽することを意味し、「季節の変わり目」を表しているんです。

丑の日とは?

丑の日は土用の期間中にあり、十二支の丑に当たる日です。2015年の夏の土用の丑の日は2回ありましたが、今年は1回のみでした。このように土用の丑の日は毎年日にちが変わります。ちなみに「丑」は年月日や時を表すための符号です。数字がわりというところでしょうか?時間でも「丑三つどき」といいますね。

2016年の秋土用はいつ?

今年の秋土用は、10月20日~11月6日、土用の丑の日は10月22日(土)となっています。また秋土用のあいだは、土を掘ったりいじったりしてはよくないとされており、定められた数日だけは土をおこしてもOKといわれています。

何を食べると良いの?

五行説にかかわる話になりますが、この説では季節を十二支で表現し、色も一緒にあてはめます。春は青で干支は辰、夏は赤で未(ひつじ)、秋は白で戌(いぬ)、冬は黒で丑となります。土用には真逆の季節のものを食べるとよいとされ、夏の反対は冬で、黒色を示しますから、夏の土用の丑の日には、黒いうなぎを食べると縁起がいいということなんです。

秋ならば反対の季節は春で、青いものを食べるとよく、青魚、サンマやサバを食べるといいんですね。特に秋の旬であるサンマは、この時期脂ものっておいしいことでしょう。

秋土用のイベント開催!

松坂屋上野店 地下1階 ほっぺタウン・7階レストラン

東京・上野にある松坂屋では、いま秋にも土用の丑の日がある!という新提案をしています。無病息災を祈って丑の日に食べるとよいという「うなぎ」はもちろん、秋の土用に食べるものとして、上でもご紹介したサンマ、サバを使ったメニューを用意して、秋の土用の丑の日を楽しんでもらえるようにイベント開催中です。おいしそうな料理がいっぱいですよ。

うなぎ専門店が誇る豪華な蒲焼き

蒲焼き

〈銀座 鳴門〉うなぎ蒲焼き(3,240円)

銀座に本店を構える「銀座 鳴門」は松坂屋上野店にもお店があります。ふっくらと蒸しあげたうなぎに秘伝のタレを絡めたその味は絶品で、うなぎ好きの方を満足させてくれる味わいです。老舗の自慢の味を堪能してください。

カニとうなぎのおしゃれなコラボ寿司

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

寝る前に「牛乳」は飲むべき!美容効果が劇的に高まるらしい

「牛乳は体によい飲み物」だということは、みなさんご存知ですよね。牛乳は朝?昼?それとも夜寝る前に飲みますか?どのタイミングで、どのくらい飲めば、よりよい効果が得られるのでしょう?実は寝る前に飲むと、美容や健康…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

旨味が増す!まいたけを「冷凍保存」する方法と解凍の注意点

肉厚で様々な料理で活躍してくれるまいたけ。ですが、大量に買いすぎてしまうと食べきれるか心配、なんていうときもありますよね。そんな時は冷凍保存がおすすめなんです!正しいやり方を知って、まいたけを今まで以上に活用…

ページTOPに戻る